人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

bam 縫い物をする

夏休みの宿題。

工作、読書感想文、自由研究、観察、お手伝い、絵画、習字、等々

何かに 挑戦(チャレンジ) する課題があります。




人気ブログランキングへ ← クリックお願いいたします。



今年のbamは、 『アイスノンを入れる枕カバーを作る』 にチャレンジです。
bam 縫い物をする_c0133470_937770.jpg
5年生になって、家庭科を習い始めたので、自分の裁縫箱も持っています。

実はコレ、 keroの為に、作ってるんだよ。

keroは、毎晩 体が痒くて すぐに寝付けません。

アイスノンで頭や体を冷やしています。

アイスノンに、タオルを巻いているんだけど、

それだと すぐに温くなってしまうので、

少しでも、冷気を長持ちさせようと 考えたことは、

保冷バックの中に、アイスノン枕を入れれば、いいんだ!072.gifと閃いたらしい。


早速、布を買ってきました。

keroが使うんだから、と、keroに選ばせてくれたね。

保冷バック、布、マジックテープを使って、マクラカバーを作りました。
bam 縫い物をする_c0133470_9372516.jpg

なかなか 真っ直ぐ、縫えないんだよね・・・。

母が、何度も見直して、

その度に、bamが ほどいて、縫い直して、

1週間近くかかったかも。

(まだミシンは使えないので、全部手縫いです)


「あなたが、大人になって、お母さんになった時、

  こうやって、 自分の子供に縫い物を教えてあげるんだよ。」



私が子供の頃、母に裁縫を習いながら、言われたセリフ。

30年経った今、それを、娘達に伝える日が 来るなんてね。

つくづく、歳を取ったなぁ~~~と 感じました。




人気ブログランキングへ ← クリックお願いいたします。
by bam-and-kero | 2011-08-10 23:36 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧