バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

メリークリスマスを感じた日

今年も11月28日から始まったそうです。中平田ファームさん。
c0133470_1917684.jpg
c0133470_19171810.jpg
c0133470_19173363.jpg
c0133470_19175645.jpg
c0133470_1918440.jpg
c0133470_19181226.jpg

ハァ~、うっとり053.gif

小雪が降り始めて寒かったけど、子供達は小さい目を見開いて大喜び。

ケロは、「去年も来たねー!」 と覚えててくれました。

これだけスゴイと、小さい子の記憶にも残るんですね。

「お母さん、見てるだけで あったかい気持ちになるね。」

バムの言葉が、すさんだ母の心にしみました。





こちらは、斜め向かいのお宅。
c0133470_1920197.jpg
c0133470_19201214.jpg
c0133470_19202128.jpg
c0133470_19203018.jpg

去年よりグレードアップしていましたよ。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-30 19:24 | お出かけ

日本一おいしい米コンテスト in庄内町 に行った日

c0133470_16455497.jpg
庄内町の、庄内たがわ農業協同組合 新余目基幹支所で行われた 『第2回 日本一おいしい米コンテスト』 に行ってみました。審査員ではありません。

c0133470_1646535.jpg
全国から集まっているお米を審査する人達も全国から。
c0133470_16461660.jpg
町営ガスを利用したガス炊飯器。もうすぐ炊けるよー。
c0133470_16462488.jpg
大きなおにぎり2個も。無料で試食できます。
c0133470_16463494.jpg
c0133470_16464336.jpg

c0133470_177292.jpgc0133470_1771570.jpg










中身は甘酸っぱい梅干と鮭でした。
c0133470_1723696.jpg
新品種、山形97号も試食してきました。固めに炊いたご飯は、噛めば噛むほど甘みが増します。ほぅほぅ、こんな味なんだね。
c0133470_1724760.jpg
きのこのピラフです。チャーハンじゃないんだって。
c0133470_1725653.jpg
あんまり美味しくて、お土産の分まで頂いてしまった弁慶餅。甘ショッパイ味噌味が絶品。
c0133470_17114262.jpg
米粉のシフォンケーキを買って帰りました。大好きなチョコ味です。

お昼ご飯が食べられない程、いっぱい頂いて来ました。 新米、うめぇー!

今でこそ、新米が出たらすぐに頂けるようになりましたが、

実家では、正月に初めてその年に取れた新米を食べることが出来ました。

あたたかいご飯が食べられるって、ありがたいですね。 

お米、大好き。 炭水化物バンザーイ!



クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-29 17:24 | お出かけ

クリスマスツリーを飾った日

街中がクリスマスムードで、あっちもこっちもイルミネーションですね。

キラキラ072.gifが大好きなケロは、

「クリスマス流行ってるねー!家でも、やろうよー、クリスマスー!」 
              (流行ってる?クリスマスをやる? 何か違うよね。)

の攻撃を受け続けて 数日。 ソロソロ限界。
c0133470_191348.jpg

物置に置いてあるツリーの段ボールを ドッコイショー と運んできたら、

大喜びで、2人で飾ってくれました。

c0133470_1919567.jpg

途中、こんなお遊びもアリで。 「お母さーん、見てみてー!」
c0133470_19191919.jpg

おー、クリスマスらしく なったじゃーん072.gif

バムが2歳の時に、実家から買ってもらったクリスマスツリー。

いつの間にか、バムの背は、ツリーよりも高くなっていました。シミジミ・・・


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-28 19:54 | バムとケロのこと

ガンダムのシャア? を思い出した日

c0133470_19335917.jpg

鳥海山の雪。  随分と下まできたのぉ。


*******************************************


この前、テレビでやってたけど、

お顔の毛穴の開きが気になる時、肌に直接 氷や保冷材を

くっつけて引き締めるのは、刺激が強すぎてNGなんだそうだ。

じゃあ、冷タオルとかで? とか思ってたところ。

普段の私? すごいよ017.gif

風呂上りで火照った顔を、水道水でバシャバシャと洗顔し、

化粧水をバシバシつけるだけ。 乳液・クリーム類は滅多に使いません。

色々お手入れしたい気持ちはあるんだけど、カブレるからさ。(ツライ)

だけど、やっぱり気になる歳ですよ。 もう遅い位です。

100円ショップで、私にとってGoodな物を見つけました。

冷タオルは必要なし。

コレを、冷蔵庫に入れておくだけ。

化粧水をつけた後に、装着(笑) 後ろ側はマジックテープ。

使い終わったら、また冷蔵庫に入れっぱなしでOKでしょ。

ズボラな私には最適だわぁ~053.gif

c0133470_19333380.jpg
でも・・・・・・・ガンダムのシャアみたいじゃない? ケロ装着の図。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-26 19:40 | 私のこと

窓にはプチプチシートを貼った日

今日も、お日様が出ましたね。

太陽の光を浴びた鳥海山が超キレーだったのに、

カメラを持ってなくて残念。

気持ちよくて、洗濯物も外に干しました。

c0133470_11582793.jpg
そして、去年に引き続き、今年も寒さ & 結露対策として、

窓にプチプチシートを貼りました。

正式名称は 梱包用緩衝材? エアシートで通用しますね。

全面に貼ると、暗くなるので、我が家では下半分だけ。

うちは、コンクリの建物 & 窓はペアガラスなので、

一般的な木造住宅よりは、寒さは和らいでいるのかな?

外気との温度差が結露の原因の一つと聞いたことがあるのですが、

ペアガラスはその温度差に効果を発揮すると思っていました。

が、しか~しっ!022.gif 一昨年までは結露がヒドかったー!

窓を拭いても、タオル1枚では足りないほど、グショグショになりました。

そして、恐ろしいカビもはえる。

窓に半分だけ貼ったプチプチでも、随分と結露を防ぐことが出来ました。

今年も、期待大です。



クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-25 19:27 | 節約? ケチ?

いなかフェはくさんへ行った日

午後から、いなかフェはくさんさんへ、お邪魔しました。

晴れ間が見えてもやっぱり寒いです。

あったかコーヒーが美味しかったー♪

ケロは、ココア。マシュマロを浮かべて まったり美味でした。

バムはコーラ。 寒っ!子供は冷たい物も平気なようです。

c0133470_17142582.jpg

フワフワのシフォンケーキ、絶品です。踊り出したい程のウマサ。070.gif

子供達と私の分まで、ご馳走様でした。感謝016.gif

c0133470_17124459.jpg

中国茶の茶器。 ミニで可愛いね。 画像、ボケてるな。

c0133470_171244100.jpg

この時計、すっごく気に入った。

秒針がカチコチならないタイプ、好きなんです。

ご自宅から持ってきたって言ってたけど、デザインも素敵だわ。

スタッフKちゃんのお話、楽しく聞かせて頂けて嬉しかった。

亡くなったことを知った時は、何とコメントをすれば良いか分からなくて、

すぐにお店に伺いたかったのですが、捻挫の足で遠出の運転も

チョット怖くて、今日になってしまったのです。

コロちゃん、天国は暖かいですか? 赤いバンダナをヒラヒラさせて

元気に走っているかな。 また側溝に落ちているかな?

・・・安らかに眠ってね。・・・007.gif


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-24 19:17 | 外食・スイーツ・うまい物

お絵かき机 & 椅子 が来た日

SpringFlavorさんで行われたWoodParkさんの木工作品販売会。

毎年、大盛況で大変な混雑です。

今年も朝一番を目指して9時出発。

先日、SpringFlavorさんまでの近道を発見し、爆走!

オープン15分も前に到着したのに、ちょっとコンビニに

立ち寄っている間に、駐車場はいっぱい!

大変、急がなくちゃ!買いたい作品が無くなっちゃう!と、

慌てて店内に入りました。

喫茶コーナーは、木工品がたーくさん。

うわぁ~♪どれも素敵!目移りしちゃいます。

1年ぶりにお会いした(それも1度しか会っていない)私を

覚えてて下さった WoodParkのうりさん。感激デス012.gif

バムは、水泳教室のイベントで来られなかったけど、

ロクちゃんに会いたがっていたケロを引き連れて、木工品を物色。

身動きが取れない程の混雑です。

c0133470_20184847.jpg

ケロも私も一目ぼれ。今回は、清水の舞台から飛び降りました。

この机、本当はベンチシェルフなんだけど、ケロにはピッタリサイズ。

ケロが大きくなってからはインテリアとしても大活躍しそうです。

c0133470_2020631.jpg

ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントです。

「クリスマスに、おもちゃは買わないけど、いいの?」

「ウン!これがいい!!」 と、ケロも大満足です。

c0133470_2021881.jpg

そして、WoodParkの うりさんから思いがけず綿のプレゼントを

頂戴しました。 本物の綿を見るのは初めて。

クリスマス位に開くかも、とおっしゃっていました。

今からホワホワの綿が開くのが楽しみです。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-23 20:32 | バムとケロのこと

マッシュルームバーガーを食べた日


モスバーガーで、地域限定発売の マッシュルームバーガー。

数日前、家のポストにモスバーガーのチラシが投函されており、

バムが大事そうに 冷蔵庫に磁石でとめておりました。

毎日、それを見ながら、「あ゜ー、マッシュルームバーガー食べっでー」 

とブツブツ言っておりましたので、学校がお休みの今日、食べてみました。
c0133470_1933212.jpg

ちょっと、タレがグチャっとなってしまった画像ですが、

味はバッチリ001.gif マッシュルームの味と香りがシッカリしてて、美味でした。

このタレが、パンに染み込んだところも、なかなかウマかったです。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-22 19:40 | 外食・スイーツ・うまい物

ココアパウンドケーキを作った日

c0133470_19551119.jpg
初めて、パウンドケーキというものを作ってみました。

普通のスポンジケーキより簡単だとは聞いていたのですが、

初めてだから、ちょっと緊張気味。

チョコ好きとしては、プレーンよりも やっぱりココア味。

c0133470_19565564.jpg

味は、まぁまぁ。 こんなもんでしょう。

家にあったチョコを、大き目に刻んで入れてみたら、

大正解。 たまに当たるチョコの食感が良かったです。

少しパサパサ感があって、もっとシットリさせたかったんだけどな。

次回の課題です。

クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-21 20:00 | アヤシイ手作り

雪だるまんを作った日

ついに、降りましたね。

早朝の酒田では、道路にウッスラと積もっただけで、

数時間で消えてしまいました。



ケロの頭の中では、

①雪が降る → ②積もる → ③雪遊び の公式のうち、

②積もる  の部分が抜けているようで、

雪が降ったら、すぐに雪遊びが出来ると思っていたようです。

でも、時間と共に消滅していく白いもの。 ガッカリな顔のケロ。




ところが、雪をドッサリ積んだ軽トラックを発見。

立谷沢のジジ (私から見れば、血の繋がりはないけれど、歳の離れた兄のような存在。まだ50代だけど、孫が数人居るので ケロは M(苗字)のジーちゃんと呼ぶ) の軽トラックの荷台には、ゴッソリと雪が。

立谷沢では、一晩で30~40cmは積もったと言っていました。

大喜びで、バケツとシャベルを持って行き、荷台の雪をもらって来ました。

c0133470_15485084.jpg

念願の雪遊びが出来て、よかったね。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-11-20 15:52 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

画像一覧