人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチエコ

節約 とか もったいない とか言う言葉が大好きな私。
他にも 激安 ・ ヘルシー ・ ノンカロリー って言葉が好き。 ようするに ケチ なだけか。

でも、地球温暖化とか言われているから、物を大切にすることって、とっても大事なことですよね。 (ウン、ウン・・・と、自分を納得させています)

そこで、我が家で実行しているプチエコを少しご紹介。

その1 買い物にはマイバック

今では殆どの方が マイバックを持って買い物に行くので 当たり前になってきましたね。

ジャスコ・マックスバリュー・ウエルマートで満点スタンプカード2枚(40個分のハンコ)をサービスカウンターに持っていくと、燃えるゴミ袋(大)20枚 と交換してもらえるので、ここ数年、燃えるゴミ袋は買ったことがありません。

ゴミ袋と言えども、買えば200円以上するし、節約とエコの両方が出来るなんて、私にとっては、とってもオイシー話なんです。

他のスーパーでも、マイバックを持参して、満点カードが100円と交換してもらえたり、ポイントカードにエコポイントが溜まったりするので、私の財布はスタンプカードでいっぱいです。




その2 食事の時はおしぼり

子供が小さい頃、食事中には ヤレこぼした、だの、口をふきたい だの、ティッシュペーパーをやたら使っていました。
ある日、旦那が行った一言 「我が家のティッシュの消費量はスゴイだろうね。」 この言葉がキッカケで、食事の時には人数分のおしぼりを準備するようになりました。洗濯すれば何度も使えるし、おしぼりの準備をするのは子供の仕事。毎日のお手伝いの一つになっています。 おしぼり係の他にも、お茶とお箸の係があります。

外でお弁当を食べる時にも、なるべくウェットティッシュ(便利なんだけどね)は使わずに、おしぼりを持参したり、水筒にお茶を入れて行ったりね。





その3 米のとぎ汁は、植木鉢へ

プチエコ_c0133470_19373121.jpg

バムが学校からもらってきたアサガオとか、種から育てているプチトマト、いつの間にか大きくなっていた観葉植物など、水をあげる時には溜めておいた米のとぎ汁。

栄養もあるかなー、と思ってね。
ホントに栄養あるのかな?










どこのご家庭でもやっているような些細なことですが、我が家では数年前まで実行していなかったのが事実。 やり始めるとコレが普通になってきて、子供達の口からも 「もったいないよ、お母さん。」 というセリフが出ることもあります。


我が家のプチエコ(ケチ生活?) また思い出したら書いてみます。


母ちゃんの食費節約が一番のエコだろーって誰が言ったろ?


ありがとうございます。ランキングへ
by bam-and-kero | 2008-06-06 19:15 | 節約? ケチ?

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧