バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

父が骨折した日

実家の父が 骨折したと電話があった。

午前中の怪我だったが、

父は、ずっと我慢していたらしい。

夕方、痛みが強いので かかりつけのお医者さんに行って

レントゲンを撮ってもらったら、折れていた。

酒田市立病院を薦められて、紹介状を書いてもらい、

救急患者として診察してもらった。

ギプスで固定できる 部位ではなかったので

3週間~4週間、包帯で固定しているしかないらしい。

もちろん、痛み止めの飲み薬も処方して頂いた。


******************************************


厳しい時代 ・ 厳しい家庭に育った父は、とても我慢強い。

人一倍。イヤ、人十倍位は我慢強いと、娘の私は思っている。

たいていのことには驚かないし、弱音も吐かない。

大声を出すことも、もちろん暴れることもなく、

子煩悩な 仕事人間で 今まで生きてきた。

入院を経験した時も、長い闘病生活中、一度も弱音を吐かずにいた。


*****************************************


私自身も、骨折の痛みを知っているだけに、

午前中から夕方までの間、 どれほど痛かったかと思うと

言葉が出ない。

オマケに、明日は親戚の結婚式で 新潟まで行くらしい。

貸切バスとは言え、4~5時間もバスに揺られて行くなんて。

「急なことだけど、結婚式を欠席させてもらえば?」 と言ったけれど、

そうもいかないみたい。 


******************************************


夜、電話してきた母が

「今、病院の帰り道。 車の運転?

 オートマ車だから 父ちゃんがしてる。」

って言ったときは、一番驚いたかな。


早く、よくなって下さい。 父さん様。




クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-31 21:13 | その他のこと

ノーベル クラゲ を知った日

ノーベル賞の下村さんが、鶴岡市の加茂水族館に電話したって

記事になってました

下村さんと言えば、オワンクラゲから緑色蛍光タンパク質(GFP)を発見し、

ノーベル賞の受賞が決まった方で、クラゲと言えば、加茂水族館(?)

そりゃ、いきなり電話を受けた職員の人は ビックリしたでしょうね。

でも、何だか嬉しい気分!!! ちょっと興奮?

人工飼育で、まだ光っていないらしい 加茂水族館のオワンクラゲ。

そろそろ 光ってるかな?

ちょっと行ってみたくなった ミーハーな私です。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-30 19:58 | その他のこと

弟のお嫁さんと話した日

12月に、弟のお嫁さんが赤ちゃんを産む予定。

今日、実家に里帰りすることになりました。

実は まだ3回しか会ったことがなくて、あまり話したことがなくて

ちょっと スカした娘 だなぁ、なんて思ってた。(正直なところ)

でも、今日 話してみたら、全然そんなことなくて。

緊張して、話せなかっただけみたいです。

c0133470_19163611.jpg

この前の日曜日、ダンナの両親 ・ 義理姉家族(4人) ・ 我が家(4人) で

食事をしました。

そう言えば、私も ダンナのお姉さんと話す時は 今でも緊張するなぁ。

珍しく 全部食べられなくて、お持ち帰りしたもんな・・・。



元気な 赤ちゃんを産んでください。

それにしても、あの弟が、パパになるなんて・・・フフフ・・・037.gif



クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-29 19:19 | 私のこと

半額 大好き

イオンに行った時、ふと目にとまったワゴンセール。

『半額』 の文字につられて、キョロキョロしていると、

寝具カバーを発見し、物色。

バムの好きな水色のお花柄。 可愛いね。

半額と言っても・・・と値段を見ると 1000円。

1000円の半額? 買いましょう。

掛け布団カバー ・ 敷き布団カバー ・ ピロケース

3点セットで 500円なら、いい買い物でしょう。

可愛い布を買って、手作りも良いけれど、なかなか時間がとれません。

そう言えば、定価での買い物は 随分していません。(笑)

c0133470_10252559.jpg

新しい寝具カバーを見て バムの喜ぶ顔を想像しながら

イソイソと カバーの交換をしました。

「アレ?新しいのに替えてくれたの?」 とバムも喜んで。001.gif

「あたしのはー?(怒)021.gif」 と、ケロ。

1セットしか 在庫がなかったんだよ。 また今度ね。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています









 

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-28 20:32 | 節約? ケチ?

ベルト交換をした日

c0133470_19501547.jpg

つ・ついに・・・。

車のタイミングベルトを交換しました。

切れてからでは、費用もかさむし、

10万キロを目安に交換と聞いていましたので。

まさか、この車に こんなに長い間 乗ることになるなんて、

思ってもいなかった。

今年、車検も通したし、まだ当分は、お世話になります。

ヨロシクね~053.gif


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-27 17:29 | 私のこと

バザー と 公翔祭 と 生涯学習まつり に行った日

すんごい天気でしたね。 こんな強い雨の日ってヤダなー・・・。

午前中は、幼稚園のバザーに行きました。
c0133470_16413074.jpg

今年度、『食育』 をテーマにしている、この幼稚園では、

大人が入れる位、巨大なお弁当箱がありました。

新聞紙を丸めて作った、ごちそう と おにぎり。

このおにぎりは、先日未就園児が遊びに行った日に作った物。

ケロが作った、新聞紙の巨大おにぎりも入っていますよ。

「あたしが作ったおにぎり、あったー!」 と喜んで、バムに教えていました。

c0133470_16443563.jpg

バザーでは、手作り品に人気が集中していたかな。

私が買った髪ゴム。最後の1個だったんですよ。

クッキーとパウンドケーキも。2個ずつ買いましたが、

合計300円と格安。子供たちのおやつに手作りのお菓子は嬉しいですね。

紙コップに、毛糸とまつぼっくりがくっついる剣玉。

来園者、全員にプレゼントしてもらいました。

**************************************************

続いて、公益文科大学の公翔祭へ。

数日前、小学校の校門前で、大学生が ミニぬり絵 を

配っていたらしく、バムがもらってきました。

ぬり絵を完成させて持参すると、お菓子がもらえる。

と書いてあります。

バムは、お菓子目当てに 「行きたいー、行きたいー!」

それを真似して、訳が分からないケロも 「行きたいー、行きたいー!」

初めて入った大学。 広くて、迷子になりそうです。
c0133470_16473898.jpg

何とか、たどり着いた ナチュラルカフェなごみ。

有機野菜のベジタブルバーガーが目当てだったのに、

子供たちはおやつに夢中。

スマイルのおからクッキーが、とっても美味しかったです。

チョコチップのスコーンは、お持ち帰り。 明日のおやつにしよう。

c0133470_16542477.jpg

広い大学内。 ようやく探した103教室でのフリーマーケットでは、

私用のネックレスを買いました。

首が太いと、チェーンが短いネックレスって苦しいんです。(笑)

これは、チェーンも長くて、手作りの新品。

値段も200円で、一目ぼれ016.gifでした。

安物にありがちな、時が経っての変色も無いって言ってたし、

自分のアクセサリーを買っちゃった。 嬉しいなぁ。003.gif

*************************************************

お昼を過ぎて、昨日も行った 生涯学習まつり へ再度行きました。

昨日は定員オーバーで出来なかった お菓子つり。(無料)
c0133470_1775750.jpg

バムが どうしても、やりたかったみたいで、整理券を手にした時は

すっごく喜んでいました。 まだまだ子供です。

c0133470_16541219.jpg

1枚200円で、布にアクリル絵の具をペタペタ。

ステンシルも体験しました。

c0133470_1702191.jpg
c0133470_1702779.jpg


『ホタルブクロ』 の絵を選んだ、バム。

シブイでしょー!

なぜ、この柄を選んだかと言うと、

今 寝る前に読んでいる 本、↓


大きい1年生と小さな2年生 (創作どうわ傑作選 1)
古田 足日 / / 偕成社
ISBN : 4035110108
スコア選択:


「大きい1年生と小さな2年生」 の本に

この 『ホタルブクロ』 の花が出てくるからなんです。

ケロは、『くまと風船』 子供が好みそうな柄は、コレだけでした。


丁寧に指導していただいて、上手に出来ました。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-26 21:31 | お出かけ

来々軒に行った日

生涯学習まつりに行った日、お昼は会場の文化センター向かいにある

来々軒さんへ。
c0133470_1946665.jpg

いつも行きそびれていて、実は初入店。

カウンターだけの、このお店。

ケロも一人で椅子に座れるようになったし、

やっと食べることが出来ました。

ストレート麺に、魚系スープ。

母の好きなサッパリ系。 あ゛ー、うまいーっ(感涙)011.gif

やっぱり 私の場合、こってりラーメンは20代までだったかな。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-25 23:46 | 外食・スイーツ・うまい物

酒田市生涯学習まつり2008

毎年、この季節は、色々なイベントや行事が重なりますね。

今年は 酒田市生涯学習まつり に行ってみました。

会場は、文化センターの1F・3F・4F・体育室・ホール と、

ほぼ全館と言っていい程、大規模なおまつりです。

アコースティックギターライブ ・ 紙芝居 ・ マジックショー ・

人形劇 ・ お菓子釣り ・ ベーゴマ 等々、子供向けの遊びが

いっぱいですが、酒田市内で活動している 生涯学習サークル

・団体の活動発表の場
 でもあります。

カメラを忘れてしまって、画像が粗い007.gif サイズが小さいのが携帯電話で撮った物です。
c0133470_20191293.jpg

展示されている作品の中で、特に素敵だと思ったものが、こちらのランプ。

暗い所で見たら、もっとキレイなんだろうなー。

c0133470_20195167.jpg

我々は、母が一番楽しみにしていたステンドグラス体験へ。

ステンドグラスのサークル(きらめきの会)の方々が、

とーっても親切に指導して下さいました。

特にケロは、高齢のお姉さま方に大人気。

c0133470_20231042.jpg

ハンダゴテの時は、薬品が反応して液体がハネたりするので、

とっても危険。子供にはサングラスを貸してくれました。

それでもケロは怖がって,出来ませんでした。007.gif

c0133470_1945923.jpg

バムにも、まだ難しい。 

ハンダゴテ、両手を使ってする作業は、母でもビクビクでした。

c0133470_20261951.jpg

何とか、完成しました。母、初体験のステンドグラスです。

c0133470_20273293.jpg

ライトをセットするタイプで、点灯するとキレーなんだよー!

がんばって作って、良かった。 完成した時は、かなり嬉しかったです053.gif

c0133470_20305527.jpg

バムのは、くまのプーさん。 ケロのは、魚。 

2人とも上手に出来ましたよ。(各800円)

c0133470_20322664.jpg

本物のほおずきの皮を、筋だけ残すように加工した中に、

木目込(きめこみ)人形の作り方と同じ方法で作った鞠を入れて。 

これも、子供達が自分で作ったんですよ。 (1個100円)

c0133470_20424126.jpg

水引を編んで作ったキーホルダー。(無料)

数種類のカラフルな水引の中から選んだのは、やっぱりピンクね。

鈴が可愛いです。

この他にも、押し花のしおり や マーブル模様の写し絵 など、

色々な体験しました。 

母は本気で楽しくて、また来年も、行ってみたいなー、と思っています。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-25 21:06 | お出かけ

♪ラーブレター フローム さやピー♪

昨日 バムが ポツリと言いました。

「さやピー、どうしてるかなー・・・?」

お友達が転校して、もう2週間。

やっぱり、寂しいんだろうな。

「手紙でも 出してみれば?」

「そうだね。明日、学校から帰ったら書こうかな・・・。」

**************************************************

c0133470_17493935.jpg

そして今日、さやピーからのお手紙が、ポストに届いていました。

学校から帰ったバムは、ランドセルもおろさないで読んでたよ。

大好きな気持ちが、さやピーに通じたのかな。

お返事 書かなくちゃね。



クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-24 17:53 | バムとケロのこと

バムの蒸しパン

学校の畑で、子供たちが育て、収穫した さつまいも。

授業で、『さつまいも蒸しパン』 を作ってきてくれました。

前日から、エプロン ・ 三角巾 ・ おみやげ用のタッパーを準備して

楽しみにしていた様子のバム。

作り方を聞いてみると、

①さつまいもを 電子レンジで 柔らかくする。

②ホットケーキミックス ・ 水 ・ さつまいも を混ぜる。

③蒸し器で、蒸し上げ完成。
c0133470_19412692.jpg

2個、おみやげにもらってきてくれました。

「お母さん、最初に食べて。」 と言われて、遠慮なくパクリ。

想像以上に (正直、期待していなかった) 美味しくて、あっという間に完食。

牛乳を入れたら、もっとコクが出るだろうな。

私が、あんまり 「美味しい、美味しい」 と絶賛したもんだから、

バムは笑顔で 「お家でも作ろうよ!」 と言っていました。

残りの1個は、パパさんにあげるそう。

ケロは 「いらない」 だって。013.gif

本当に、美味しかったよ。 ありがとう。001.gif



クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-10-23 20:03 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧