バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

おいしくって なが~い♪

『鶴岡お菓子まつり』 にお邪魔しました。 
今年で14回目の歴史ある(?)お祭りのようです。

目玉は、1個100円のケーキ。 すんごい行列でした。  c0133470_19521663.jpgc0133470_19522575.jpg











お1人様10個まで。 もちろん5種類2個ずつ 計10個 買いました!
(ダレが食べるって?フフフ・・・)
c0133470_19582237.jpg
 まずは、どら焼き作り体験。 熱いので バムだけ挑戦ね。

c0133470_20164132.jpgc0133470_20165138.jpg










なかなか、難しそうですね。 バムのは、デッカイなぁ。

c0133470_20171156.jpg


ちょっと焦げちゃったけど、味は抜群! 

さすが、お菓子屋さんのドラ焼きです。















c0133470_20195898.jpgc0133470_20205225.jpg










次は、和菓子作り体験。 こねこね~ に夢中。 栗(?) の完成!


c0133470_21305415.jpgc0133470_2131477.jpg










ケロも、がんばりました。 包むのは、まだ難しいので 簡単な型抜きに挑戦。
この木型に感激。 昔ながらの職人技に脱帽です。


あめ細工 にもチャレンジしました。 子供用なので、熱すぎない飴を準備してくださって、ありがたかったです。 
すぐに固まってしまうので、大人でも難しかったなぁ。 


c0133470_21232660.jpg

次は、お目当ての ながーいロールケーキ作り にも参加できました。 
小学生だけだと思っていたら、小学生までの子供、という事で、急遽ケロも参加。 一番小さいけど、大丈夫かー?


c0133470_2124407.jpg
生クリームを、ニュルニュルニュル~ と しぼります。 面白そうだね。






c0133470_21253875.jpgc0133470_21255073.jpg
















c0133470_213678.jpg



完成したロールケーキは、一人ずつお持ち帰り。 ケーキ作り修了の認定証まで頂いて、大満足の二人でした。 いっぱい食べて、楽しかったね(^▽^)

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-27 21:51 | 外食・スイーツ・うまい物

精一杯

今日は、バム達 1年生が バス遠足の日。

飯盛山公園へ、『秋さがし』 だそうです。

落ち葉 や どんぐり を拾って来て、工作でもするみたい。

ずっと楽しみにしていた遠足。

お尻まで隠れる程の 大きなリュックを背負って、

元気に 「いってきまぁ~す!(^▽^)」 と出かけて行きました。

遠足 = お弁当

そうです。 お弁当・・・。

キャラ弁当とか チャレンジしたいのですが 難しそうで、私には無理かな。 

まぁ、出来る範囲で 頑張りました。

簡単で、可愛く見える と言えば 型抜き。

c0133470_8194811.jpgc0133470_8195618.jpg










ハート型 と ちょっと見えにくいけど チューリップ型 のミニミニおにぎり。


c0133470_822393.jpg
これでも 母 精一杯。 勘弁してくれー(><) 

ハンバーグ と ウインナー が お花 に見えますかー?

ハートの玉子焼き は 甘め にね。

人参とチーズのお星様。

こんなんでも バムは喜んでくれて ホッとしました。

「ありがとう!」 と言ってくれて、こちらこそ ありがとう。




午後からは、肌寒くて 雨になってしまいましたね。 

遠足は晴れている間に 帰って来られたようで良かったです。

前回(春)のお弁当で、「足りなかった」 と言われたので、

大量に持たせた 今日のお弁当。

「残してきてもいいよ」 と言ったのですが まさかの完食。 

恐るべし、バムの胃袋。 母譲りかっ・・・!


早起きした母。 何だか脱力感タップリ。 何もしたくない。

お昼は 花鳥風月さんへ。 昨日・今日の2日間 ラーメン300円 でした。

いつもは手が出ない 海老ワンタンメンも 500円 と格安。

ケロと二人で、味は贅沢・お値段はお手軽な ラーメンランチ して来ました。

あまりの脱力感に デジカメ も 携帯 も忘れ、画像なしです。ヘヘ・・・

それにしても、ここのラーメンは、大好きだぁ・・・(^▽^)



 
[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-26 16:07 | アヤシイ手作り

く くっ


c0133470_15473511.jpg


これは、おもしろい雲。  まるで、  の字だわ♪

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-25 20:05 | その他のこと

ケロ「すぷー」 のスープ

日を追うごとに寒くなって、暖かい物が食べたくなりますね。

おでんは、もう何度も煮ているし、

芋煮も 豚汁も そろそろ 飽きたかな。

戸棚の奥から、賞味期限がヤバイ (正確には1週間前に期限が切れていた(^^;)) 

コーンの缶詰を発見。

子供達も好きだし、コーンシチューにしようかな? 

冷蔵庫をガサゴソ。 バタン・・・と、閉める。

材料が足りなかったので、シチューは断念。 (ほぼ空っぽの冷蔵庫でした!)

コーンスープにしましょう。こちらでも、とっても美味しそうでしたので。

c0133470_20181388.jpg


パセリも無かったから、彩りに なんと水菜(笑)

子供達が、とても喜んでくれたので、しばらくは スープが人気メニューでしょう。

ケロは、何度教えても 「すぷー おいしい」 と言います。 (おかあさんといっしょか!)

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-24 19:07 | アヤシイ手作り

泡 いいよ~

茶髪について。

美容院でやってもらった方が、キレイに染まるのは もちろんですが、

やっぱり 私には勿体無い。 いつも自宅染めです。

長い間、茶色に染めていた髪を、この夏頃に 真っ黒 に染め直したら、

姪に 「茶色の方が良かったよ」 と言われて、ちょっと気にしていました。



自分で染めると、後ろの方は うまく出来なくて、

美容師さんに見られると 「スゴイことになってますよ」 と、笑われたりして。



んで、コレ。 結構いいんですよ。 今日は2回目のチャレンジ。
c0133470_19294781.jpg



c0133470_1941184.jpgc0133470_19412775.jpg

















泡なので、モッタリしていて、液だれしない!

シャンプーみたいに、後頭部まで まんべんなく染まります。

私のような素人にも出来るから、お勧め!

ただ今、染めてる真っ最中。 

染め待ち時間に パソコンいじって、

これからシャンプーしてきま~すっ(^▽^)

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-22 20:36 | 私のこと

モカ

今日、コレをもらっちゃいました。ラッキー♪
c0133470_10225084.jpg
Aコープで売ってる 石川屋さんの 生ドラ焼き。

生クリーム味 と 抹茶味 は、見たことあります。


c0133470_1023263.jpg


この モカ って、美味しくてビックリ! 少し苦味のある大人味だけど、
バムはもちろん、ケロも好きみたい。






旧余目町のAコープ梵天店と、

旧藤島町のAコープに売ってると聞いたのですが、

なんで酒田の Aコープみどり には置いてないんだろう。

まぁ、近所で買えないから 食べ過ぎを防ぐことは出来るな。


 
[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-21 20:46 | 外食・スイーツ・うまい物

私だけ?

だいた ひかる じゃないけれど、

キレイに掃除して、新しいのに交換した その日に 

鍋が吹きこぼれて 汚れちゃったりしません?

私だけ、 かなー?

やっちゃったのが、今日の私。

ガッカリだよっ!!

c0133470_10362279.jpg

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-20 19:16 | その他のこと

いも ・ いも ・ かぼちゃ

芋掘りに行った時、畑の持ち主の方が、お土産に下さった むらさき芋

水分が多くて、シットリ。すっごく おいしいんです!

さつまいも

むらさき芋

かぼちゃ


3色の 茶巾しぼり を作ることにしました。

おいもには、生クリームと砂糖を入れて、甘くしてね。

今回は、舌さわりを楽しみたかったので、裏ごしをしました。
c0133470_10461518.jpgc0133470_10462758.jpgc0133470_10463852.jpg







この裏ごしの作業。

面倒だし、若い頃は、台所に立つ回数も少なかった私には、重労働でした。

でも、やってみると、今の私には、意外にそうでもない。

そうか、年月を重ねる度に、たくましくなっていった この 二の腕は、

こういう時に役立ってるんだな。と改めて実感。

片手で子供を抱っこして、買い物袋をぶら下げて、

ある意味、鍛えてるじゃん。私!(?)

ケロもお手伝い。

かぼちゃは、水分をとばすのを忘れてしまって、茶巾に出来なかった。

そこで、砂糖・塩・だんごの粉 を混ぜて、耳たぶ位の硬さにし、丸めました。

c0133470_1124960.jpgc0133470_11308.jpg










茹で上がった、かぼちゃ団子を、冷水にとって冷やしている脇から、

ツルッ、ツルッと ケロがつまみ食い。

自分でまるめたお団子は、

「いっちばん、おいしい!」 のだそうです。

c0133470_1120911.jpg


爪楊枝に刺して、ガス火で焦げ目をつけて、簡単ミニかぼちゃ団子 の完成♪

お芋の茶巾しぼりは、『裏ごし』 したかいがありました。 

とろける程の舌さわり。 サイコー(^▽^)

 
[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-18 20:34 | アヤシイ手作り

おいも団子

昨日の、お芋掘りで持ち帰った お芋。

ベランダに干しておいたのですが、それを何度も見に行くケロ。

「もう、いい?」  「まだ?」  「どうやって食べるの?」 と質問攻め。

2、3日は、このまま天日に当てようと思っていましたが、

彼女の行動に負け (イヤ、私の食欲が負けて)

1本だけ おいもの団子を作りました。
c0133470_17401589.jpg

先日は、片栗粉を使ったのですが、今回は、白玉粉です。

さつまいも 大きめの物 1本

白玉粉 ・ 生クリーム

砂糖 ・ 塩

バター (焼く時用)


材料も、これだけ。 超!カンタンです(^▽^)

ケロも、粘土みたいに、コネコネしましたよ。

今回は、生クリームも入れたので、少しコクが出たようです。

材料は、適当な私が 適当に ドバドバ 入れたのですが、(怖)

生クリームと白玉粉の分量を、増やせば

もっと団子らしくなったかな、と思います。 

次回への課題ですな。

食べ過ぎっど、胸やげ すっぞぉー・・・
 

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-15 19:23 | アヤシイ手作り

いも~!

サークルで、芋掘りに行きました。

酒田のグリーンツーリズムに登録なさっている 佐藤康子さんの畑。

1家族500円の参加費を支払って、さぁ、掘るぞー!!

c0133470_13442881.jpg
芋のツルを ひっぱってー、ひっぱってー! 

c0133470_13445923.jpg
楽々、抜けたよー。

バムは、幼稚園でも小学校でも経験済みなので、慣れた様子。

c0133470_13462920.jpg

みんな、額に汗して掘りました。

芋に傷をつけないように、すべて手作業で掘るそうです。

砂地で、掘りやすいとは言うものの、人手のいる作業ですね。

結構な イヤ、かなりの肉体労働です。

それでも、自分が幼稚園の時の 『芋掘り遠足』 の時 以来ですから、

一番楽しんだのは、私だったかもしれません。

c0133470_1347293.jpg


よく乾かすと、甘みが増すからね。 

家のベランダでも、2.3日 干します。 

よく乾燥させると、甘みが増す他に、長持ちするそうです。

子供達が並べた お芋さん。 なぜか グニャグニャだー。

[PR]
by bam-and-kero | 2007-10-14 13:50 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧