バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

おめでとう  ありがとう

今日は、実家の母の誕生日です。

子供達からは、大好きな ばあちゃんへ 手紙のプレゼント。

バムは、毎年少しずつ成長した文字や絵を書いてくれました。

ケロは、自分の名前しか書けないけど、お姉ちゃんに聞いて

「 ばあちゃん だいすき 」 と書きました。

ケーキ067.gifでも買って行こうか、と聞いた私に、母は

「ほれ、アレ 食べっで、アレッ!」 ・・・ 「アレ」 って・・・

母が食べたいと言ったのは、ホットケーキでした。

本当に食べたかったのか、それとも私の財布を心配して言ったのか。

いくつになっても 子は子。 私もそうなるだろうなぁ。

c0133470_20582615.jpg
これは、私から母へのプレゼント。

先日 子供達の指輪を作ってから

ビーズに プチはまり気味で、ストラップを作ってみました。

ばあちゃんの新しい携帯電話に付けてね。

「ばあちゃん だいすき!」 と最高の笑顔で言ってくれた子供達。

ばあちゃん、嬉しそうだったな。 私もウルウル043.gifしちゃいました。

いつも、いつも ありがとうございます。 お誕生日おめでとう。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-28 21:03 | その他のこと

紙ひこうき ビュ~ン!

最近、ケロのブームは 『紙ひこうき』
c0133470_14543972.jpg
「折ってぇ~!」 と画用紙を持って トコトコやってきます。

フツーのタイプしか折れない母ですが、それでも喜んで

あっち こっちに 「エイっ!エイっ!」 と飛ばし続けるケロ。

たまたま 母の 脇腹 に 当たったので 

大げさに 「ウ゛ーっ!」 と痛がって見せたら、

慌てたケロのセリフが、「ゴメン、ゴメン。 にあたって・・・。」

そうです。 ここは  なんです・・・(^^;) 

c0133470_14572857.jpg
2月11日火曜日のこと。大安の日を選んで お雛様 を飾りました。

1年ぶりに 箱から出されたお雛様に 「狭かったでしょう?」 とバム。

そうだね、窮屈だったでしょうね。

しばらくの間ですが、シャバの空気をたくさん吸って下さいな。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-27 16:22 | バムとケロのこと

うんめっけよ♪ どんどん焼き

バムの学校の体育着。原油高騰のあおりを受けて3月から値上げらしい。

各学校の体育着は、色々なお店で販売しているのですが、

『んめものフェア』(←本当の目的)も覗きたくて、行ってみました。

中合清水屋さん。

c0133470_20173960.jpg
初どんどん焼き。現地で買うと150円位らしいそうですが、

ここでは200円でした。 目の前で焼いてくれましたがアッと言う間。

ソースがてろ~りと塗ってあって、いい香り♪

意外にも家族には不評で、母一人で食べました。1本で腹くっちぃ~!

c0133470_20221134.jpg
はいからさんのカリーパン。(160円)

ウマイんだけど、かなり油コッテリです。

イルケッチャーノさんやいづみやさんのケーキは、

とっくに売り切れでした。残念・・・007.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-23 20:27 | 外食・スイーツ・うまい物

ダンス・ダンス・ダンス

c0133470_175945100.jpg

c0133470_17594826.jpg

村上春樹ではありませんヨ。

EXILEみたいに 踊れたらカッコいいなーと思って、

ヒップホップダンスを習っています。

習い始めて もうすぐ1年。

あまり効果は見られません。

EXILEは 遠い・・・(^^;)

が、しかし! 子供達は、とっても楽しんでいます。


[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-22 19:18 | バムとケロのこと

ありがとう の手紙

昨日は、バムの授業参観に行ってきました。

授業の内容は国語で 「ありがとうの手紙」 を書く。

c0133470_1501812.jpg
授業参観ということで、家の人に書きましょう、と先生。

大好きなパパさんへ、って書くに 違いない! と思っていた母は、

バムが読む順番になって、マジびっくり。

「おかあさん、いつもありがとう。」 で始まったのです。

もぉーもぉー、短い下まつ毛 ギリギリまで涙があふれてしまって、

濃いーく 塗っていった化粧が剥げるかと 涙ポロリンを 死守!


たった数行の短い手紙でしたが、最高に嬉しかったです(^▽^)

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-16 15:09 | バムとケロのこと

技術と学問

木梨憲武さん司会の 未来創造堂 を見ていたら、

私の大好きな納豆のお話でした。

その番組の中で、頭にこびりついた一言。

「技術も学問も、人の役に立たなければ意味が無い」

納豆博士こと 半澤洵教授 の言葉だそうです。

昔から納豆を作るのに適していた“ワラ”には微生物も多く、

食中毒が発生することも多々あったそうで、その中から納豆菌だけを

抽出し、安全な納豆作りに貢献した教授だそうです。

自分の利益の為だけではなく (居眠りしている国会議員、聞いてるか!)

世の為、人の為に。 こんな水戸黄門みたいなことが

出来る人 現代にいる? (もちろん自分も含めてです)

子供に、やれ勉強だ、塾だ、とギュウギュウに詰め込んだ学習。

・・・と思えば、ゆとり教育の結果は散々なもの。

一体、何を信じればいいんだー???


自分は何も身につく物がなく大人になってしまったからか、

娘達には 色々なことを吸収して欲しいと思う私。

やっぱり親のエゴかな?

親の敷いたレールの上を歩かせているのかな?

「親のレールを歩く」 ←これは自分が思春期の頃に、

一番イヤだった (かなり反抗した) 部分なのです。


逆境にも耐える心、自己開拓力を 身に付けるには、

「遠くから見守る」 が一番なのでしょうね・・・?



自然の摂理として、親は先に逝ってしまうから、

親亡きあとに、姉妹で協力し合い、生きていけるだろうか。

大げさな話で、読んで下さった方々には本気で笑われそうですが、

どんだけ心配性なんだーと、自分で自分にツッこむ。


半澤教授のお言葉を借りて、

「人の役に立つ学問を身につけて」 くれれば、最高なのですが・・・・・・・・・

今日は、ネガティプな気分の母でした。。。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-15 23:58 | その他のこと

視界不良

c0133470_12572849.jpg

c0133470_12573085.jpg

ただ今、国道7号線 酒田京田付近 視界不良です。

地吹雪、怖え~~~っ!

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-13 12:57 | その他のこと

愛のリング

SpringFlavorさん で買ったキレイなビーズ。

アクセサリーでも作ろうと思っていました。

完全な 言い訳ですが、作り方も思いつかず

手付かずになっておりました。

バムが、毎週木曜日になると 小学校の図書館から

本を借りてきます。(図書という時間が授業にあるので)

今回、借りてきた本は まさにっ!『ビーズ』

世界には、色々な種類のビーズがあってねー、と説明し始めるバム。

ほぅ、ほぅ・・・。 パラパラとめくると 指輪の作り方が載っていましたので

ヨッコラショ、と作ってみました。

c0133470_2155755.jpg


トップには、ゴージャスな大きめビーズを使うようでしたが、

見当たらなかったので ハート型の小さなボタンを。

バムとケロに色違いで、ケンカにならないように・・・。

c0133470_2182296.jpg
出来上がりを見ると、白を基調にした方が 清楚な感じに仕上がりました。

c0133470_2183950.jpg
実は、最初に作ったのは、赤の方。 

c0133470_2192775.jpg
輪になる部分の白いビーズは 以前フェルトケーキを作った時の余り。

リング部分は小さい輪を 繰り返し つなげていくのですが、

子供達には 4個の輪を つなげると丁度良いサイズでした。

この輪の数を増やせば、どんな太い指にだってピッタリ!(自分用に!053.gif

「母から子供達へ愛のリングよぉ~~~」 と 

“あたしんち”のお母さん風に言ってみました。 (“あたしんち” 大好き)

子供達は、聞こえなかったのか 聞こえないフリをしたのか

母のセリフには無反応でしたが、指輪の完成は喜んでくれたので

良かったです。

それにしても、細かい作業って 目が疲れる・・・。

もしも、大型作品を作る機会があったとしても、

イライラして、キィーーーーっとなって、ビーズをぶちまける確立80%。007.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-12 21:31 | バムとケロのこと

バレンタインケーキ♪

もうすぐ バレンタインデー です。

バムは 「お父さんにケーキを焼きたい」 と・・・。

買ってくるスポンジではなく、ホットケーキミックスも使わず、

最初から作る ケーキ だそうです。

はぁ・・・025.gif 10年ぶりに 重い腰を上げました。

卵、小麦粉、グラニュー糖、バター、だったかな?

ちゃんと 膨らむか心配だったけど、ナントカ焼きあがって一安心。

ビターチョコを刻んで、生クリームに混ぜて、チョコクリームにします。

c0133470_1564698.jpg
卵を4個も使ったので、予想外に (計画性が無いのが分かりますね。肝心な所が適当) 大量の生地が出来上がり、ハート型と丸型の 2個も焼きました。 ハート型には 粉糖 と アーモンドダイス をふりかけて。 バムは、どっさりのクリームを もっさりと塗ってくれました。006.gif

c0133470_157577.jpg
クリームにココアパウダーを ふりかけた方が、見た目は美味しそうかな。

c0133470_15422722.jpg
余ったクリームとチョコで、子供達が丸めてくれた なんちゃってトリュフも。

甘たりぃ~~~(><)

巷では、カップケーキが流行らしく、色々な種類があるそうですね。

気が向いたら、チャレンジします。(いつだ?

お菓子作りは、バターとかクリームを使うから、

後片付けが ベタベタしてて イヤなんだよねー。

パパさん、ちょっぴりしか食べないから、余ってしまったよ。

ケロは、上のクリームだけ なめてるし。

チョコレートは、大量に食べる物ではありませんな・・・ゲップ・・・039.gif


[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-11 16:04 | アヤシイ手作り

肉ーーーーーー! 芋ーーーーーーー!

c0133470_8561115.jpg
豚かたまり肉が安かったので、買いました。 

フライパンで、ジューーーーーーーッ001.gif

今は、シャトルシェフに入れて煮込んでいます。

生姜の香りが部屋に漂って、お腹が グ~~~~~ッ・・・。

c0133470_20211086.jpg
出来た、出来たー(^▽^) 煮豚の完成♪ 予め小麦粉をはたいて表面に焼き色を付けておいたので うまみが凝縮され、煮汁がジュワ~ンでした。 もう少し煮込めば、ホロホロと崩れるほどのやわらかさになりそうなので、チョット味見しただけでガマンです。再びシャトルシェフへ・・・。

******************************

こちらは、ばあちゃんがニコニコ顔でくれた 石焼き芋。

ポ~~~~~~~ッと トラックで売りに来たそうです。

孫達に、食べさせたかったんだって。 母も食べたいぞ。
c0133470_8575033.jpg
A4サイズが入る封筒と並べてみました。 デッカイねぇ。

c0133470_8585978.jpg
bさん、冷たい牛乳と一緒に食べました。

温かいお芋と 最高にあいますね049.gif

あ・・・・また食べちゃった・・・011.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-02-07 20:32 | アヤシイ手作り

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧