バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

ゆず塩

バムも夏休みに入り、たまになら、外食もね。

ケロは母と共に何度か行ったことがありますが、

バムは初めての花鳥風月さん。

次こそは、『ゆず塩』 にしよう、といつも思いながら

食券の販売機の前に行くと、つい 『醤油味』 を選んでしまう私。

食券の自動販売機って、ちょっと苦手。

後に人が並んだりすると、もう焦っちゃって 

何でもいいから、押しちゃえ~って気持ちになってしまうのです。

今日は、後に誰も並ばなかったので、

落ち着いて 『ゆず塩』 のボタンを押しました。

特別大サービス。 チャーシュー海老ワンタン麺(ゆず塩味) に決定。

980円もする、こんな高いラーメンを頼んだだけで、もう満足・・・?

イイエ、満腹にはなりませんから、ガッツリ頂きました。

c0133470_14593828.jpg


ふんわりと ゆずの香りが漂って、リラクゼーション効果もUP?かも。

アツアツの海老ワンタンを、ハフハフ頂きました。

あまりにも海老とワンタンが熱すぎて、ウッカリ噛まずに

丸ごと飲み込んでしまった時は

ゴェーっと喉が鳴ったかも(笑) どんだけ慌て者なんだか・・・

そして、厚切りのチャーシューから、ジュワ~ンと肉汁がしたたります。

焦げ目が 益々美味しく感じさせてくれる気がします。

ゆずの香りで、最後までサッパリ美味しくいただきました。



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-31 23:01 | 外食・スイーツ・うまい物

月山ダム湖

今日も暑かったー。

ジリジリと蝉がなき、太陽が照りつける中、

c0133470_18242584.jpg
『月山ダムの集い2008』 へ行ってきました。

国道112号線、旧朝日村の米の粉のドライブインを過ぎると、すぐです。

オリエンテーリングや、働く車の展示、ダム流木の工作などなど

子供達の喜びそうな催しがたくさんありました。

駐車場が遠かったのですが、シャトルバスがあって助かりました。

c0133470_1812452.jpg
まず、目についたのが 『スライム作り』 と 『エコキャンドル作り』

鶴岡高専のボランティア学生さん達が頑張っていました。

キャンドルは先日作ったので、今日はスライム作りに挑戦。

c0133470_18141674.jpg
ホウ砂水溶液と、洗濯のり が材料。 好きな絵の具で色をつけて。

c0133470_1815025.jpg
分量が微妙で、失敗する時もあるらしい。
バムのだけは、まぁまぁ成功かな。

c0133470_18252447.jpg
トンネルの中が休憩所になっています。 ヒンヤリして寒いほど。

c0133470_18273548.jpg
おんがくハウスさんがエレクトーンの生演奏をしていました。
熱い中、たいへんそうです。

c0133470_18151565.jpg
この暑い中、ヘルメットなんかかぶらせて、益々暑いんですけどぉ~!

c0133470_1816167.jpg
オマケになに~? こんな太いベルト。 カッコ悪いじゃん。

c0133470_1816324.jpg
動物園の猿じゃないのよー? 一体どこに連れていかれるのー?


c0133470_18171523.jpg
c0133470_18172815.jpg

キャー! 怖すぎるー! ・・・のは母だけ。 子供達は大喜びでした。

c0133470_1818109.jpg
次は、アレに乗ろうよ。

c0133470_18183387.jpg
ピンクに乗りたかったのになぁ。 まぁ、赤でもいいか。

c0133470_18201771.jpg
遊園地みたいだねぇ。 ダムにかかる橋を横断するの? すごいね。

c0133470_18205980.jpg
アレ? モーターボートだ。 乗れるの? ワーイ!ボート初めて(^▽^)

c0133470_18213740.jpg
c0133470_18214828.jpg
救命胴衣をつけてね。 立ち上がったら、落っこちるよ。

c0133470_18224153.jpg

うわぁ~! 気持ちいいねー! 涼しいねー!

c0133470_18231328.jpg
一番先頭に乗せて頂いて、景色がサイコー!


楽しかったねー! またボートに乗りたいねー!
子供の笑顔が嬉しい母でした。
汗とともに、脂肪も溶け出してくれればいいのにな。

c0133470_18291994.jpg
お昼は、産直ぐぅ~で冷やし中華食べました。

パイナップル付きです。 これってアリ?





ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-27 18:34 | お出かけ

地震! はともたーっ

夕べの地震は、はともた。

蒸し暑っちぇぐで、寝だが、寝ねが、ウツラウツラどなった時、

夢だんが、なんだんが、揺れる~~~~~・・・・ど思って

ハッと目、覚めだら、天井の電灯が揺れでるんねがっ!

地震だど わがるまで しばらぐ間、あったがもしんねけど

パッと電気つけで 起ぎだ。

パパさんどご見だら やっぱり起ぎっだけ。んでも2人とも無言。

子供だは、グースカ寝っだけんども

慌てで TVつけだら 地震速報やったっけ。

震度4がー。 やっぱりこの前より 揺れだの。

何分間 揺れっだが わがんねけど、長ーぐ 感じだ。


揺れがおさまってから、まだ布団さ 入った。

何だが 心臓ドギドギどなって 寝らいっがな。

あー、遠ぐで サイレン鳴ってだ。

「津波に注意して下さい」 って言った。

地震速報では、津波の心配はありません って出っだけんどもの・・・。

そんだごど 思いながら いつの間にか 寝でしまったようだ。


最近、地震多いよの。

東北の地面の下、どんげだごど なったんろ。 


おっかね・・・。



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-24 19:35 | その他のこと

3 対 1

c0133470_17274787.jpg
今日は、天童SC(スポーツセンター)野球場に行きました。
曇り空で、たまーに風が吹いてくれたので、
思っていた程の暑さではなかったかな。

c0133470_17263830.jpg

とは言っても、スタンドは超満員。
熱気ムンムン047.gifです。 (携帯画像が悪いですな。)


春から子供達を連れて観戦することもしばしば。

バムはともかく、ケロに2時間観戦はまだ無理。

母が、今日は野球に行きたいなー。 と言うと、

バム  「 私も行こうかなー 」

ケロ  「 野球? 行かなーい! だってつまんないんだモーン。」

確かに、子供にはつまんないよね。

それじゃ、2対2 に分かれて、

バムと母と2人だけで行こうか?

パパさんと、ケロはどうする?

パパ  「 海にでも行くか? 」

バム  「 海? じゃ、わたしも行くー! 」

ケロ 「 わたしもー! 」

結局、3対1になって 母は1人で野球観戦。

集中してシッカリ観戦出来たけど、ちょっと寂しかったかな。



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-20 20:51 | 私のこと

いざ、というときのために

子育て支援センターで行われた 救命救急の講習会に参加しました。

頭では解っているつもりでも、イザという時って、誰でもパニックに
なるそうです。

それが、自分の家族ならなおのこと。

これから、水遊びをする機会も増えるでしょうし、日常生活でも
ヤケド や 交通事故 など、危険がいっぱい。

講師の方は、酒田地区広域行政組合 消防本部 高度救急推進室長・救急救命士の武田さん。今回は、1時間半という短いコースでしたが、3時間の本格的な講習を受けると、終了証が頂けるそうです。

c0133470_16403822.jpg

最近、あちらこちらの公共機関で目にするようになった AED。
(私が見つけたのは、壁などに設置してある赤い箱でした。)

ドラマでよく見る 『電気ショック』 の機械だそうです。

素人が、電気ショックなんてしても良いの?と思っていましたが、人命救助には素晴らしい効果を発揮するのだそうです。救急の場合には、ためらわず是非使って欲しいとのことでした。


倒れている人を発見したら、まず、何をするべきか。

①慌てず助けを呼び、救急車とAEDの要請をする。

②気道を確保する為に、アゴを上にあげる。

③口元に耳を近づけ、呼吸しているか確かめる。

④人工呼吸(1秒間)を2回。

⑤30回の胸骨圧迫(最近では心臓マッサージと言わないそうです)

⑥AEDが到着したら、スイッチを入れて電気ショックの準備。
機械が音声で指示を出すので、その通りにやれば間違いないようです。
患者の状態を機械が判断して、必要ない場合には作動しない(電気が流れない)ような安全設計だそうです。
c0133470_16522898.jpg

電気ショックのパッドを体にあてる位置とか、胸骨圧迫の強さとか、知ってるつもりでも 「あぁ、そうかー」 と改めて理解することが出来ました。

託児付きの講習会だったので、集中してお話を聞くことができて
たいへん有意義な時間でした。

もしもの時のために、今回の講習会に参加して本当に良かった、と思います。忘れないように脳みそに刻み込まないと・・・!



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-17 17:04 | 私のこと

支援センター

超~~~久しぶりに、子育て支援センターへ行きました。

今日から、プール開きだそうで、水着持参。

ちょっと肌寒いけど、大丈夫かな?

c0133470_12415554.jpg

プール遊びする子供の数が少ないから、赤ちゃん用プールだけ、ぬるま湯が入っていました。

ケロには、浅すぎるけど、お風呂みたいで楽しいね。

日陰だし、風が吹くと、やっぱり寒い。早々に引き上げました。



去年、この支援センターと隣接する松稜保育園の夏祭りにお邪魔して、

『おばけ屋敷』 に入った記憶がまだ残っていたらしく、

「ここ、おばけ屋敷だよね・・・」 と不安そうな顔。

「今日は、やってないんだよ。」 と答えると、安心した笑顔。

今年も、8月にある夏祭りにお邪魔しますけど・・・ヘヘヘ・・・





ありがとうございます。ランキングへ

★クネクネ~ン★
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-15 19:17 | バムとケロのこと

泳ぎまくり

c0133470_1036369.jpg
12日の土曜日は、酒田市営光が丘プールの屋外プールがオープンの日で、無料開放でした。雨057.gifの天気予報が心配でしたが、何とか降られずに済みました。屋内でも楽しいしね。

バムと、お友達2人の、子供3人を連れて遊びに行きました。ケロはパパさんとお留守番ね。学校のプールとはチョット違うようで、3人とも大喜び。夏休み056.gifに入ってからも、また来ようね、と約束していました。




************************************************

c0133470_20235641.jpg
日曜日の今日は、快晴058.gifでした。
先日は、何も持たずに浜遊びをしたのでパンツまでびしょ濡れ。
まだ海開きはしていないけれど・・・泳ぎに来ちゃった!


c0133470_20261355.jpg
準備運動も、バッチリ!



c0133470_20265131.jpg
さぁ、泳ぐぞ~(^▽^) 2人とも泳ぐの大好きです。


c0133470_20272441.jpg
ちゃんと、浮き輪を持った?

パパさんの言うことをよく聞いて、危なくないように遊んでね。


お昼はおにぎりを食べて、おやつもいーっぱい食べて、泳ぎ疲れて、zzz・・・
c0133470_2030423.jpg



何度も海に入ってくれて、子供達を遊ばせてくれたパパさんに感謝。

子供達を見るときは、細い目を益々細くして

いつも笑顔の子煩悩パパさんです。

流石に疲れた様子。アルコールが入ったら、すぐ寝てしまいました。



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-13 20:38 | バムとケロのこと

マンGoー!

叔母から、マンゴーを頂きました。

母は、実物を見たのは初めてかも。 デッカイんだねー043.gif

皮に貼られたシールを見ると、『紅』 の文字。

沖縄産の紅マンゴーのようです。普通のマンゴーより大きいらしい。

c0133470_16203397.jpg
c0133470_16204126.jpg
c0133470_16204713.jpg


ツルッ、ツルッ、と喉に入っていく感じ。

ジューシーだけど、微妙な歯ごたえもアリで、ツヤツヤでしょー。

桃のようで、桃でない。

洋ナシのようで・・・・・ んだがらマンごーだって!

残りは、ヨーグルトと混ぜて、(ミキサーでガーッとね)

フレッシュジュースにしていただきました。

レアチーズケーキでも作って、マンゴーをトッピングし、

青森屋ならぬ、バムケロ屋風に 頂きたかったなぁと後で思いましたが、

そったげ、待ってらんねっけ。

あっという間に、子供達と母のお腹の中に・・・。


美味しい物を、どうもありがとうございました。003.gif



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-12 19:31 | 外食・スイーツ・うまい物

八幡へGoー!!

曇り空の今日。

暑すぎず、寒すぎず、体調は良いハズなのに、

なんだか、ボーっとしてしまう。

家中の掃除を終わらせてスッキリしたら、急に出かけたくなりました。

ガソリン高騰で、なかなか厳しい世の中ですが、

行きたくなっちゃったよ。matukoさん・・・。

c0133470_1335469.jpg

ここまで足をのばし、久しぶりの森林浴。

風と水しぶきが冷たいくらいの 玉簾の滝です。

薄暗い山の中は、ちょっと不気味・・・。

熊でも出没しそう・・・?

山蜂もブンブンいってるし・・・。

ここで地震がきたら、ケロを抱いてどこまで逃げられるか・・・?

悪いことって、考え始めるとキリがない。

気持ちを切り替えて、戻ります。 『いなかフェはくさん』 まで。

c0133470_13404513.jpg

ケロは、麦きり。  子供は麺類が好きね。
歯ごたえもあって食べやすい。 ケロも沢山食べました。
付け合せの わらびがかなりウマかった。何で味付けしてるんだろ?

c0133470_13395579.jpg

母は、ドライカレーに。   味わう程に口の中に広がる深~い味。
母のなんちゃってドライカレーとは大違い。・・・って、当たり前か。
温泉たまごが、カレーと混ざり合って絶妙なトロトロに♪
かき玉のスープも、いいダシが出ていました。一滴も残さず飲み干した母。
サラダのドレッシングも美味しかったよー。

ケロが、麦きりを全部食べられないと思って、
ドライカレーをハーフにして頂いたのですが、
これでハーフですか? 
そこら辺のお店の一人前と同じ位のボリュームです。

c0133470_13451655.jpg
お腹いっぱいだけれど、これは別腹。
メロンのかき氷。
自家製シロップが最高にうまい。
普段は、緑色のメロンかき氷しか見たことないケロは、
「これはメロンじゃ ないよ。」

c0133470_1345398.jpg
でも、一口食べれば、本物のメロンの味。
美味しいねぇ~♪ とニコニコ食べました。
本当に、美味しかった。ご馳走様でした。


c0133470_13455128.jpg
スタッフKちゃん、長生きしてねー!




ありがとうございます。ランキングへ

 
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-11 21:47 | お出かけ

青森屋さん の 桃タルト

鶴岡の青森屋さん。

10日は、桃のタルトの発売でしたので、

昨日の水曜日、ハリキッテ行ったら、定休日。

10日は水曜日。と完全に思い込んでしまっていました。

曜日を間違えるなんて、自分のホロケぶりに呆れる。

あ~ぁ、残念・・・当分は、鶴岡まで行く用事がないなぁーと思っていたら、

なんと今日! 友人が鶴岡行ったついでに、と買ってきてくれた(涙)

アリガドー! 感謝です。ちゃんと御代はお支払いしました。
c0133470_1351482.jpg
c0133470_1352616.jpg


桃の香りがたまらん。 ムフーっ012.gifと、鼻穴が広がる。

ジューシーですねー。 うめぇ~。 

果物は全般的に好きな母ですが、桃は特に大好き♪

ちょっと くっどい甘さがある桃とかねー。

ラフランスよりも、洋ナシの方が好きだったりね。

夕方、届けてくれた友人とのお茶タイム。 

お気に入りのティポットと、届いたばかりのお揃いのいちごカップ。

苦しくて、晩ご飯が食べられません・・・?




ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-07-10 20:49 | 外食・スイーツ・うまい物

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧