バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クレープ 食べ放題

最近のおもちゃって凄いですよね。


アンパンマンのカキ氷機から始まって、

わた飴製造機  のり巻き製造機  アイスシャーベット製造機

バムの誕生日には 使えるおもちゃ をプレゼントに選ばせる私。

言葉巧みに 子供のプレゼント選びを誘導する 悪い母親です。

今年は、クレープ製造機 でした。

これが 結構 面白いです。



c0133470_19372550.jpg
ホットケーキミックス と 卵 と 牛乳 を混ぜる。
茶漉しでこすと更になめらかになるって書いてある。
c0133470_19373380.jpg
電子レンジで、60秒~70秒位。 子どもでも簡単に出来ます。
c0133470_19374335.jpg
お友達が来たので、トッピングして楽しみました。
c0133470_19375356.jpg

最近のDSに、カメラ機能が付いたのは 知っていたんですが、

人相も見るんですね。

男の子が持って来ていたので、バムとケロを一緒にカメラ撮影してもらったら、

従姉妹くらい似てる って結果でした。

姉妹なんですけど・・・003.gif



c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
 
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-30 19:45 | バムとケロのこと

ダブルリメイク

豆いすっていうんでしょうか?

我が家には、バムとケロの分、2脚あります。

流石にバムは もう座らなくても食事が出来る体格になりましたが、

ケロは まだ必要。

市販の プーさん(黄色) と ミニーちゃん(ピンク)を使っていました。

ビニールの座面で、 ちょこっとこぼしても すぐに拭けて便利。

でも、知らない内に ちょっとした穴が開いて、

子供が そこに指を突っ込んで、中のスポンジを出して 遊んだり007.gif

ガムテープで補修して 使っていたのですが、やっぱり醜い021.gif

やっと重い腰を上げて リメイクしました。
大好きな100均で、イスに丁度良さそうな手芸用のスポンジを見つけたので 作り始めるキッカケになりました。

布屋さんに行ったんだけど、子供も喜びそうな可愛い~053.gif布がなかった。

そんで、以前、なおみさんのお店(SpringFlavorさん)で買った お気に入りの布。

ちょっとそこら辺では売ってない 可愛い布がある雑貨屋さんです。

当時は、直線縫いオンリーで カーテンを 作りました。
もう一枚 (緑の花柄) のカーテンは、昔のブログに載せたので、リンク出来ず。

c0133470_11551792.jpg
それをほどいて、豆いすのカバーに。

カーテンリメイク  いすカバーリメイク で、ダブルリメイクってこと。

裏面は見せられないけど、ゴムでしぼっただけだから、すぐに外して洗濯しやすい。

豆いすを使うのも、多分あと数年。

持ち手(肘掛?)のパイプの部分。 錆た箇所も歴史ってことで。




c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
 
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-29 23:51 | アヤシイ手作り

芋ごはん

義父から さつまいも もらいました。

昨日は、小さめのを選んで、オーブンで50分もかけて 焼き芋 にしました。

時間をかけて火を通した方が、甘みが増すって事実だわ。


今日、残りは スイートポテトを作ろうと思っていたけど、

面倒になっちゃって 急遽 芋ごはん に。
c0133470_18222413.jpg

米3合  普通の水加減に、
酒 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 小さじ1(お好みで)
ダシ昆布

昆布がきいてます。 ウマッ!016.gif



ついでに、きのこのお味噌汁にも 芋を入れました。

さつま芋入りの 甘い味噌汁は パパさんが好まないだろうけど、

芋の消費に協力してもらわねば・・・。





c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
 


 
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-28 18:34 | アヤシイ手作り

あめ

ケロさん、ついに熱が出ました。

1週間続いていたのは、咳だけだったので、油断していましたー。008.gif

今日は、土曜日ですが 幼稚園の保育参観の日。 残念ながら欠席です。

朝、起きたら 38度。 夜になっても ずーっと 38度。
 
今のところ、インフルエンザ程の高熱はなく ただの風邪かなぁ?

お医者さんに行って、お薬をもらい、

お昼ごはんの後は ゆっくりお昼寝をし、

夕方から お姉ちゃんと べっこうあめ を作っていました。
c0133470_20141060.jpg
砂糖とお水だけ。  すぐに固まった。

c0133470_2015406.jpg
キレーだねー016.gif 夕焼けと同じ色だよ。





************************************




ケロさん、咳もひどい。
c0133470_2018132.jpg
咳には、コレ。
c0133470_2018919.jpg
大根あめ を作ったよ。

明日には 良い感じになりそうです。



c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
 
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-26 20:24 | アヤシイ手作り

海鮮鍋か 闇鍋か

c0133470_9462337.jpg
寒い日は、鍋。

材料を切るだけで、超簡単だから 秋から冬にかけて よく食べる。

寒くなくても、よく食べる。

義母にもらったエビ (多分、エビチリとか海鮮丼とかに使うサイズ) をぶち込み、

鶏ダンゴも 鶏肉も ぶち込み、

アレも コレも ぶち込み、

何が出てくるか、ドキドキの闇鍋。(怖っ!)

残った汁は、翌朝 雑炊にします。


c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
 
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-25 23:14 | アヤシイ手作り

彼岸花

c0133470_12535058.jpg


白いけど、これも彼岸花。 有毒注意です。

彼岸花と言えば、曼珠沙華 (By山口百恵) を思い出す。

山口百恵&秋と言えば、秋桜を口ずさむ。

おませだった子供の頃、百恵ちゃんが大好きだった。


c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-24 22:53 | その他のこと

メグリン

実家に 弟のお嫁さんと、子供が遊びに来ていた。
c0133470_9355825.jpg
お座りが出来るようになって、
c0133470_936883.jpg
少しハイハイも出来るようになっていた。

あんなに人見知りだったのに、泣かなくなってホッとした。

でも抱っこは させてくれない。

一所懸命 あやしたけど、笑顔もない。007.gif

オバチャン、焦るぜ。

メグリン。10ヶ月です。 あ、一応 女の子。

メグリンは、私が勝手につけた愛称。 弟はイヤがってるけど・・・037.gif


c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-23 20:37 | その他のこと

BBQ!

シルバーウイーク、特に予定もなかったんですが、

愚妻みそさんから、BBQのお誘いをいただき、楽しみにすること数日。

当日は、パパさんに送ってもらって、子供達と私の3人が、お邪魔させて頂きました。



曇り~大雨~小雨~曇り と天気には泣かされましたが、

とっても楽しかった~!(カメラを忘れて画像なし!)

総勢6家族、17名。

知らないママさん達ばかりで 無口になるかも(笑)と思っていたのですが、

話しやすい方ばかりで、笑いすぎて腹イテー!でした。

私に似て(?)人見知りするバムも、初めて会った同い年の子と

友達になれたって喜んでたから、母も嬉しかった。



おじいちゃんも、おばあちゃんも、家族総出で 大賑わい!

楽しい~! 嬉しい~! 

買出しから、準備から、かいがいしく働く 愚妻みそさん。

ホント、お疲れ様でした。 ありがとう016.gif

c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-22 23:24 | 外食・スイーツ・うまい物

豚塊肉を食すっ!

一日中、家に居ることが少ない私。

ケロの風邪も心配だったし、一昨日の19日(土)は、どこにも外出せずに、

家でおとなしく すごしていました。
c0133470_20181544.jpg
そんで、煮込んでたんです。

豚ちゃんを。

ジューっと表面を焼いて。

ネギと豚で 下茹でして。

砂糖
ハチミツ
お酒
醤油
生姜
にんにく


で 煮込んで。  長時間トロ火でだよ。

大根 と 小松菜 と 人参 は、冷蔵庫にあったから。

あれば、ゆで卵 も入れるけど、無かった。

見た目以上に やわらかいんだって! ホントだよぉ~053.gif

久しぶりの自画自賛。 ウマウマ豚さんでした。



次の日は、中まで染みて もっと美味かったよ016.gif



c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-21 17:57 | アヤシイ手作り

秋晴れ  一庵  すいかソフト

c0133470_13151478.jpg

暑っっっいです。 天童市スポーツセンター。

日焼け止め、忘れてきたぁ~(ToT)



お昼は、冷たいものが食べたいね。

ざる蕎麦大好き うちの子達。

道すがら、蕎麦の看板を目当てに入ったお店が 激混み!
c0133470_1925224.jpg

もう午後2時を過ぎているのに、店の中には座れずに待っている人達もいました。

回転が早いのか、たまたまか すぐに座ることが出来てラッキー。

子供達は やっぱり ざる蕎麦 ね。

私は、冷たい なめこおろし蕎麦 にしました。
c0133470_1927598.jpg

注文してから、それほど待たずに運ばれてきたのは、巨大ドンブリに入ったお蕎麦。

お腹ペコペコで 食べた そのお蕎麦は 激ウマ~(嬉泣)

コシがあって、食べ応え抜群。 鶏のダシかなぁ?

大根おろしがちょっぴり辛くて、たまらないウマさ。

この つゆ がウマくて、全部飲み干してしまった程です。

注文してから早いし、量も多いし、美味しいし、安い!(650円)

天童に来たら、また寄ろうっと♪



お蕎麦を食べ終わったら、かき氷屋さんに行こうね。と言っていたのに、

ケロさん、食べてる最中に 蕎麦屋で 寝てる!(笑)

抱っこして車まで。 残念ながら、腰掛庵 は おあずけ・・・(泣)

蕎麦で満腹になった私。

帰りの車中、眠いのなんの・・・

道の駅尾花沢で ちょっと休憩。
c0133470_1937554.jpg
産直で見つけた カワイイ~! かぼちゃデス。

c0133470_1938156.jpg
matukoさん、私も スイカソフトクリーム 食べました! 

ウマ~!016.gif

糖分補給して、目が覚めました!

ケロさん、元気なんだけど、咳がヒドい。 なんだか 心配。



c0133470_19474713.gifありがとうございます053.gif人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-09-20 19:46 | お出かけ

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧