バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

傘福

従姉妹達が、庄内に遊びに来てくれました。

みんなで、旧山王くらぶの傘福を見に。 母はずっと行きたかったの。

c0133470_1515012.jpg
今日は、お天気も良くて気持ちいいな。

c0133470_15151554.jpg
玄関には ケイオウザクラ。 連日のサクラの出迎えに 春気分も急上昇。

c0133470_15194159.jpg
狭い廊下、キシム階段。 風情あるねぇ。

c0133470_15162322.jpg
あぃや、キレーだのぉー(^▽^)

c0133470_15165351.jpg
休日とあって、お部屋の中は お客さんで ギュウギュウ。

c0133470_15173098.jpg
チビ達も、いちご! ダイコン! きのこ! と 

一つ一つ見つけては喜んで見ていました。 

酒田に住んで10年。

初めて見た傘福に、プチ感動の母でした。

c0133470_15183265.jpgc0133470_15184087.jpg










お土産に買ってみた、金粉入りゼリー菓子。

綺麗で食べるのもったいないなぁ。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-30 19:46 | お出かけ

パン屋さんのケイオウザクラ

冬期間の積雪と、ガソリン高騰で、こちらも久しぶり。BAKU麦さん。

今日は、冬に逆戻りかと思うほどの冷え込みでしたが、

BAKU麦さんの玄関には 一足早い春が。

c0133470_1423480.jpg

c0133470_14231715.jpg

「お店のお客さんにもらったの。」 とBAKU麦のお母さん。

ほんわか春気分で、嬉しくなりました。

c0133470_14253784.jpg

本日の収穫。全部一人では食べませんよ。念のため。

もちろん、バムが大好きな “粒あんぱん” も買いました。

「あんぱんも買った?ヤッター!」 と喜ぶ バムの笑顔を想像して

ニヤニヤしながらパンを袋に入れました。

c0133470_14271832.jpg
一番のお目当ては、ノンフライカレーパン。

(冬期間お休みで今日から再開)

c0133470_14283293.jpg
具は、茄子や玉葱等の野菜だけ。ノンフライだし、ヘルシーで美味しい。


*****************************


偏頭痛なのか 風邪が長引いているのか、頭痛がヒドイ。

家にいても気が滅入るので、頭痛薬を飲んで動くようにしています。

薬を飲んだら痛みも和らぐけど、何日も飲み続けるのはイヤだしなぁ。

象のような足が益々むくんで、桜島大根のようになってしまったり、

なんだか調子が悪い。季節のせいかな?

昨日、なおみさんとも話したんだけど、季節の変わり目って怖い。007.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-29 22:57 | 外食・スイーツ・うまい物

雑貨屋さんのコーヒー

久しぶりに、お邪魔させていただきました。 SpringFlavorさん。

アップルマンゴを切らしてて、サンプルで大量に頂いた別の柔軟材を

使ったのですが、パパさん曰く 「クサイ!」 「使うな、止めれ」

「家中 変なニオイだ」 と大ブーイング。

そんなことを言う人ではなかったのですが、それだけ今まで使っていた

アップルマンゴの香りが 心地よかったのかな。

c0133470_10434113.jpg


c0133470_10454676.jpg
今回、初めて買ったこちら。

鼻をつく強い香りの香水には、まったく興味なしの私ですが、

コレはいい!手首、手の甲、掌と、あっちこっちサンプルを

試させていただき、この2本に決めました。

バックに忍ばせておくのに丁度良いサイズだし、

プシュっと一吹きで ちょっぴりエレガントな気分になれます(^▽^)

留守番の子供達にも、「なんか、石鹸のいい香りがする!」

(いい香りは、なんでも石鹸だと思ってるみたい。)

と 言われたし、そんな些細なことで 笑顔の母になれます。



転勤で引っ越してしまう 大好きなHちゃんに、

イチゴのミニタオルと、柔軟材のサンプルセットを。

とても人気で、今日は一度に6個も売れちゃったんだって!

******************************


今日は、子供達を連れていなかったので、久しぶりに

コーヒーを頂きました。 美味しい~♪ 

肩の力が抜けて 「あ゛ー・・・」 っとオヤジなみの大きなため息が

出てしまいました。 ほっと一息。 おかわりもしちゃったよ。

ご一緒した他のお客さんに、鶴岡の懐かしい話しを聞かせて頂いて 

とても新鮮な時間でした。ありがとうございました。

ウキウキの時間はすぐに過ぎてしまって、

現実に引き戻されるってツライわ・・・(^^;)

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-28 23:57 | その他のこと

春だから~♪

c0133470_8335494.jpg

春休み、伸び放題だった子供達の髪をカットしに、美容院へ。

「伸ばしたいのにぃ~015.gif」 と多少色気053.gifづいてきたバム。

「そんだボサボサで、ダメだー!と、」 半ば強引に

連れて行きました。 母似の剛毛が、とってもスッキリ軽くなったよ!

終始おとなしくカットしてもらっているバムさんとは正反対の・・・

今日も笑わせてくれたケロさん。

最初だけ ちょっと緊張気味だったケロに、美容師さんが、

「何歳?」 とか 「保育園行ってる?」 とか、色々と

話しかけてくれるのに、まるで大人のような口調で回答。

「あ、しょうしょう!(そう、そう!)」 とか

「へぇ、しょう(そう)なんだぁー」 とか・・・。

美容師さんも、あまりの舌の回り具合に苦笑い。037.gif

見ているこっちが恥かしい程でした。

家に帰ってからも、熱心に鏡に見入ってブラッシング。

夜、パパさんが帰宅すると 「どう?いい感じ?」 とか、

母でも言わないような言葉を・・・。

美容師さんの赤ちゃんが保育園に行ってるんだ、とか 

朝は早起きしないと遅れちゃうって言ってたよ、

とケロの口は止まりません。 

布団に入ってからも、延々としゃべり続ける。

それも声がデカイ。 流石にウルセーっ!008.gif

クルクル茶髪のケロさんも、スッキリ。

ちょっと大人びた雰囲気で、本人も満足しています。 001.gif

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-27 23:33 | バムとケロのこと

神様 ドラえもん様 

うちのパパさん、家事はまったくダメ。

頼めば洗物位は出来るだろうが、やる気ゼロ。

母が寝込んでいる間、 たまった洗い物が 流しを占領していても、

洗濯機に入りきらない洗濯物が 洗面所にあふれかえっていても、

家の中がホコリだらけでも、たいして困らない。

(普段とあまり変わらないから?・・・フフ・・・(^^;))

でも、これだけは困るの。食事。

c0133470_1810130.jpg


c0133470_18101111.jpg
大変 助かりました。012.gif

(普段からお得意様だんでねーが?って誰が言ったが・・・)

ご飯とおかずが2段になっていて、ボリュームたっぷりでした。

おもちゃも付いて、子供達は喜ぶし、春休みだから映画もやってるしね。

コンビニもスーパーも無い時代の主婦は 病気なんてしていられな

かっただろうな。 ガンバレ平成の主婦! 私が一番ガンバレ。
 
[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-24 23:57 | 外食・スイーツ・うまい物

母 生き返る

18日の夕方から、なんだか疲れたなぁ、寒気がするなぁ、と思って、

寝る前に熱を測ってみたら、38.2度。

体温計を見てしまったからか、急に病人の気分になってしまって、グッタリ。

喉が痛くなったり、鼻水が出たりする風邪は、よくあったんだけど、

熱が出る風邪は久しぶり。

あぁ~、アタシでも熱の風邪をひくのねぇ~ン・・・と早々と床につきました。

大体、一晩眠れば、翌朝には熱が下がって、

鼻水とか咳とかの症状に変わっているハズなんだけど。

今回の熱は、しぶとかった。

19日の午後に医者に行き、薬をもらって安心したのか

少し気分もよくなって 携帯でブログチェックしたりしてたんだけど、

20日はずっと37.8度。一日中寝て過ごしました。

今朝も熱が下がってなくて カロナール解熱剤を飲み、

「別の薬を下さい!」 と医者に(抗議に)行ったら、

注射をされて (予防接種以外の注射は何年ぶり?)

ようやく生き返ってきた私です。

そもそも先週、パパさんが高熱の風邪だった。

子供にうつらなくて良かった、と思ったら私だった。

食欲がなくなる経験も稀な私。

ちなみに 1キロ減049.gif! 

動いてないので体脂肪はアップ050.gif

みなさんも、気をつけましょう!

ホントで、今回は苦しっけぇ~~~(泣)

20日は折角のお休みだったパパさん。ずっと子守をしてくれてありがとうございました。


ゴメンね バム
[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-21 15:08 | 私のこと

祝!合格~(^▽^)

今年、中学3年で、受験生だった姪っ子が、

山形西高校に 合格 しました!!!

私にとっては 初めての姪っ子で、産まれた時から知っているし、

バムのことも とっても良く面倒を見てくれる子だから

思い入れは特別でした。

叔母ちゃんとしては、今日の合格発表まで、ハラハラドキドキ

でしたが 無事に合格して、良かったー・・・・。

「合格しました!」 と電話をもらった時は、

なんだか私まで感動してしまって ウルウル・・・。

最近では、中学生でも普通に持っている携帯電話ですが、

実姉は厳しく、高校生までダメ!だったので、

合格して念願の携帯電話を買ってもらい、

かなり嬉しい001.gifようです。

楽しい高校生活を過ごしてねぇ~♪

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-17 17:01 | その他のこと

いいこと 聞いた! スプーンで美顔

友達に聞いた話なんだけど、なんでも

072.gifスプーン072.gif で美肌を手に入れることが出来るんだって。

c0133470_16482818.jpg
うちには、こういう普通のディナースプーンしか無いんだけど、

丸い形のスープ用スプーンでも良いらしいです。

手首のスナップをきかせて、顔をペタペタペタペタ・・・・・と 軽く叩く。

おでこ や こめかみ の、比較的 肉 が薄い場所は、

ペッタンと押し付けるだけでも 良いんだって。

プロゴフファーの上田桃子バリの首の シワ も気になってるし、

2重アゴを通り越して、3重アゴの  も気になってるし、

口の脇の ホウレイ線 も気になってるし、

笑っても口角が上がらない、つまり への字口 も

気になってるし、とにかく全部なんだけど、

TVを見ながらペタペタやってみました。

おぉ~?! 翌日、ほっぺに手のひらが吸い付く感じ。

オマケに化粧のノリが良い。

そんな1日で効果が出る訳がないと、2日目も 続けてみました。

その翌日も、シットリ (私の場合、テッカリ?かな。) した感じ。

アラ、いいんじゃない? スプーンさま様だわ~006.gif

来週あたり、テカテカした顔の大女を酒田で見かけたら、私かも。

簡単だから、誰でも出来ますよね。 お試しください(^▽^)

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-15 16:58 | その他のこと

花月ランチへGoー!

久しぶりに ママ友3人でランチ。

悲しいことに、今月で引越ししてしまうHちゃん。

滅多に会えないけれど、私の心の支えというか、

安心して付き合える 大事な友達だったのに。

春休みに入る前に、子供抜きで食事をしたかったのです。

話すことは、やっぱり子供のこと。

3人とも、おとなしいタイプの子供を持った親だからか

(うちはバムのことね) やっぱり同じような悩みみたいです。

今日一緒だった 2人のママ友には 「そうだよねー」 とか

「うちも、そうだよー」 とか、同意してもらうだけで、

どれだけ救われてきたことか。 感謝してます。010.gif

c0133470_9251536.jpg

本日の花月さん、日替わりランチ。 

カロリー気になるけれど 美味しそうなミックスフライでした。

茄子の素揚げに、エビ・ホタテ・白身のお魚だったかな。

フライの一番下に敷かれていた 付け合せのマッシュポテト(?)

色々な野菜が入っていて 美味でした。

c0133470_9274667.jpg
間食禁止令、一時休止(笑)。 お楽しみのデザートです。

プルプルのババロアかな? 説明がなかったので何のババロアかは

分かりませんでしたが、ソースをつけて頂くシンプルな味でした。

かぼちゃのスープに、サラダ、ライスorパン もついて1050円です。

話したいことは沢山あるのに、時間はアッと言う間に過ぎてしまい、

残念ながらサヨウナラ。 Hちゃん、お元気で~!

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-14 23:30 | 外食・スイーツ・うまい物

友チョコ返し!

先月のバレンタインデーに、バムが学校のお友達から、

チョコレートのカップケーキをもらってきた。

女の友達からで、いわゆる “友チョコ”。

うちでは、準備していなかったので、

ホワイトデーにはお返しをしなくてはっ!

頂いたカップケーキが手作りだったので、

こちらも手作りクッキーでね。

バムも、ケロも、一生懸命作ったよ。バターをこねるのも、力がいるもんね。
c0133470_10573321.jpg
型抜きが楽しい。 以前、なおみさんの所で買った 

サンドイッチ用の型を利用しました。 くま型が超カワイイ!
c0133470_10575331.jpg
焼けたよ~♪

バターのいい香り。 プーンと漂ってヨダレ出そうです。

アーモンドパウダーを入れたので、サックサク(^▽^)

c0133470_1059884.jpg

バムが、デコペンで顔を書いてくれました。

かわいく出来たねー!・・・???

さやちゃん、喜んでくれるかなー015.gif


実は、これは2回目に作った物。

1回目は、なぜか小麦粉の量を間違えて、ボソボソの生地になってしまい、

慌ててバターと練乳を適当に加え、冷凍庫で棒状に冷やし固め、

包丁で等間隔に切ったシンプルクッキーになってしまったのです。

かじると、ゴギっと音がしたよ。(笑)


間食禁止の母。

試食は、ゴギっと音のする固焼きクッキー1枚でガマンですっ!

[PR]
by bam-and-kero | 2008-03-13 23:56 | アヤシイ手作り

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧