バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

合体

c0133470_19225420.jpg
ケロのお気に入りのズボン。

洗濯しても、乾いたら すぐ 「コレ」 と言います。

いつも お下がり ばかりのケロに、珍しく新品で買った物なんですが

もう ツンツルテン。 ケロの身長、ゾイゾイと伸びています。

c0133470_192718.jpg
数年前に頂いたお下がりで、スタイルがイマイチだった 別のGパン。

スソを折り返してみると、裏面に可愛いプリントが。

プリント部分だけ、裁ちばさみで ジョギ、ジョギ、ジョギ・・・

c0133470_19234597.jpg
合体~!させて10cmロングに。

ブランド品でも 何でもないんで ミシンで ガーーーーっと!

c0133470_1857438.jpg
2着目。

カワイイプリントの部分を切り取られた スタイルの悪いGパン。

輪になっているヒザの部分を利用しました。 

もう一つのお気に入りのズボンが 10cmロングに。

つなげた部分の縫い目は ボタンを縫い付けてカモフラージュ。

100均で買った 072.gifラインストーン072.gif のテリアちゃんをペッタン。



c0133470_18593756.jpgスタイルの悪いGパン。 残った腰の部分は 底を縫ってミニバッグに。 ヘンテコなバックを持っている子供を見かけたら、それはケロです。

スタイルの悪いGパンさん。 捨てるところ無く使われて本望かー?

これで まだまだ 履ける。004.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-30 19:08 | アヤシイ手作り

さむい さむい さむい・・・

金曜日の夜のこと。

バムが 「寒いよ~、寒いよ~」 と体を縮こませていた。

案の定、熱が38度。042.gif 

「あいやや、久しぶりに風邪ひいだがや。」

ここ2年位、鼻水の風邪は 何度かありましたが

発熱の風邪は、1、2回。

4歳位までは、しょっちゅう熱を出して、数回の入院も経験有りのバム。

やっと体も丈夫になってきたと安心していたら、久しぶりの発熱です。

一晩眠れば、熱も下がるだろう、と暖かくして早目に寝かせたのですが、

今日で3日目。 バムは まだ寝込んでいます。

一時は40度まで上がった熱も、今は37度代まで下がりました。

いつもは大人並み005.gifの食欲も おかゆを子供茶碗で3分の1がやっと。

インフルエンザの検査が 陰性だったのが幸い。

パパさん、ケロ、母。  3人だけのご飯は やっぱり 淋しいな。


c0133470_171891.jpg
こちらは ケロさん。

日曜日にあった 子供会育成部の餅つきに行った様子。

係の人と一緒に、「ヨイショー!」

知らない人と一緒に杵を持つことにも抵抗があったようですが、

彼女なりに 大人の男の人にちょっぴり人見知り の

ハードルを一つ越えたようです。

c0133470_17202231.jpg
バムは風邪でも、ケロは元気が余っていますから、何かで発散させないと。

3歳児に 「お姉ちゃんが寝ているから静かにしてね」 と言うのも

3日目ともなると残酷なんです。

そして、また きなこ餅を食べる。  やっぱり 眉間には シワ・・・。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-28 17:38 | バムとケロのこと

挫折させたのは リッチドーナツ

またもや 誘惑の魔の手が・・・

リッチドーナツ第2弾
c0133470_12435350.jpg
c0133470_1244723.jpg
c0133470_12451478.jpg

今年の目標!(通年目標だけど) 出来れば(←既に弱気)5キロ痩せる。

2桁(10キロ)痩せられたらスゴイ。

本当の目標(希望の数値)は20キロ減なんだけどね・・・。

早くも挫折ムード満点。(まだ1月なのに、早過ぎ)

毒出しジュースも飲んでみた。

確かにお腹は張って、腸の調子は良いみたい。

が、しかし・・・

なして、こんだウメ物 世の中さ あんなやー007.gif


リッチドーナツ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-23 23:44 | 外食・スイーツ・うまい物

スクラップブッキング

ケロが入っているサークルの中で、

「趣味でやってる」 と言うママさんの指導の元、

面白そうだったので参加してみました。 初体験です012.gif

100円ショップで売ってる材料を利用しているとのことで、

気軽に始められるところが 良いですね。

用紙 ・ 穴あけパンチ ・ スパンコールなど、材料はすべて

準備して下さっていたので、すぐに作業開始! 感謝です。043.gif

c0133470_21221734.jpg
始めのうちは 「ワタシも、やる、やる~!」 とハリキッテいましたが・・・。

c0133470_21233731.jpg
c0133470_2124057.jpg
c0133470_21242270.jpg
ギザギザのハサミで切るだけでも カワイイですよね。

(正直、写真にハサミを入れることにも抵抗があった私(^^;)・・・・・)
c0133470_2154352.jpg
普通の 何でもない 見開きの色紙が、

c0133470_2125985.jpg
ケロ用 
c0133470_21253588.jpg
バム用

初めて作った割には、こんなカワイイのが出来ましたよ♪

ケンカになるので、もちろん2人分! 材料費も倍ね。

初体験の分野に片足を突っ込んだ感想は、ちょっぴり オモシロイ001.gif

そして、のり付け作業に数分で飽きてしまったケロは・・・
c0133470_2127649.jpg
ハハハ・・・・

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-22 22:02 | バムとケロのこと

なりうぢ やめる

なりうぢ やめる ←(体中が痛い) です。

c0133470_1295222.jpg
連日の雪で、積もりましたねー。

子供達は大ハリキリです!

今日は、お日様も顔を出してくれて、絶好の雪遊び日和。

大きな山を作って、そり遊び。

ママさんダンプとスコップを駆使して、山と階段を完成させ、

母は 体中が痛いです。

ダウンジャケット着ていたので、額に汗して、運動になりました。
c0133470_12132074.jpg
子供が登っても平気な雪の山。 

母が登ったら、ズボ、ズボ、と長靴が沈む~042.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-19 12:18 | バムとケロのこと

おいしかったよ

TVのCMでやってて、おいしそうだなぁーと思っていました。
c0133470_139534.jpg


パスタと一緒に、しめじ・エリンギ(きのこは2分位)を茹でて、

バター ・ 醤油 ・ お吸い物の素とあえるだけ。

ズボラな私にはピッタリ。 超簡単! ランチには便利ですよね。

松茸の香りがほんのり。 バターの風味がそれを助けています。

エリンギの歯ごたえが、大好きなんです。結構おいしかったですよー。049.gif

お吸い物のパッケージに、色々なレシピがのってて いいかも。

c0133470_1385161.jpg
ネギときざみ海苔をのせて、風味が豊かになりました。

次は、大根おろしも のせてみよう!

どうぞ、お試しください。001.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-16 20:17 | アヤシイ手作り

コレっ! コレっ! 大好き絵本

お正月に、実姉(子供達から見れば伯母さんね) にお年玉と一緒にもらった 072.gif図書カード。 072.gif 姉ちゃん、アリガトウ!
新品の本を買うのは、久しぶりで嬉しい。016.gif
いつもは オクで中古本をまとめて買うからね・・・037.gif

子供達と一緒に、本屋さんでウロウロ・・・。

「コレっ!コレっ!」 とケロが持ってきたのは コチラ。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
せな けいこ / / 福音館書店
スコア選択:



この本は、もうちょっと小さい子用かな。
おばけ系 好きなのね・・・008.gif

何度も読んだことあるし、残念ながら却下。



その次に ケロが持ってきたのは コチラ。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
なかや みわ / / 福音館書店
スコア選択:




昔、行ったことのある某小児科の待合室にあったっけ。

ふんわりした絵が とても気に入って 欲しいな、と思っていたの。

お話の内容も、3歳のケロには丁度良いみたい。買いましょう。



絵本大好きバム。 

いつまでも児童書(それも幼児向け)の絵本が好きで、

そろそろ小学生低学年用の本を 選んで欲しいんだけど・・・。

バムが選んだのは、コチラ。

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)
ウィリアム スタイグ / / 評論社
ISBN : 456600290X
スコア選択:


コリャ、なかなか面白い!

ねずみのチュー先生が、象や馬の口の中に入って歯の治療をするの。

だけど、ネコやキツネの治療はお断り! そりゃ、そうだ。


小学生向けの本は、字が沢山あるもんね。

やっぱり大人の母も、のんびり見られる絵本の方が好きだな。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-15 23:58 | BOOK

偽のアンパンマン?

土曜日のこと。三川ジャスコの本屋さんの前で行われた、

アンパンマンの握手&写真撮影会に行ってきました。

先着○名だったので、行列に並ぶのかと思い、早めに行ったのですが、

整理券を配布してもらったので、待ち時間もスムーズに行動することが

出来ました。

バムが小さい頃、同じ場所であった アンパンマンショー を見に来た時は、

ずーっと並んで待っていましたから、整理券があるとすごく良いですよね。


「アンパンマン、来るのぉ?001.gif」 と大ハリキリのケロ。

いよいよ、アンパンマンが登場!

付近にいた人たちから、どよめきが起こりました。

似てねぇー!041.gif 衣装も赤じゃなくて朱色になっちゃってるし、

顔もなんか違う。(笑)

「えぇ~っ、私は小さい子じゃないから、写らなくてもいいよぉ~」

と言っていたバム。ちゃっかり一緒に写っています。

でも、微妙な距離。023.gif

c0133470_1362656.jpg

帰りは、シールをもらって、ご機嫌でした。053.gif

本屋さんの隣にある ゲームセンター内に、大きなボールプールが

ありますよね。
c0133470_12533771.jpg
我が家では、初めて来たんですが、2人とも大喜び!

途中で床が上昇して斜面になり、大きな滑り台みたい。

横になってゴロゴロと転がります。

30分300円の料金で 汗だくで遊びました。

大人も付き添って入らなければなりませんが、

この季節に、汗をかくことが出来るなんて貴重だと思いました。

汗をかいて 肌着になっている子もいたよ。070.gif

とっても楽しかったので、まだ未経験の方は、どうぞ行ってみて下さい。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-14 23:53 | バムとケロのこと

リバーシブルなのぉ~?

子供部屋(兼 皆の寝室)に 小さな窓があります。

東向きなので レースのカーテンだけだと、朝から眩しい!と、パパさん。

今まで真っ黒な布を引っ掛けておいただけなのですが、可愛くない!

自宅にあった布を引っ張り出してきて、ミシンをガタガタガタガタ・・・・・・。

c0133470_15352280.jpg

これだけに 数時間かかって、やっと完成。

誰かにもらった(覚えてない)パッチワークの残り布とか、

大昔バムのスカートを作った余り布とか、色々な布を

つなぎ合わせたので、ヘンテコな柄になってしまったけどね。

c0133470_15385892.jpg
外側からも内側からも見える場所なので、

もう片面は、お気に入り016.gifの水色の小花柄。

c0133470_15392815.jpg
ダブルガーゼで手触り抜群なんです。 足りない部分は、デニム地で補充。

何でも適当な私は、サイズを測るということも面倒で、裁断も目測(怖)021.gif

作りながら 「アレ?合わない。」 と切ったり、折ったり・・・。

我ながら、出来上がったのが不思議。026.gif

和裁や洋裁が出来る人って、キッチリした人なんだろうなー、と思います。

「お母さん、リバーシブルなのぉ~?」 と何でも反応してくれるバム。

(リバーシブルって、今でも言う?死語?きっと私が教えたんだろうな・・・。)

まぁ、少しは可愛くなったので、オッケー001.gif ってことで。 

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-11 19:59 | アヤシイ手作り

また来てね~

3学期になって、久しぶりにお友達に会えて、嬉しかった様子のバム。

寒くて、公園でも遊べなくなり、今日は 家にお友達が遊びに来てくれました。

c0133470_16503546.jpg
変な顔をしているのは、家の子供だけ・・・(^^;)

Aちゃんは、春には他県へお引越しとのこと。

せっかくお友達になったのに、お別れするのは残念だね。







c0133470_16504992.jpgホットケーキミックスで ドーナツを揚げました。 簡単だから大助かり。粉糖が無かったので、普通の砂糖をバァーっとかけて。 ちょっと焦げてしまったけど、子供達はお構いなし。バグバグ食べてくれて良かった。







c0133470_16542841.jpg

こちらは 初登場!母の仕事場。 時代が時代ですので、これで殆ど間に合います。便利な道具で 人との煩わしいことも減ったと思いますが、なんとも寂しいような、複雑。 




c0133470_16562672.jpg

年末に掃除をしそびれて、年が明けてからデスク周辺の掃除をしました。 結構ホコリがたまるのね。 やっぱり光にしようかな。039.gif自宅はとっくに光なのに・・・

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-09 17:08 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧