バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

七夕さまにお願い

市役所へ用事があって、中町へ。

すぐ近くには、交流広場があります。

かなり久しぶりだったのですが、

ケロの 「遊びたいー!遊びたいー!!」 攻撃にあって立ち寄りました。

ちょうど七夕が近いので、笹の飾りを作っていました。
c0133470_1544469.jpg
ケロよりも小さいお子さんも沢山。

誰でも出来るような簡単な工作で、ケロもやる気満々。
目標が低い方がやる気が出るみたい。達成感を味わいたいんだろうな。

企画・準備と、先生方のご苦労が見られます。

のりで貼って、絵の具をペタペタしてね。

c0133470_15415856.jpg
いいでしょー! 上手にできたでしょー! と喜んでニコニコ。

c0133470_15422822.jpg
肝心のお願い事は・・・。

ケーキ ・ あめ ・ スイカ ・ めろん

食べたい物が 色々書かれています。

やっぱり食い気か。 母の子だなぁ。





ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-30 19:56 | バムとケロのこと

ECO CAR  と 係長

Ricoさんのところで見た、庄内環境フェス’08 に行ってみました。

小雨がポツポツ。 残念な天気に・・・。合羽を着て準備万端。

フードエリアで、ル・ポットフーさんのパスタを発見。
お昼も近かったので、いただくことにしました。

c0133470_18515285.jpg
c0133470_18521476.jpg

トマトソースと、きのことひき肉のパスタ。 流石ル・ポットフーさん。 うま~いっ! なんと1皿500円。 ここでしかアリエナイ値段設定でしょうね。 思いがけず、美味しい物に出会えて嬉しかった。

c0133470_18553988.jpg
ケロは、自分の顔より大きなわたあめを。

c0133470_18565671.jpg
続いて、エコキャンドル作りを体験させていただきました。 廃油と廃油凝固剤を使うなんて知らなかったなぁ。 削ったクレヨンで、好きな色に変えていきます。

c0133470_18582910.jpg
よーく溶かして、香り付けに何かのオイルを入れていました。 固まるまで時間がかかるそうなので、そのまま置かせていただいて、別のエリアも探検。

c0133470_190661.jpg
東北公益文科大学のアラペラサークル 『まごペル』 さん。
歌の上手なお兄ちゃん達。いいなぁ、若いって。 その後イオンのライブにも出演してたな。


c0133470_1915215.jpg
今日の目的、ガソリンを使わない 100%電気の 究極のECO CAR を体験させていただきました。
キーを差し込むところまでは、普通の車と同じ。左ハンドル初体験で、ちょっと緊張。アクセルを踏み込むと、スーーーッ動き出しました。 おぉ~快適♪  駐車場を一回りだけしか運転しませんでしたが、何がすごいって、音が静か。 えっ? コレで動くんですか?って聞いてしまったほどです。 初体験、いい気分でした。 その後、エスティマのハイブリッドにも乗せてもらいました。我が家では絶対手が出ない高級車。最初で最後の運転だー!と肩に力が入っちゃったな008.gif


*************************


c0133470_1985849.jpg
c0133470_19203121.jpg 
環境フェスの会場から、ここまで近かったので、ちょっと寄ってみる? と1時間前に軽い気持ちで行ってみたら、予想外に行列は出来ていなくて、最前列で見ることが出来ました。環境フェスの為に持って行った合羽が大活躍。芋洗坂係長、面白かったです。ライブ中は写真撮影NGだったので、ライブ終了後に係長が引き上げる直前に急いでパチリ。







ありがとうございます。ランキングへ  

忘れ物
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-29 19:36 | お出かけ

ピクニックランド

平田のピクニックランドへ行きました。
c0133470_208554.jpg
c0133470_2082028.jpg
c0133470_2083814.jpg
c0133470_2085417.jpg
c0133470_2091020.jpg


実は、母は仕事だったので、パパさんと子供達だけで行ったのです。

「いい写真撮ってきてね~♪」 とカメラを渡したら、

撮るわ、撮るわ、40枚近く・・・。

そして、殆どがピンボケ。003.gif あらまぁ、オートフォーカスのカメラなんだけどな。

パパさんと一緒に、笑顔 ・ 笑顔 ・ 笑顔 の子供達。
(母031.gifと一緒の時は、なんだか怯えている様な?・・・)


蜂が来たんだよぉー!

5回もソリしたんだよぉー!

仕事から帰った母に、一所懸命報告してくれる二人。

「おもしぇけが? いがったのぉー。」 聞いてた母も嬉しくなりました。043.gif




ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-28 20:50 | 公園遊び

あそびの広場

バムが卒園した幼稚園では、年に数回 未就園児を対象にした

あそびの広場 という催しがあります。

小さい子供達と保護者が、園内の様子を見ることが出来るし、

遊具で自由に遊ぶことも出来ます。

c0133470_124145.jpg
c0133470_1242878.jpg

芝生が敷き詰められた 広い園庭が素晴らしいです。

去年は、同じ日に別の用事があったりして行けなかったのです

が、今日は行ってきました。

久しぶりの幼稚園。懐かしい!と思っていたら、ケロの口から

「懐かしいねぇ~」 というセリフが出て大笑い。

そうか、お姉ちゃんをお迎えに、ケロも幼稚園に通っていたもんね。

ほどよい風があって、暑すぎず楽しい時間でした。

ケロもいっぱい遊べて大満足。

バムの担任だった先生を見つけて、「○○先生ー!」 とニコニコ003.gif

先生からも、「バムちゃん、元気に学校に行ってますか?」 と

声をかけて頂いてありがたい。 先生、少し痩せたみたい。苦労が多いんだろうな。

母も、久しぶりにお話できて嬉しかったです。


バムの溶連菌感染症は、比較的軽度で済んで、もう元気に学校に行っています。 この病気は完治したように見えても、途中で薬を止めると別の病気に発展する可能性があるらしく、今でも薬は飲んでいますが、一ヵ月後に尿検査をして問題なければ完治。となるようです。 励ましのコメントを下さった方々、ありがとうございました。


ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-26 23:49 | バムとケロのこと

ノドが真っ赤になる病気

土曜日から、バムの様子がチョット変で、

(ダラダラ、ぐらぐら、頭が痛いだの、ダルイだの・・・)

遠足の疲れもあっただろうし、風邪かなぁ。 と思っていたら

喉が真っ赤に腫れていて、これは・・・

日曜日には熱も出て、夜中もうなされてるし、辛そう。

今日やっと小児科へ行ったら、喉を見てすぐ

『溶連菌』 の検査をしましょう。

5分後。

陽性ですね。

よく耳にする病名でしたが、バムさんは初の溶連菌感染症です。

家族にもうつるらしい。

ケロは、もう“コンコン”と、咳をし始めているし、

母もなんだか 喉が痛い。

ウガイ、手洗い、ウガイ、手洗い。



今日から、小学校のプール開きで、泳ぐの大好きなバムは
とても楽しみにしていたのに、今週はプール、お休みだね。残念・・・002.gif



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-23 16:14 | バムとケロのこと

ココアワッフル&ハニートースト

朝から、美味しい物食べちゃいました。

c0133470_1717948.jpg
スーパーで見つけた
ココアワッフル

3個入りで348円。
一度手に取り、棚に戻し、
また手に取り・・・。
惹かれて買ってしまいました。
呼ばれた気がした。呼ばれてない?
プレーンタイプもありました。




c0133470_17164999.jpg
卵を沢山買いすぎちゃったので、
3個も使って巨大オムレツに。

バターの風味って食欲が出ます。
これ以上出なくても良いことは
誰よりも分かっている・・・。








c0133470_1717409.jpg
私の元気の素 Nさんから頂いた
美味しいハチミツでハニートースト。
なんと、ゴマと混ぜると美味らしい!

今朝はゴマを切らしていたので、すぐに買ってこよう。



ケロと2人で仲良く分けて食べました。 
美味しい物が食べられるってシアワセ・・・053.gif053.gif





ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-20 19:36 | 外食・スイーツ・うまい物

遠足、遠足、楽しいなぁ~!

今日は、楽しみにしていた遠足の日。

今朝もバムは、5時30分に起きた様子。

興奮してると、早く目が覚めるところは、あいかわらず・・・。

母はギリギリ6時まで布団に入っていたけどね。

c0133470_826674.jpg
玉子焼きは、甘めにして! とリクエスト。
砂糖入りのハート型にしました053.gif

去年は、集団行動で他の生徒さんに
迷惑がかからないように
        (サッサと食べ終わるように)
量を少なめにしたんだけど、
足りなかったらしいので、
今年はおにぎりも別にして
沢山食べられるように。

空っぽのお弁当箱、待ってます♪






ありがとうございます♪ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-19 08:01 | バムとケロのこと

たまげた 猿っ子 発見

今日の夕方、家の前の公園でケロと遊んでいた時のこと。

小学校3年生の男の子達が大騒ぎしている方を、フト見てみると・・・

c0133470_2025040.jpg

木のてっぺんに黒くて丸い物体が!

なんと、ここまで登っている男の子がいました。木の上に頭が出ています。

電線よりも高い木なんだけど、怖くないのかなぁ、

危ないなぁ、と思いましたが、数人が、ワイワイ、ガヤガヤと登って、

ユッサ、ユッサと木を揺らしたりして遊んでいました。

「俺、ここまで登れたー!」 とか すんごい喜んでるし・・・。

枝っぷりから見ても、登りやすい木だったようですが、

今時こんな猿子がいたとは おったまげた。

公園にDS持って来てゲームしている子達よりは、ある意味、たくましい!


******************************


数分後、真ん中位まで登った別の男の子が、

慌てて走ってきて、水道の所で髪を洗っていたので

様子を見ていると、頭のてっぺんに鳥のフンが・・・。

この木に巣でも作っていた鳥から落とされたのでしょうか。

鳥だって、ビックリするわ。 まぁ、彼にはウンがついてた、ってことで。




ありがとうございます♪ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-18 20:38 | 公園遊び

happy birthday

c0133470_19562110.jpg
c0133470_19563593.jpg
c0133470_19564555.jpg
c0133470_195657100.jpg

自分用のケーキを買うなんて、贅沢ぅ♪ 限定の 『さくらんぼ』 も買いました。さくらんぼの種は全部取り出してあって食べやすい。 さすがにホールでは買わなかったけどネ。
c0133470_2024775.jpg

今日は 母の誕生日でした。 子供達と一緒に食べました。
 
朝、起きてきたパパさんが 「誕生日、おめでとう」 と変なウラ声で言ってた。
きっと、昨日(父の日)にビールのおつまみを買って帰ったからだな044.gif


Aomoriya with oyatuya   鶴岡市末広町7-24


ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-16 17:20 | 外食・スイーツ・うまい物

カントリー好き

天童 → 東根 → 次は、村山です。

村山市役所の通りを、西に向かって数キロ。

Dolce(ドルチェ)さん。

c0133470_1964283.jpg

車を降りると、すぐ目についたのが、この物置小屋。

縦にはめ込まれた看板や、
c0133470_1965638.jpg

この雑に積まれた薪の山や、

(写ってないけど)立てかけられた一輪車が、いい感じだわぁ~。

c0133470_1973030.jpg

すぐ側には、小川が流れていて、この花(マーガレット?)が、

ザクザクと無造作に 咲き乱れている具合も、いい感じ~♪

c0133470_1991254.jpg

ドアを開けると、うわぁ~って言ってしまいそうな位、コーヒーの香りが

漂っていて、インテリアも素敵。

細かいところまで こだわりが見られました。(店内撮影禁止)

c0133470_19131537.jpg

ケーキは明日も食べるから今日は我慢して、クッキーを選びました。
c0133470_19132951.jpg
紙袋を留めていたシールも 幅広でいい感じだね。

ちょっと異国ムードのお店でした。今度は、店内でコーヒーを頂いてみたい。


Dolce(ドルチェ) 山形県村山市中央2丁目6-20   0237-53-3741

ありがとうございます。ランキングへ♪
[PR]
by bam-and-kero | 2008-06-15 22:43 | 外食・スイーツ・うまい物

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧