バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

工作 

夏休みの工作や自由研究が、学校に展示されていました。

c0133470_19575461.jpg

動物園に行った時の写真と、紙粘土で作った動物達。







c0133470_1958766.jpg

牛乳パックを 土台にして、紙粘土で作った 怪獣貯金箱。 下からお金も取り出せるよ。










c0133470_19581973.jpg

発泡スチロールの素材で作った 五重塔。
細かいところまで、よく出来ています。










工作は、男の子の作品が多かったみたいです。

どれも、これも 工夫されていて、見てるだけで ウキウキしました。

私が小学生の頃は、工作 と 自由研究 と 読書感想文 と 図画 と 夏休みの友 と その他各教科の宿題と・・・。夏休みは忙しかったなぁ。

[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-31 16:22 | バムとケロのこと

濃いぃぃぃ~♪

最近、はまっている飲み物です。
c0133470_20432111.jpg

☆ウェルチ☆

最初は、グレープを買ってみたの。

んー・・・濃いぃぃぃ!

美味しくて、グレープフルーツ味も、買いました。

なんだか、焼酎で割ったら、美味しくなりそうな予感。

やってみた。

ウマイっ (^▽^)

普通のジュースと比べると、ちょっとお高いので、大事に飲もうっと♪
 
[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-30 19:43 | 外食・スイーツ・うまい物

バムの唇 腫れた

c0133470_132005.jpgまた、唇が腫れました。 コレは、よくなった方。 浮き輪を膨らませたように、プーックリ腫れたの!

夏の疲れが出ている様子のバム。

前日にイワシを食べていたので、アレルギー反応かと心配。

体調不良の時って、青魚で蕁麻疹とか出ますよね・・・。

小児科に行ったけど、原因不明で 抗アレルギー剤 を処方されました。

翌日、顔中 (と言うか体中) 虫さされの跡が!

唇も、腫れたままだし、皮膚科へ。

虫刺され、ということで 抗ヒスタミン剤を処方されました。

虫刺されって、場所によって反応時間が変わるんだそうです。

唇は、皮膚が薄いから、すぐに腫れたらしく、

腕や足は、翌日に反応が出たんだ と言われました。

バムは、やたら虫に刺される。 同じ部屋に寝ている他の人は刺されなくても、彼女だけ。

そして、すんごい腫れる。 腕なんか大人の拳骨くらい腫れるんですよ。

まぶたも刺されて、怪談に出てくる女の人みたいになってるよ・・・。

とりあえず、変な病気でなくて、良かった。。。

[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-29 13:26 | バムとケロのこと

ウマ、ウマ 如意ぃ~♪ 

3年ぶりに会った、友人と、如意へ。

久しぶりの再開で、話すこともいっぱいあったし、

なんと言っても ランチ と かき氷 が目的でした。

迷った挙句、ジャージャー麺に決定!
c0133470_20222751.jpg

季節の野菜、ナスも入ってるよ。 

甘味噌が麺にからんでウマウマ!

欲を言えば、麺がぬるかったな。

麺が冷たかったら、もっと美味しかったかも。

c0133470_20251884.jpg

お友達は、レタス&卵のパラパラ炒飯。

前回、私も涙モンの感激をうけましたから、お勧めデス。

如意初体験の彼女も、「美味しい!」と、絶賛してくれました。

c0133470_20281696.jpg
モチモチ皮の手作り水餃子が3個もついて、ボリューム満点。

水餃子だけでも、ご飯が食べられちゃいますヨ。

卵と木耳のスープと、お漬物付き。

デザートは、豆乳プリン。

温かいジャスミン茶も、合いますよ~!


かき氷が目的だったのに、写真撮るの、忘れちゃって・・・。

あまりの大きさに、目が点! 2人で 食べ切れませんでした。

店員さんが、丁寧に説明して下さったのですが、

そのボリュームに見とれて、聞きそびれてしまった。

とにかく! ウマウマ 特にシロップがっ!(^▽^) 

うまく、説明できない、自分がもどかしいワ・・・。

次回は、写真も撮らなくちゃ!

近いうちにまた ウマウマ如意 行きますよぉ(^▽^)



[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-25 20:41 | 外食・スイーツ・うまい物

ドライ な だだちゃ豆 

c0133470_2271876.jpg
コレ、もらた。

へぇ~。 庄内さ住んでで、こういうのもらうごども 珍しいよの。

地元の人は、あんまり買わねがな。 みんな買ってる?

c0133470_2282059.jpg
開げでビックリ。 水まで入った!

だだちゃ豆 ど 油揚げの皮(薄揚げ) ど 椎茸 ど 人参 ど ごんぼ。

具もいっぺだよ。 

オマケに 乾いっだ! フリーズドライ加工だど。

まんず おぼげだ。 カサカサじゅう 軽こい具だんよ。 

c0133470_2284885.jpg
米は、マイナスイオン米だど。 ほぉ~・・・。

早速、炊いでみだ。


c0133470_20291994.jpg
だだちゃ豆は、黒ぐなんなやの。 でも味は、普通の豆の甘さ。

付属のタレが甘すぎだ。 おこげは、いい感じだっけ。

市販の炊き込みご飯の素、いっぺ売ってっけど、
やっぱり自分の家の味が一番口さ合うなやの・・・。

私は、この歳なても、実母が炊いでくいる豆ご飯が
一番美味しいど思てしまうがな。 

結局、だだちゃ豆は、茹でで食した方が好きだの。 

[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-23 20:44 | 外食・スイーツ・うまい物

フレッシュ! な トマトソース

フレッシュ! フレッシュ! フレーッシュ!(By:松田聖子) 毎年、ダンナの実家の庭のプチ畑で大量に採れるトマトちゃん

形も顔もイマイチだけど、家族で食する分には問題ないですよね。 

お義父さんが作っている野菜たち。いつも分けて頂いてます。

そのトマト。 お義母さんが、20個も湯剥きして、コトコト煮ていました。 

そこへズボラな嫁の私が登場。 

折角煮込んだトマトソースなのに、「子供達に食べさせて」 と、惜し気もなく全部下さいました。

アリガタヤ、アリガタヤ。(←拝む)

c0133470_21541257.jpg
早速、大好きなミートソースに!

タマネギ(これも頂き物) ・ ひき肉 ・ ローリエ ・ コンソメ ・ 塩こしょう ・ 白ワインとウスターソースを少量。 いっつも適当なので、あと何を入れたっけなぁ・・・? そう、そう、子供の分はケチャップを加えて甘めに。

 
c0133470_2158550.jpg
 
適当のわりには、うんめぇ~♪ 

新鮮なトマトの酸味がたまらん!
 

松田聖子の『夏の扉』の歌詞が フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ! と 頭に浮かびました。(古っ!)
 


 
[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-22 22:06 | アヤシイ手作り

夏休み最後の思い出 サーカス

夏休みも、あと2日。

最後の思い出に、ビッグウイングへ。

木下大サーカスのチケットが、1枚1000円で、入手出来たのです!

バムは、ずっと行きたがっていたので、大喜び! 今日も早起きでした。

c0133470_21205949.jpg
山形市は、暑いなぁ。

c0133470_21212132.jpg
これ、これ! テントの入り口には、トラですねー。

c0133470_21214884.jpgテントの中は、フラッシュ禁止で、こんな画像になっちゃった。

オートバイ用の丸いカゴ? 懐かしい!
かれこれ、○○年前。 私が小学生の頃、鶴岡市にも来たんだよね。いつも忙しかった両親が、珍しいから、と連れて行ってくれたのを覚えています。その時、初めて見たサーカス。感動だったなぁ。

4頭のシマウマ。 並んで歩いたり、揃ってターンしたり。 シマウマの調教は世界でも難しいそうで、感心しました。 火の輪をくぐったりもするんです。 1頭だけズルして、くぐってなかったけど、芸のうち?

百獣の王、ライオン! 振り回されているムチを前に、まるでネコのように 椅子にお座りしている姿は、ちょっと可愛そうだと思ってしまいました。 キバを剥き出して唸る声は、流石に怖かったです。

2時間のショーの間。 バムは「すごいねー!すごいねー!」を 連発で、連れて来た甲斐がありました。 ケロは、途中で飽きちゃってグズったけど、少しは記憶に残ってくれればいいなぁ。

c0133470_21312555.jpg
最後に、象さんと記念撮影。 象のよだれが、バムの腕についたー!と騒いでました。

楽しかったねー。 一番興奮していたのは、私だったかな。(^^;)

  

[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-20 21:44 | お出かけ

そぉ~れっ! 姪っ子のバレー

スポ少の、女子バレーボールです。

c0133470_19495178.jpg
姪っ子が、試合に出てるので、観に行ってきました。

八幡の体育館。 初めて行きました。

バシッ! と サーブの音。

ドスン! と レシーブの音。

ドカッ! と スパイクの音。

小学生とは思えない白熱したプレーで、ギャラリーは熱気ムンムン!

おそろいのポロシャツを着ている父兄のみなさんも、

毎週、毎週、練習・練習・練習・練習 で、大変みたい。

汗と涙の青春だー! がんばれー!

[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-19 19:53 | その他のこと

今年は 着納め 浴衣ちゃん

今年は、これが最後の浴衣かな。

c0133470_20535185.jpg今日は、町内会の夏祭りです。 

クレープ・わたあめ・かき氷・やきそば・とうもろこし・(ママはビール)

食べすぎだよねー・・・。

外で食べると、なぜ美味しい? 


キャー! バムのブルマ、丸見え!

この後、小学生限定、かき氷早食い競争 に、バムが出場! こういった催しにハリキッテ参加するのは、ママ似なのかな。
結果は、5人中4位。 頭キンキンになりながら、2、3年生に混じって大健闘でした!?


マスクマン ケロ
[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-18 20:58 | バムとケロのこと

大賑わいな日 御盆礼

お盆で、親戚・いとこが集まりました。

大婆・爺・婆・叔父1・叔父2・叔母1・従姉妹・姉・姪1・姪2・甥1・バム・ケロ・ママ。
義兄・従兄弟・実弟・パパさんの4人が欠席。 さて、全部で何人かな?

子供達の声はキャーキャー(ギャーギャー?)と、普段静かな実家は、お盆とお正月の年に2回だけ大賑わいです。


c0133470_23514825.jpg庭に簡易プールを出して、小さい子だけ水遊び。水道から出したばかりの冷たい水も、この気温ですから、すぐにぬるま湯になりました。 気持ちよさそうだなー(^▽^)






c0133470_23564154.jpg
夜には、花火もしたよ。 やっぱり沢山の人数でやる花火は、楽しいね。





c0133470_23571952.jpg
噴射型の花火を、ズラーっと並べて、シュワー!っと豪快に。
プチ贅沢な気分

c0133470_23591484.jpg
最後は、線香花火。 今時の線香花火って、すぐに落ちちゃうと思うのは私だけ? 国産の線香花火は長持ちするらしいのですが・・・?


c0133470_003636.jpg夜、寝る時は布団をザクザクと敷いて雑魚寝。 年齢の順に、亀さんオンブです。 一番下の子は、かなり苦しそうですっ。 興奮して、なかなか眠れない。 明日も、いっぱい遊ぼうね。

[PR]
by bam-and-kero | 2007-08-14 23:53 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧