バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越しの実感がわかない日

もう大晦日なんですね。

核家族な生活だと、実家にいた時のような あわただしい年越しの

風景なぞ 見られるわけもなく。 まぁ、私が支度をしないからですが。
c0133470_8151238.jpg
今年も黒豆をたきました。

今年は、おせちも作らないことにしました。

せめて、子供達の大好きな黒豆だけでも。

ストーブがあるので、お鍋にまかせっきりですが。

シワも寄らず、上手に出来ました。

(私にしては珍しく、黒豆だけは失敗したことがないんです。)

市販の黒豆は、私には甘すぎるような気がして。

手作りだと、砂糖の量を調節できるからいいですよね。

今回も、砂糖の分量を、レシピよりも15g程少な目に入れました。

うん、ちょうど良いわ。 美味しくできました。

今年最後も、食べ物の写真でした。003.gif

*******************************************


これから、家族揃って初詣に出発します。

ミスチルの桜井さんの歌も聴いたし053.gif

色々ありました。 不甲斐ないダメ母・ダメ妻ですが、

懲りずにまた来年もヨロシクお願いします。


また、私のブログへご訪問いただいた方々、本当に有難うございました。

来年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-31 23:07 | その他のこと

お餅を丸めた日

毎年12月30日は、パパさんの実家へ行って

お餅を丸めます。

c0133470_1845510.jpg
餅つき機がクルックルッとついてくれたお餅を

まぁ~るい形にします。

これが、熱くて 熱くて! ヤケドしそうです。
c0133470_18452117.jpg
片栗粉をまぶして、キレイに並べてね。


c0133470_1845356.jpg
つきたてのお餅を、そのままパクリ。 にゅ~っとのびて 美味しいね。

お供え用のお餅も、いーっぱい もらって帰って来ました。


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-30 19:39 | バムとケロのこと

歯科検診へ行った日

今日は、子供達の歯科検診へ行きました。
c0133470_18201883.jpg

年に2、3回ですが、

歯の状態を診てもらいに行っています。

先生は物静かで 説明も丁寧だし まぁ長く通っている理由は先生かな。

受付の女性が怖いのが難点だけど、仕方ない。

先生の診察の後、歯科助手の女性に

歯を磨いてもらって、フッ素を塗ってもらっておしまい。

1歳の頃から来ているので、ケロも怖がることもなく、

1人で診察台に座ることができます。

おかげ様で、2人とも虫歯はなかったです。

これで年末年始、たくさん食べられるネ。

ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-29 18:25 | バムとケロのこと

書きぞめの練習をした日

冬休みの宿題は、少なめです。

でも、『書きぞめ』 があるんです。

1、2年生は、鉛筆書きです。
c0133470_18343537.jpg

お手本は、上手だねぇ~。

5枚の清書用紙をもらってきました。

一番上手に出来たのを、3学期が始まった日に学校に提出するんだって。

1日1枚でも、練習してくれるといいんだけど・・・。

飽きっぽいから、無理かなー。

私が子供の頃は何十枚と練習させられたモンだけど・・・。



ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-28 18:42 | バムとケロのこと

たい焼き と ミニタルト

c0133470_14524274.jpg
山形市へ行った時、姉に連れて行ってもらった たい焼き専門店。
c0133470_14525121.jpg
メニューは、シンプルに『あんこ』だけ。
c0133470_1453158.jpg
懐かしい味。 絶妙の甘さで飽きない味でした。

シッポまでカリカリで香ばしい!

久しぶりに おっ!当たり~♪ のたい焼きです。
c0133470_14531569.jpg
アタシを食べてぇ~!

普段、あんこ系はあまり食べないケロも、1個ペロリと完食でしたヨ。



c0133470_14533947.jpg

姉にお土産でもらった ミニタルトセット。
c0133470_14534996.jpg
シェ・ミオさんのブレーメンという商品のようです。

子供たちと奪い合い数個を一気食い。

特にラズベリーのが好みでしたよ。

ご馳走さまでした。


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-27 21:32 | 外食・スイーツ・うまい物

こども館 と ベーカリープリンセスへ行きました

c0133470_21244940.jpg
次の日は、七日町の 『子供館』 へ連れて行ってもらいました。

酒田の交流広場のような感じで無料で遊べる場所です。

c0133470_21254688.jpg

夢中で遊んでいる子供達を、姉に見てもらっている間に、

お隣のビルへ。 行ってみたかったパン屋さん。プリンセスさん。

チョコパウンドケーキが有名らしいんだけど、買ったのは↓こちら。
c0133470_21261794.jpg
胡桃&干し葡萄。(1個130円)

胡桃の香ばしさと、干し葡萄の酸味が 

パンの甘さを引き立てていました。クセになるよ。

拳骨ほどの大きさで、食べ応えもバツグンでした。
c0133470_21274854.jpg
ガーリックやシュガーラスクも人気らしいですが、

私が選んだのは 『海苔塩』。(1袋180円)

飽きないウマサでした。また買いたい。
c0133470_21291416.jpg
ピーナッツクリームを塗ったラスク。(1個110円)

何枚でもイケル!
c0133470_2130932.jpg
カリカリのチーズスティック。(1袋170円)

パンと言うより、カリッカリ、サクッサクのスナック菓子のようでした。

歯ごたえがあって美味。
c0133470_2131930.jpg
お店に入って一番に目についたのが、この『フラワーモンブラン』 

クロワッサンの中に生クリームとモンブラン。(1個160円)
c0133470_21325177.jpg

うわぁ~美味しそう!016.gif かわいい!

クリスマスの飾りをつけたらツリーみたいに見えそうです。

一日遅かったけどね。

またまた、ウマイ物 食べすぎーっ! 苦しー・・・007.gif


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています


☆5時間☆
[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-26 22:04 | お出かけ

az前のツリーを見た日

子供たちと私の3人で、山形市に行きました。

雨の中、のんびり運転で出発。

午前中は、酒田市から山形市へ引っ越したお友達のさやピー

久しぶりに会えて 大興奮のバム041.gif

午後からは、従姉妹達と遊びまくる2人。
c0133470_20271197.jpg
七日町のaz前のデッカイツリー。

なんだか、都会へ来た気分。
               人通りが多くて、写メ撮るのも憚られる。
c0133470_20323662.jpg
仙台に行くつもりだったんだけど、今年は断念。

七日町通りのイルミネーションもキレイでしたよ。
c0133470_20341630.jpg

ビジネスホテルのシャワーブースで。

シャワーだけと思っていたんだけど、中にお湯を溜めても良いように

なっていたので、枡状のミニお風呂に。

こんな狭い場所でも なんだか楽しそうな2人。 

朝から大ハシャギで 疲れたのかベットに入ると 即、Zzz・・・014.gifでした。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-25 20:27 | お出かけ

クリスマスイヴの日

072.gifみなさま、メリークリスマス!072.gif

先日、作ったパウンドケーキ。

飲むタイプのミルクココアを使ったので、色も褪せた感じに焼けてしまって。

それでも、初めてにしては良く出来たと自画自賛でしたが

やっぱり上手な人に、本格的なレシピを教わりたいなーと思って、

お菓子作りが上手な お友達のF子さんに聞いてみました。
c0133470_163768.jpg

c0133470_1662863.jpg
やっぱり、私が持ってるレシピとは、分量も少しずつ違う。

生クリームも入れるんだねー。

もちろん、シットリ滑らかで、すんごく美味しい。

製菓用の本物ココアを使ったので、色もクッキリ出ました。

今回は、刻みチョコではなくて、アーモンドダイスを混入。

百聞は一見に如かず。 

ちゃんとしたレシピを見て作ったから、バッチリでした。

教えていただいて、ありがとうございました。



*********************************************


c0133470_20163113.jpg
夕べから、シャトルシェフで煮込んでいたビーフシチュー。

お肉も、ホロホロと崩れる程になり、

大変 美味しく出来上がりました。

どうぞ召し上がれ♪


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-24 20:19 | アヤシイ手作り

クリスマスケーキを食べた日

今日はチョット早いけど、クリスマスケーキを食べました。
c0133470_202159.jpg
例年通り、従姉妹が勤めている小松屋さんのケーキ、『ショコラ』 です。

チョコレートが、トロ~リで美味しいーっ!

ビターな甘さが、大人味で、かなりお勧め~!

このサイズで3000円は、お得ですよね。

子供達は、口の周りをチョコレート色にして、無言でパクパク食べていました。

c0133470_203538.jpg
今年2回目の中平田ファームさん。 大勢の人が見に来ていました。

私にもクリスマスプレゼントを持ってきてくれるサンタさん、いないかなー?

クリスマスもまだ終わっていないのに、気分はスッカリ年末の私です。



クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-23 20:21 | 外食・スイーツ・うまい物

整形外科へ最後の通院をした日

c0133470_12501383.jpg
整形外科の診察は、今日で最後でした。

先生に、 「どうする? 次回も予約取ります?

暫く様子を見て、痛みがヒドくなるようだったら、

また通うことにしてもいいよ。」 
と 言われて、

即 「はい、そうします。」 と答えました。


まだ間接が固い感じで、痛みがまったく無いという訳でもないし、

正座も出来ないけど (正座をする機会もないけど)

やっと通院から 開放された。

年内に終わって良かった。 年を越すと気分も違いますよね。

来年の目標(?) 怪我には注意! 今年はチョットした怪我が多かったかも。

年内中に、また挫いたりして・・・002.gif ありうる。
 

クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

[PR]
by bam-and-kero | 2008-12-22 22:36 | 私のこと

検索

ブログジャンル

画像一覧