バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

悲しいこと

アパートの自転車置き場に出来ていた ツバメの巣が壊れていた。

そして、その巣の残骸は、自転車小屋の外に放置されていた。

鳥の巣って、そんな簡単に落ちるものなの?

落ちた跡を見ると、人間が故意に剥ぎ取ったような気がしてならない。

狭い自転車小屋を、親ツバメが シューッと出たり入ったりすると、

近くを通りかかった人間は(特に子供は) 確かにビックリすると思うけど、

誰もが、この光景を微笑ましいと感じている。・・・・と、ばかり思っていた。

卵はどうなったのだろう。

ヒナがかえったとしても、巣立つには早すぎる時期ではないだろうか。

なんだか、胸がギューッと締め付けられる思いでした。007.gif






ありがとうございます。ランキングへ

人として・・・
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-31 15:16 | その他のこと

学ラン

最近、ブレザーの学生さんを よく見かけるようになったけど、

母の世代は、やっぱり学ランが主流でした。

詰め襟がいいんだよねぇ~。

夕べ、お風呂に入っていた時、フト思いました。

ところで、学ランの 『ラン』 って何だろう?

語源があるはずだと思って調べてみたら・・・
(便利な世の中になりました。PC起ち上げれば、すぐに調べられますからね)

なになに? 学ランとは・・・

は、学生の学。これは、このまんまですね。

ランは、オランダの 『ラン』。

オランダは、 『蘭』 という漢字で表しますが、

江戸時代に、洋服全般をオランダから伝わったと言うことで

『蘭服』 と呼んでいたそうです。

つまり、学生用の蘭服 → これが 学ラン の語源。

へぇ~~~~~~なるほどー! あー、語源が分かってスッキリした。




ありがとうございます♪ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-30 17:16 | その他のこと

いちご狩り

浜中に いちご狩り に行きました。

そでうら農協さんを通して、いちご農家さんのビニールハウスに

お邪魔して、摘み取り体験をさせていただけるのです。

大人1350円、子供(3歳以上800円)(3歳未満500円)で食べ放題。
団体割引あり。 おみやげ用が欲しい人は、予め申し込みをしておく必要があるそうです。(別料金)



c0133470_12514170.jpg

1m位の高さの棚に、いちごが生っていました。

子供の身長で、ちょうど 摘み取りやすい高さだね。



c0133470_12534234.jpg

コレは、どう?

食べてもいい?

かなり 大きいね!

おぉ~ 甘ーい!













c0133470_12541137.jpg
赤いのを選んでよぉ~!と 母の指導のもと、いっぱい食べました。

母 : ケロさん、口のまわりにイチゴの赤い汁がついてますヨ。

     それにしても、大きな口だねぇ。


ケロ : お母さんもね。   ・・・(恥)






去年までは、まだまだ食べる量も少なくて、いちご狩りの料金も、体験料と思っていましたが、今年はケロも4歳になったので、結構たくさん食べてくれて、体験料+もとは取れたぞ!って感じです。何より子供の笑顔は親にとって元気の薬。お金に換算出来ません。楽しかった経験をいつまでも覚えててくれたらいいのになぁ。


c0133470_12561995.jpg

帰り道、いちご狩りでも一緒だった同じ名前のお友達と一緒に、空港公園で遊びました。

いっぱい走り回って、ゲラゲラ笑って、サイコーに嬉しそうなケロ。

もう幼稚園に入ってもいい位、活発で元気です。



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-28 20:44 | バムとケロのこと

いい調子!

去年の年末にたてた目標の一つが、いい調子です。

ご存知の通り、ダイエットの成功ではありません。(><)

c0133470_18375229.jpgc0133470_1838253.jpg








三日坊主の私が、なんと5ヶ月間も続いている家計簿です。

1冊目が終わって、2冊目に突入しました!

最初は、我が家の食費(主に母の?)に愕然としました。

5ヶ月経っても、数字的には極端に減ったという訳ではありませんが

レシートを片手に書き込んでいると、効果ありますね。

「あ、コレは買わなくても良かった」 とか

「先週の方が、じゃがいも安かったな」 とか

今まで漠然としていたものが 明確にされて私の意識も変わりました。

やっぱり記録に残すって、大事なんだね。

これからも、少しでも食費が減っていくように、記録を残し続けるぞぉ~!



人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-27 18:03 | 私のこと

お母さんのツバメ

うちのアパートの自転車小屋に、ツバメが巣を作っていました。

何度も何度も 出たり入ったりしているなぁーと思っていたら、

ついに卵を温める段階に入ったみたいで、ずーっと巣の中にいます。

子供達と一緒に、しばらく眺めていましたが

ツバメは 「何よぉ~!アッチ行ってよぉ~!」 と言ってるみたい。

c0133470_18272643.jpg
あなたも、お母さんなんだね。 子供を守る親になるんだね。 ガンバレ!

ツバメが巣を作ると、何の運があがるんだっけ? 

金運? 健康運? 家庭運?


人気ブログランキングへ

たこ焼き
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-26 19:04 | その他のこと

コピ・ルアック

何でもない ただの日曜日。
c0133470_10245078.jpg
久しぶりに 自分のためにだけに  コーヒーを入れた。

実姉からコーヒー豆をもらったからなんだけどね。新しい豆は開封した時の香りがグ~049.gif



c0133470_10262742.jpg


おまじないは コピ・ルアック。

ウフフ・・・気分だけでもね。





c0133470_10291939.jpg


ポトン、ポトン、落ちる。 

          ポタン、ポタン、溜まる。






c0133470_10293880.jpg


はぁ~・・・( ´∀`)

まったりとイイ気分でコーヒーを飲んでいた

母の目の前を、何かが横切った。






ガッチャ~ン!!!!

はっ? 何? えっ?



あ゛~ コ、コーヒーがぁ~・・・。

c0133470_10434266.jpg
コーヒーカップに直撃した犯人はコイツ。

コマは回すモンだ!

投げるんじゃね~!!


あまりの怒りにワナワナと震える手。

その時、逃げる後姿が見えました。

ケロ~・・・ヽ(#`Д´)ノ

人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-25 17:44 | 私のこと

ぶにゅ~っ! とち餅

もうすぐ鶴岡の『天神祭り』なので、

実家に、鶴岡の伯母から赤飯とお餅が届いてた。

私宛ではないけれど、実家の母から、私へと少しお裾分けをしてもらい、

毎年ありがたく頂いております(^▽^)

c0133470_11395210.jpg
いつもは、草餅だけど、今年は 『とち餅』 なんだね。

友江町ってことは、大山ですね。 ほほぅ、富樫餅屋さんのお餅だな。

c0133470_11415420.jpg
お餅は包丁よりも、糸で切るとキレイに分けられるんだよね。

ぶにゅ~っと!

c0133470_11421026.jpg
出来立てのとち餅は、ふわふわで柔らか~い!

ポッテリとしてて、赤ちゃんの肌みたいな手触り。

これが、ビックリする位 美味しかった! 

ホント、ビックリした。

黒砂糖が入ってるのかな?

ほのかに懐かしい香りがしました。

ごちそうさまでした。011.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-23 19:54 | 外食・スイーツ・うまい物

じゃがじゃが 煮っころがし

今日は、超カンタン小芋の煮っころがしバター風味

c0133470_1651225.jpg
ケロもお手伝い。

皮付きのままガツガツ洗って、

包丁で切れ目を入れてくれました。







c0133470_1652486.jpg

c0133470_16521586.jpg

レンジでチンして 少しやわらかくし、バター、みりん、砂糖、酒、醤油で コトコト煮込むだけ。みりんの照り加減と、バター醤油の香りが食欲をそそります。ついつい、つまみ食い。 ポイポイといくつでも食べられます。食べすぎ注意・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-21 18:28 | アヤシイ手作り

ドシャ降り パクパク

今日は、せっかくの酒田まつりだってのに、雨057.gif
c0133470_1625383.jpg

小雨 、 ザーザー降り 、 小雨 、 ドシャ降り ・・・・・ やまないなぁ~

そのうち晴れるだろうと、軽装で失敗でした。

雨に濡れると、寒い 寒い。 風邪ひきそうだよ。

c0133470_16253882.jpg

c0133470_16254944.jpg
対照的なふたり。
学校の先生に 「パックンしてもらうと、運動会で早く走れるよ」 と言われたそうで、2年生になっても乗せてもらえて、大喜びのバム。
ケロは今年も号泣でした。

c0133470_16261360.jpg
c0133470_16262568.jpg
こんな物まで、屋台で売ってました。
初めて食べたトッポギ。
日本人向けだって言っていたけど、やっぱりカラ~イ!
ビールに合いそうだ・・・006.gifヘヘ・・・

c0133470_16263990.jpg
恒例のチョコバナナじゃんけん。
なんと バム勝利で、もう1本もらっちゃいました!
思いがけず、母の分もゲットできて ラッキー♪
バム様、ありがとう(^▽^)

今日は給食もなくて、お昼ご飯抜きだったの。
でも、こんなに食べてお腹を壊しそうだね。

今頃になって、雨やんだみたい。015.gif 




人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-20 16:46 | バムとケロのこと

ジリ ジリ 焼ける   メープル 焦げる

c0133470_15494479.jpg

17日(土)、お神輿しが終わったその足で、鶴岡のドリーム球場へ。

観たい試合が終わっちゃう!

酒田~鶴岡まで、高速道路を使って 何とか間に合った。
(こんな事にお金を使って、私ホントに変だわ。)

夏よ、もう夏! この暑さは。 球場は日陰がないから 本当に暑い。

ジリ ジリ ジリ ジリ・・・・。

母は脂がのってるので(?)いい具合に焼けました。

c0133470_15511313.jpg

帰り道、球場からほど近い 『ベーカリーフランスさん』 へ。

この前も、球場の帰り道に買ったんだけど、うまかったんですよ。

車内で食べてしまったから 今回は落ち着いて食べたかった。

せっかく鶴岡まで来たんだから、と またまた寄りました。

c0133470_1555513.jpg

c0133470_16131651.jpg

封を開けた途端、香ばしいメープルの香りが、プ~~~ンと漂って、

早く、早く 食べたいって気持ちも 最高潮!

人気商品のメープルラウンド(330円)

ガブリっ・・・ハグハグハグハグ・・・。

ハァ~いい! 甘すぎない! やわらかい! 
 
あ゛ー ごっつぉーさん003.gif





人気ブログランキングへ

[PR]
by bam-and-kero | 2008-05-18 16:39 | 外食・スイーツ・うまい物

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧