バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミニりょこう

8月31日(日)の出来事。



9月になると、バム達小学2年生は、電車に乗って

課題授業に出かけます。

片道160円(小児料金)の電車賃を財布に入れて、

お弁当も持って行くんだって。

今日は、その下調べ。 バムさん、心配性ですから(笑)

本当は、母が久しぶりに電車に乗ってみたかったから、

子供達を引っ張って出かけたんだけどね。

c0133470_12414072.jpg
切符の買い方、分かるかな?

c0133470_12421638.jpg
c0133470_12434085.jpg
酒田駅の構内は、金魚や鈴虫、子獅子が展示されていました。

c0133470_12442584.jpg
電車の中は、ガラガラかと思いきや、休日だったからか
(私たちが乗った車両は)8割位、席が埋まっていたので驚き。

c0133470_1245546.jpg
田んぼしか見えないけれど、やっぱり後ろを向くんだね。
酔わないでね、バムさん。


c0133470_12464060.jpg
30分位で、目的地に到着。
写真を撮るのに夢中で、電車の中に傘を忘れるハプニングあり。
車掌さんにドアを開けてもらい、傘を取りに戻りました(恥)
ゴメンなさい。

c0133470_12481164.jpg
吹浦(ふくら) 駅です。

c0133470_12483377.jpg
駅を出ると、ここからは徒歩。
十六羅漢まで、子供の足で (まして集団行動なら) 30分位かかるかな。

c0133470_12494334.jpg
踏み切りを渡る時、トンネルが見えました。チョット怖い。

c0133470_12503622.jpg
旧7号を歩きます。車の量はだいぶ減りましたね。
海側に歩道があって、海を見ながらテクテク、テクテク・・・・。

c0133470_12511763.jpg
十六体、見つけられなかったなぁー。
帰りは、パパさんに迎えに来てもらって、車でラクチン。

寡黙なウォーキングよりも、こんなお散歩なら楽しいですね。





ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-31 23:01 | お出かけ

内出血で死んだ

8月30日(土)の出来事。

内出血のことを、小さい頃は 「死んだ」 と言っていました。

なぜ、そんな言葉を使うのか、語源は分かりませんが

大人が言っていたのを真似して。

**************************


バムの水泳教室では、進級テストというものがあるのですが、

数ヶ月間、何度も何度も不合格続きで、残念に思っていました。

まぁ、運動系は ドンくさい方なので、仕方ないと思う反面、

また、不合格なんて、どうしてだろう(?)と思っていました。

先日、プールでの練習風景を見学させてもらい、

バムの泳ぎを見ましたが、私がコーチでも、

やっぱり合格点はあげられないな・・・。

そこでっ!!

鶴岡市のスパールへ、鬼母から鬼コーチへ変~身!

口で言っても、なかなか伝わらないので、実際に母が泳いで見せ、

本人にも泳がせて、まぁ遊び半分ながら2時間位はプールにいました。

急に上手になる訳でもないのでしょうが、少しは改善されたか・・・?

何年ぶりかの、本格的な水泳。オバハンにはキッツイ・・・(汗)

明日(明後日?)は、筋肉痛かなーと思って プールから上がろうと

プールサイドに手をついて 体をヨイショと持ち上げた瞬間。

重すぎる体重 & 水でツルッと滑って

パッと見、足と見間違う位 太い腕を、強打007.gif

何事もなかったように、サッと身を起こしましたが、

涙が出るほど痛かったんです。
c0133470_944991.jpg

これは、2日後のアザ。
c0133470_123755.jpg

3日目は、もっとスゴイことになっていました。

夜には、更にドス紫色に・・・。

もしも、スーパーで腕にアザのある大女を見つけたら、

恥ずかしいから、声をかけないでね006.gif


歳とると、アザもなかなか消えないんだよね042.gif

ケロに、「滑るから気をつけてー!」 と言っていた私が一番気をつけろ。

ケロは、『けのび』 の練習中。見本を見せると、グングン吸収してくれます。

水を怖がらない子供で、良かった。 泳ぐって楽しいんだよ003.gif





ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-30 23:08 | 私のこと

はじめまちて

8月29日(金)の出来事。

c0133470_1430929.jpg
はじめまちて。 ボク、颯くんです。

8月25日に産まれたばかりなの。

何だか、眩ちいなぁ。

お目めも あけられないよぉ。

お手ても、シワシワでしょー。

でも、そのうちプリンプリンの肌になるから大丈夫だよ。


何だか、お腹がすいてきたなぁ。

泣いちゃおうかなぁ。

オギャー、オギャー!

ママのおっぱいをもらうには、泣くのが一番なんだー003.gif

毎日、お姉ちゃん達が、ボクを抱っこしたり 触ったりするんだよ。

ウルサクて、眠れないよ。 まぁ、そのうち慣れるだろうけどね。

これから、ヨロチクねー001.gif



小さくて、可愛いー016.gif 私の子じゃ ないよー。
病院にお見舞いに行った時、写真を撮らせてもらいました。
懐かしいなぁ。こんなに小さかったんだっけ?
バムもケロも、カワイー053.gifカワイー053.gifを連発。
お母さんは、これからが大変なんだよ。ガンバレ、ママ!


ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-29 23:33 | その他のこと

水泳記録会

8月28日(木)の出来事。

c0133470_1425251.jpg
バムの小学校で、低学年(1・2年生)の水泳記録会がありました。

去年(1年生の時)は、バムが風邪をひいて休んだので、母も見学に行きませんでした。

雨の天気予報でしたが、午前中は何とかお日様058.gifも出てくれて

どこかの晴れ男さん・晴れ女さん、アリガトー024.gif


低学年の記録会ですから、

①プールの横(12m) 水中かけっこ

②プールの横(12m)を、ビート板を使って自由泳ぎ

③プールの横(12m)を、自由泳ぎ

④(25m)を、自由泳ぎ

⑤(50m)を、自由泳ぎ

の5種目でした。


自由泳ぎですから、何でもアリです。

犬かき037.gif とか・・・?


全部泳ぎきれた子は、タイムを。

途中で足をついてしまった子は、距離を。

それぞれ、先生達が測ってくれるんだけど、

みーんなズルして チョコチョコと歩いたり(笑)


バムは、12m自由泳ぎ と 25m自由泳ぎ に出ました。
c0133470_1416217.jpg

何とか、途中で足をつくこともなくゴール出来たので、ホッとしました。


c0133470_1419527.jpg

ちょっと、寒いよー・・・。

日に照らされている大人は蒸し暑かったですが、

水に入っている子供達は冷えたようですね。

ハックショ~~~ン! とクシャミが出て・・・

c0133470_14201353.jpg

鼻水出たー!!!008.gif 慌ててタオルに拭いていました。

今年の学校のプールは、今日でおしまい。

また、来年の記録会も 頑張ろうね001.gif




ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-28 23:24 | バムとケロのこと

秋の空 には 幸栄堂ソフトクリーム

夏に戻ったかのような快晴の今日。

でも、まだ8月なんだけどね。

久しぶりに、セミも元気にないているな。

風もあって、雲が流れていました。

c0133470_14124370.jpg
c0133470_1413336.jpg


いい空だねぇ~♪この写真はキレイに撮れたので画像加工なしです。


c0133470_1413435.jpg

そんな時には(?) やっぱり美味しい物が食べたいデス。

三川ジャスコの火曜市に行く時に、いつも食べたいと思っていたんだけど、

なかなかチャンスに恵まれず、やっと今日!

子供の頃、親戚の家に遊びに行く時に、よくお菓子を買って行きました。

お店に入ったのは、久しぶり。

懐かしいようで、ちょっと嬉しいようで・・・。

火曜日は半額の125円。 三川町幸栄堂さんのソフトクリーム。

柔らかすぎず、程よく食べやすい 固さ。

濃いウマ~♪




ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-26 18:35 | 外食・スイーツ・うまい物

ものもらい

実は私、右目の視力が0.2位。

メガネをかけても視力が回復しない 『弱視』 というヤツです。

小学校1年生位からだったかな?

子供の頃に強制的に治療をすれば、少しは回復するもんらしい。


一応、眼科へも行って、診察も受けた記憶があります。

左目に眼帯をし、強制的に右目を使わせるという方法。(原始的)

突然、視界がボヤける訳ですから、子供ながらに辛かったですね。

眼帯の隙間からのぞき見たりして・・・。


あとは、本人&保護者の努力と継続で、

右目の視力は回復したのかもしれませんが、

継続なんて・・・・ムリ・ムリ!

よって、ずーっと 『弱視』 のまま 大人になりました。

あの時、実家の母親が子供だった私に、ムリヤリでも

眼帯をつけさせてくれていたらなぁ、と思った時もありましたが、

母いわく・・・「そったげ大事だごどだどは 思わねけもん」

ハハハ・・・。015.gif

よって、左目だけで見ることが多い。

と言うか、そうせざるを得ない。

偏頭痛持ちなのは、この目のせいでもあるんだろうな。

3日位前から、左目が ものもらい になりました。

目が疲れていると、バイキンも入りやすいんだって。

どうりで、右側偏頭痛で、口の中も(歯茎も)痛む。

目って、大切だよねー。






ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-25 19:02 | 私のこと

新しい お仲間 シュードゥドル

昨日から、バムの小学校の二学期が始まりました。

今日は、久しぶりに晴れ058.gifのお天気。

ケロと二人でお出かけ。 SpringFlavorさんへ

c0133470_12531592.jpg
チョウチョさんが、新しく仲間入りです。

バムのも、ケロのも、母のも1個ずつ行方不明でしたので、新しく仲間を増やしたかったの。

1個ずつ、色違いのチョウチョを 新調しました。

選んだのは、ケロさん。 やっぱりキラキラ系072.gifが好きなのねン。

ロクちゃん、お元気そうで(^▽^) 母もニッコリ。

キュートなイメージから、なんだか男前になった気がしました。



先日、アメリカへ行っていたオーナーのなおみさん。

どんどん、前に進み続けています。

そりゃ、人間だもの、足踏みすることや、後ろを振り向くこともあるでしょうが、

そこで終わらないのが素晴らしい!

ステキな人生だなぁ。 前向きだなぁ。 と感心するばかり。

私も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

このまま歳をとって、老け込んでいくのが、なんだか悔しい。

人生が2度あったら・・・。 どうする?

右と左と、どっちの道へも進めるとしたら、・・・。 どうする?


ドラえもん様。 どうか一度私のもとへ 来てみて下さい。

どら焼き、タップリご馳走しまっせ~♪



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-22 18:48 | その他のこと

嬉しかったこと

今日はバムの水泳教室の日。

昼食後に、珍しくバムがお昼寝をしてしまい、夏の疲れが出てるんだろうな、と思ってタオルケットをかけて、そのまま寝かせておきました。

1時間位して、そろそろ水泳教室に行かなければならなかったので起こしたところ、いつの間にか寝てしまった驚きと、水泳教室に遅れてしまうかもしれない不安とで、バムさん突然の号泣。

「なんでもっと早く起こしてくれないのよー!」 と、腕を振り回してロボコンのように、私に殴りかかってきました。

驚いた私が 「ゴメン、ゴメン」 と笑っていると、それがまた気にいらなかったようで、益々怒りまくるバム。

結局、水泳教室には余裕で間に合って問題はなかったのですが、私が嬉しかったのは、バムが普通の子供みたいに八つ当たりをしてくれたこと。

こんな風に怒りを表すことが出来ないオリコウサンだったから、私に遠慮せずに怒ってくれて、とっても嬉しかったです。

オカシナ話に聞こえますが、私にとっては大問題。

今まで、血の繋がった母娘の間に、他人行儀な遠慮があったのですから。

ちょっぴり本当の親子に進歩した(正真正銘、本当の親子だけれどね)気がした嬉しい日でした。


ありがとうございます。ランキングへ

ちなみに・・・
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-20 23:44 | バムとケロのこと

光ヶ丘プール と 日の出公園花火

c0133470_1249558.jpg


c0133470_1522547.jpg
子供たちを連れてプールに行きました。

ここのプールは、カメラ禁止だったみたい・・・(^^;)



c0133470_12512254.jpg
夜には、公園に行って花火もしました。夏休み、最後の思い出です。





一緒に行った、お友達のIちゃん、宿題を忘れていたみたい。
自由研究でも、絵でも、工作でも、読書感想文でも、何でもいいんだけど、
明日、1日しかないんですよ、夏休み。 大丈夫かな? Iちゃん。



パソコンが壊れてしまって、ダンナ様のパソコンをコッソリ使っています。
画像UPする為のインストールも、勝手にしちゃったらマズイので、
携帯カメラからの投稿です。
PC修理不可能かも。どーすっでー・・・007.gif





ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-19 23:30 | バムとケロのこと

龍鳳

15日金曜日のこと。

高校生の姪っ子と、バムとケロと、母の4人で十里塚の龍鳳に行ってみました。

前のお店の時は、何度か行ったことがありましたが、

お店が新しくなってからは、初めて。

c0133470_14361361.jpg

もの凄ーくお腹がすいていた母は、Cセット。中華そばと焼肉丼。

c0133470_1436422.jpg

バムの手が写ってしまいましたが、お子セット。値段もいいですが、これは子供向けの量ではありませんって! 普通の大人の女性なら食べきれない量かもしれません。ちなみに、私が頼んだCセットも同様です。若い男性ならイケルかなー?。流石の私もダウンです。



11時30分にお店に入ったのに、お盆シーズンとあって かなり待ちました。空腹がひどくなると、怒りたくなってしまう母です。



ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-08-18 23:39 | 外食・スイーツ・うまい物

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧