バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お母さんって。 

前の前(ヤフー時代)から数えると、2年以上続いたブログ。

私にしては、珍しく長続きです。

そんで、今年の4月は、初めて毎日更新出来ました!(^▽^)

今月は、ちょっと個人的に精神的な面で気分の良い月だったのです。

1ヶ月間 (どころか ほぼ毎日) 面白くもない日も多かったけど

なんとか 続けることが出来ました。

みなさま、どうもありがとう。

カバンにデジカメを忍ばせて、気が向いたらパチリ。

ブログ更新に躍起になって、子供達と向き合っていない場面も多々。

パソコンに向かって、子供の話を聞いていなかったりね。(反省×2)

もっと “お母さん” しないとね。

大人になりなさい、私。



[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-30 19:16 | 私のこと

ジャーンプ! で、足痛

今日も、パパさんが仕事なので、また3人でお出かけね。
c0133470_1935710.jpg
また近場だけど、子供達が大好きな秋田のフェライト子ども科学館へ。
c0133470_1944556.jpg
巨大しゃぼん玉 大好き。
c0133470_19111458.jpg
ケロはパズルもスキね。
c0133470_19113165.jpg
母の頭は想像以上に硬かった。
c0133470_1954398.jpg
GWのイベントで、プラ板キーホルダー作りに参加しました。

10cm四方のプラスチックに色を塗って、
オーブントースターで熱を加えると、ギューッと縮まります。
ボールチェーンを付けてもらって完成。
プラスチック板が、シュルシュルと縮む様子は面白かった。
完成品は、1.5cmくらいに縮まります。

c0133470_19122366.jpg
外では、これが面白いよね。
c0133470_19124626.jpg
はずむバムと、転がるケロ。
c0133470_19173085.jpg
お弁当は、おにぎり。 風が強いね。

c0133470_2043124.jpg
ここを出て、3キロ程酒田方面へ行くと、こんな公園があります。
c0133470_20441159.jpg
大好きなターザンロープも、傾斜があるのでスピード感たっぷり。
c0133470_20473093.jpg
すぐ側をながれる川。散ってしまった桜の木。自然がいっぱい。
c0133470_20431664.jpg
大きな船。
c0133470_20433548.jpg
大きなクジラ。
c0133470_2044476.jpg
歩道には、ペンギンと犬(?)・・・白くまかな(?)

ここは、白瀬南極探検隊記念館前の公園。
楽しかったねー(^▽^) 子供達の喜ぶ顔が嬉しい母でした。

遊びすぎて、夜になると「足が痛いー」 と泣く2人です。成長痛なのかな?





フェライト子ども科学館入場料 大人500円 子供300円 幼児無料
[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-29 20:52 | お出かけ

どこも 寒いよ

今朝も 早起きしたバムさん。

昨日のリュックは、どこかへ行きたいサインだよね。

母   「どっか、行きたい所があるの?」

バム  「ううん。 別にどこってわけじゃ・・・」

ケロ   「あたしはねぇ、アソコとか、ココとかぁ~・・・
      ギャー、ギャー・・・○#×!$☆Я*@・・・」


母   「なんだ、どこでも いいのか。」
     (ケロは声がデカクうるさいので、会話に入れず、ホッておかれる事もシバシバ)


母   「近場だけど、お弁当を持って、いこいの村にでも行こうか。」

ケロ   「さんせ~い! ソコがいいと思ってたんだよねぇ」(いつの間にか話の中心にいる)

c0133470_1615396.jpg

いーっぱい チューリップが咲いてたよ。2人はケンカ中。

今年は、咲くのも早いね。 今日は風が強くて、寒~い!  

c0133470_1621679.jpg

ケロと母。

c0133470_1623275.jpg

あんまり可愛かったので 写真を撮らせてもらいました。

リボンをつけて めっちゃキュートです。

c0133470_1632226.jpg

そのまま海までドライブ。 気の向くまま、立ち寄りました。

c0133470_164135.jpg

平日だったけど、どこの学校も休みなのかな。

小学生らしい子供が多かったですね。

c0133470_1651122.jpg

3月に産まれたばかりなんだって。

まだ名前も決まっていないみたい。

この表情、見ているだけで癒される。

この体に、親近感が沸く。

c0133470_1662430.jpg

アシカのゆずちゃん。

スイ スイーッと ジャンプしてくれました。

c0133470_1674032.jpg

ケロさん やたら気に入った様子。

幻想的なのがお好きなの?でも、やっぱりキレイだよね。

c0133470_16101738.jpg

日の当たる場所に座ってお弁当。 のりまきまっきー♪食べました。

でも、やっぱり ここも寒~っ!



加茂水族館入場料  大人800円 小・中学生400円 幼児(3~6歳)150円
[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-28 22:33 | お出かけ

お楽しみ・・・ リュックの中身は?

昨日は、土曜日だったけど、授業参観の為に登校日になった学校。

明日の月曜日は、その代休になります。

バムは、日・月・火曜日と3連休なのさ。

c0133470_2021693.jpg
何やら、2人でコソコソ話してる

かと思ったら、2人分のリュックが

玄関に準備されました。

何が入っているんだろう。

どこに行きたいんだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・(・_・?)

[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-27 20:05 | バムとケロのこと

授業参観日

c0133470_180294.jpg

2年生になって、初めての授業参観日でした。

土曜日とあって、ご夫婦揃って参観する方も多数。

我が家は、パパさんが仕事だったので、母一人での参観です。

子供達は、チラチラと後ろを振り向き、自分の家の人を

見つけると 肩をすくめてニッコリ。 嬉しそうだなぁ。





母はと言うと・・・・・・実は今年度 ○○委員になってしまい、

PTAという敷居の高い場所に悪戦苦闘している日々です。

まったく~(泣)

硬い頭をモミモミして、眉間にシワを寄せて、苦しんでおります。042.gif

c0133470_1885826.jpg
そんな日は、リラックスも必要よね。 美味しい~ フー・・・001.gif


フルーツデリニシムラ  3人分 750円 (うち1個は満点カード使用で300円が無料)
[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-26 18:33 | バムとケロのこと

黒豆ココア

寒かった時期には、美味しい飲み物ですが、

最近はチョットご無沙汰のココア。

賞味期限が随分過ぎていた粉末のゼライス(大丈夫?)を発見したので

苦手なココアゼリーにしてみました。

何が苦手かと言うと、ゼライスをふやかして固めるだけなのに、

いつも失敗するんですよ、私007.gif

オマケに 今日は(も) 実は、始めに

寒天パウダーでやってみたけど、固まらなくて(笑)

続けてゼライスを使用。 寒天とゼライスのコラボです。

大丈夫かぁ? 固まったようなので まぁ、いいか。
c0133470_19383210.jpg

生クリーム と バジル でも飾ればオシャレだろうけど、

そんな物は我が家にない。

コレで、いいや。・・・・・・・と、上にかけた物は・・・・・・・・

c0133470_19404678.jpg

なんと、笹巻きを食べた時に余った 黒蜜です。

これが、まぁまぁ イケルかも。

牛乳入りココアと黒蜜では、甘×甘だったので

コーヒーゼリーと黒蜜なら 益々母好みかもね。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-25 21:59 | アヤシイ手作り

ラン ・ ラン ・ ラ~ン♪

ケロさん、風邪も軽く済んだみたいだし、

夕方から、雨の中 あえて お散歩&買い物へ。

(母は鼻づまりで苦し・・・でも外の空気の方が美味しいよね)
c0133470_16374011.jpg

なんて花かな。 雨の日でもキレイに咲いてるね。

母、万歩計の数値がまったく上がらないと 結構凹むワ。

カッパ着て さぁ、歩け、歩け!
c0133470_16372195.jpg

c0133470_16373162.jpg

マンホールの水溜りへ 寄り道。

早く行こうぜ、ケロ。 98円の卵が売り切れちまう。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-24 20:40 | バムとケロのこと

家庭教育の隘路

NHKの視点・論点に 東京大学准教授の本田由紀さんが出ていました。

(チャンネルをまわしたら偶然見つけた。チャンネルまわすって、昭和だね。




「家庭の教育力」 というテーマで、つい見てしまいました。

家庭内で、子供の教育へ携わるのは、やはり母親がメインなの

かもしれません。

週に4回、学習塾へ通わせる人。

放課後は、外で元気に遊んだ方が良いと考える人。

個性を伸ばしたいと、数種類の習い事をさせる人。

・・・・・・・・

様々な人がいて、この社会が成り立っているわけですが、多くの母親が、

一所懸命子供と向き合っていると思うし、仕事を持ったお母さんは、

仕事も、家事も、子育ても、と全力投球です。

普段の生活の中で善悪を教えるのも、もちろん。我が子が良い方向へ、

と 願う親心ですよね。

青年・成人の社会での格差についてですが、

教育熱心な母の元で育った子供は、中学3年生までに好成績を収め、

結果、高学歴・高収入の道へ。

自由放任主義の母の元で育った子供は、前者よりも社会性・対人性を

身に付ける力が育つらしいです。

これはアンケート調査の結果だそうなので、数字としては本当の話みたい。

子供を持つ母としては、耳をダンボにして聞き入ってしまいました。

長いこと、TVで報道されていた 光市の母子殺人事件。

初めてこの事件を聞いた時は、まったく、ハラワタが煮えくり返るとは

このことだと言わんばかりに、お腹の中が熱くなったのを覚えています。

死刑判決を受けた被告人は、幼い頃に複雑な家庭環境で育ったそう

ですが、これまた家庭の教育力が根本にあるのか、否か。

自分とその子が、同じ目にあった場合、うちの主人は本村さんと同じような

行動に出るだろうか。逆に、主人と子供が、そうなった場合、私は何が出来

るだろうか。 モンモンと考え込んでしまいました。 「オレには無理だ」 と

いう返事が予想されるので、主人には聞いていませんが。(笑)

オマケに最近忙しくて 起きてる時間に帰って来ないから会話もないわ。




結局のところ、本田さんが言いたいことは、家庭の教育力という言葉で、

益々母親達を窮地に追い込むようなことをせず、教育と言うものは全ての

子供に公立の学校で同様に学べ、国の力で芸術に触れる機会を与え、

文化を学べることが大事と言っているように思えました。

今のままでは、母親の教育方針が、格差社会を生み出している根本かも

しれませんからね。


「家庭教育」の隘路―子育てに強迫される母親たち
本田 由紀 / / 勁草書房
ISBN : 4326653337
スコア選択:



彼女の本を、ジックリ読んでみたいと思った母でした。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-23 20:43 | BOOK

屋根よぉりぃ たぁかぁいぃ~ 鯉のぉぼぉりぃ~♪

c0133470_1628332.jpg

親子ふれあいサロンで行われた

「つくってみよう」 鯉のぼり作り  に行ってみました。

好きな色の画用紙を選んでね。

ウロコ(好きな模様) は、指に

絵の具を付けて、ペッタン、ペッタン。

楽しそうだねぇ~(^▽^)

汚れる遊びは、結構スキよ。

目玉も書いて ペッタンコ。(母はまつ毛も書いたよ)

c0133470_16311686.jpg

しっぽの部分を切り取って完成。

結構がんばって 一人で出来ちゃったね。

母も もっと手伝いたかったな。

「お父さん、何て言うかなぁ?」 とか

「お姉ちゃんに取られたらどうしよう。」 とか

自分の作品に対する自信・満足感が表れていました。

c0133470_16473725.jpg

パパさんにも、バムにも、

みーんなに見える所に、飾ったよ。

ココに飾っていい?

ウン、ウン! とニッコリのケロさん。






鯉のぼり作り参加費  無料
[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-22 19:31 | バムとケロのこと

バナナン、バナナン、バーナーナ♪

有名なコレ、もらった。
c0133470_1538728.jpg


c0133470_15382264.jpg
クリーム、凄すぎ! ホッワ、ホワだぁ~(^▽^)

この皮(生地)も ウメあんの~。 

クリームどっちゃりだけど、生地とのバランスが良くて、

ぺロッと食べてしまいました。 (いつもの事だけど)

買ってきてくれた人が、チョコ味は、来月の5日位から出るって

言ってた。 チョコ好きとしては絶対見逃せないゾ!

美味しい物、ありがとうございます。

あづま屋さんて どの辺にあるんだろ???調べねば・・・


[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-21 19:44 | 外食・スイーツ・うまい物

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧