人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

象の背中

絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)

秋元 康 / 光文社

みなさん、この本をご存知ですか?

NHKのみんなの歌にもなったらしいのですが、先日、本屋でケロと一緒に立ち読みをしながら涙がこぼれそうになってしまい、鼻水をすすりながら帰ってきました。

自分の家族に当てはめて考えてしまったりして。 (保険証書を見直したりして)

そして、映画も。 今更ながらDVDを借りてみました。

一つ、疑問点が発生。

映画の中で、役所広司さんは、50代前半の設定かな。
良妻賢母な奥様と2人の子供を持つお父さん役。
部長という役職で仕事もバリバリこなしていました。
余命半年と宣告されて、残りの人生をどう生きるか、
という内容ですが・・・。

ご主人に敬語を使う、家事も育児もこなす美人の奥様。
残された家族を自分が守ると言うシッカリ物の長男。
健気に父を励ます高校生の娘。

家族を大切にしている父親でしたが、仕事の取引先の女性と浮気(本気?)もしていました。 そして、その女性に入院してからも会いたいと電話をし、自分のお骨を分けてあげたい、と言うのでした。

浮気相手の女性にも、薄々気づいてはいたけれど、「主人がお世話になりまして。」 と深々と頭を下げる妻のシーンでも泣けました。

家族も浮気相手も、どっちも大切? 少し疑問。

私が、バムとケロの、どっちも大切。 と同じなのかなぁ?

うちのパパさんが浮気をしたら、若い頃は 『知りたい』 と思っていましたが、今では 『知りたくない』 ですね。 まして、お骨を分けたいと思っている程の相手なら なおさら。

いい年齢して、若っげ娘みだーだごと言って“かうぇ”の。 私が育った所では、恥ずかしいという方言は、『しょす』 ではなくて 『かうぇ』。 『しょす』 は酒田言葉ですがの。)

それにしても、妻役の今井美樹さんはキレイだねぇ。
こんな奥さんになりたい。 (永遠の憧れ)

ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています 人気ブログランキングへ

by bam-and-kero | 2009-01-24 20:10 | BOOK

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧