バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧

今日の読み聞かせ

c0133470_13523664.jpg
今日の読み聞かせは、ケロが読んでくれることになりました。

赤ちゃんの時、粉ミルクのシールを集めて応募すると、自分の名前が主人公になった絵本がもらえるキャンペーンでもらったヤツ。

しゃぼんだま とか ちょうちょ とか、

小さい音のある字は まだ難しいようで 

何を読んでいるのかは サッパリわかりませんが

ケロが 本を読んでいる声を 聞いていると、母は間違いなく 眠れます。



今朝から、体調が悪い。

どうも、ダルイ。 風邪だな。

今日は ずっと休んでた。

子供達が仲良くしてくれて、こんな時は助かる。

やっぱり お姉ちゃんは頼りになる。
c0133470_21181662.jpg
ムショーに 野菜が食べたくて、ブロッコリー別茹でのミネストローネを作りました。

あったかくして寝よう。

子供達には、ずっと寝てたのに、また寝るの? って思われてるかな。




ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-31 21:27 | BOOK

肉汁

chiyoさん、こんなに美味しいレシピを紹介してくれてありがとうございます。
c0133470_13115141.jpg
1月から、作ろう、作ろう、と思っていましたが、いつの間にか 夏になって忘れてた。

そんで、寒くなって 思い出した。 ようやく挑戦。

全くの素人の私でも、こんな風に出来ました! 肉まんです。

包み方が雑だけど、まぁ・・・ヨシッ。

c0133470_1312468.jpg
ホレ、ホレ~! 肉汁だぞ~016.gif

子供達には、こんな風に 包丁で切って、湯気を逃がしながら

「冷めたら お食べ~♪」 と言っていたのですが、


・・・・・・私、待てませんでした。

出来立て あっつあつの肉まんを、ガブリと頬張った途端、

ブヂュ~と 肉汁がはじけて 指を火傷しちゃったよぉ!

「アヂーーーッ!!!」 美味しくて、嬉しい悲鳴。

バムには 大好評!  ケロは、なぜか皮が好きみたい。

また 作ろうっと003.gif




ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-30 18:04 | アヤシイ手作り

ビ ・ ビ ・ ビーフ

今日はカレー。

それもビーフ!

我が家の食卓には滅多に上がらないビーフです。(興奮!)

固まり肉を安くゲットしたので、昨日から すとうぶで 煮込み 煮込み、煮込みましたー。
c0133470_20432015.jpg
おづまげで ローリエなんぞ入れたもんだ。 香りがいいデス。

禁断の 『カレーおかわり』 ・・・何回行けるかなー?

さぁ、食うぞぉ~!!!


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-29 17:49 | アヤシイ手作り

まつり 2

日曜日、幼稚園の作品展では、毎年バザーも行われます。
ケロ2さんの作品を購入させてもらいました。
c0133470_2034407.jpg
余った布で作ったって言ってたけど、ティッシュケースもカワイイ。 ケロのセレクト。
c0133470_20345745.jpg
クリスマスの髪ゴム。 これからのシーズン、重宝しそう。
c0133470_2035848.jpg
可愛いピンクッション。エコクラフトがお得意のケロ2さんです。 隣の緑の古い(針山)針刺しは、小学校の時のから使っているもの。 長い間、御苦労様でした。







それから、文化センターで行われていた 『生涯学習まつり』 をチョットのぞきに行きました。

去年、子供達が大喜びだったので、今年はパパさんにも同行してもらいました。
c0133470_20165436.jpg
ステンドグラスが目的だったケロ。 パパさんと一緒に作りました。
c0133470_20333770.jpg
去年のと、2個並んだね。
c0133470_20173798.jpg
その間、バムと母は、パンケーキを見つけました。チョコとハチミツ。
コーヒーor紅茶or麦茶がついて、200円。






それから、鶴岡市のマリカで行われていた 『鶴岡お菓子まつり』 に、2年ぶりに 行きました。
c0133470_20182463.jpg
柔らかい飴を、好きな形に作ります。
どんどん固まってしまうので、思うように出来ない。
キレイに作る飴屋さんってスゴイんだな。

c0133470_20201229.jpg
次は、和菓子づくり。
2年前に来た時は、型に入れるだけで簡単な作業に終わったケロも、
今回は自分で丸める作業に挑戦しました。
c0133470_2021205.jpg
黄色がバムの作品。
ピンクがケロの作品。
上手に出来たかは別にして、味は良い。
c0133470_20224354.jpg
先日、頂いた王将の最中を発見。
やっぱり鶴岡の遠州屋さんの商品でした。
うめやすさんのとち餅も!
とちの実ロールは、とちの実の香りが素晴らしかった。

c0133470_20235889.jpg
今回、一番の収穫は、このケーキ。
なんと、7個で500円ですっ!
全部、美味しかったけど、プリンが最高! 泣けるぅ~016.gif



ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています








家に帰ってから、学校から電話があり、新型インフルエンザの影響で 学校閉鎖に。

我が家では、誰もインフルエンザにかかっていないからと言って、子供達を連れて遊び歩いた自分を反省しました。 もしも 新型インフルエンザがうつっていて まだ発症していなかっただけだったら、私達は あっちこっちに 新型インフルエンザウイルスを ばら撒いていたことになります。外出は自粛すべきでした。
来年、またこの記事を見返した時に、反省の気持ちを忘れないように、あえて記事にしました。

[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-27 20:52 | お出かけ

まつり

幼稚園に行った後は、『生協まつり』 へ行きました。

結構、早い時間に行ったつもりだったんだけど、人・人・人~!

屋外のテントで売ってた、おそばやうどんの良い香りが漂ってきて、まだ11時になっていないけど、お腹がグゥ~・・・。

無料の 『おでん』 をご馳走になりながら、
c0133470_19261284.jpg
<ぽけっと><突撃!ととこ隊>さんの演奏も聴けたし、
c0133470_19263721.jpg
1個10円のじゃがいもをゲット出来たし、(10個買っても100円!)

店内2階では、1回20円のお菓子釣りや、無料の輪投げ・紙芝居の読み聞かせがあって、子供達も楽しめました。


その後は、『公翔祭』 にも行きました。

ちょうどお昼時だったので、
c0133470_19302730.jpg
学食のカツカレー
c0133470_19303991.jpg
醤油ラーメン
c0133470_19304881.jpg
ソフトクリーム
学食って、安いですよね。 ボリュームもあって、学生さんには嬉しい食堂ですね。
ソフトクリーム、固めで美味しい。100円とはお得!

c0133470_19275998.jpg

いなかフェはくさんのシフォンケーキも買ったし、オカリナ演奏も聴けたし、良かった~!




おかげさまで、子供達も私も元気です。

だけど、バムの小学校では、両隣の組と、6年の●組が学級閉鎖になってしまい、

バムの組も時間の問題かな? 

元気なうちに 明日は、鶴岡へ行ってきます。


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-25 00:02 | お出かけ

幼稚園 作品展

今日は、幼稚園の園児達が作った作品の展示会でした。

ケロが幼稚園に入って、早6ヶ月。 

どんな物が作れるようになったのかなー?と楽しみに見に行きました。
c0133470_18561050.jpg
今年の年中さんのテーマは、『まつりだ ワッショイ ショイ!!』

酒田の獅子をダンボールで作ったんだね。 すごい大作。
c0133470_19152114.jpg
ティッシュの空き箱でミニサイズの獅子も作ったんだね。

年中さんには珍しく、2日間かけて作ったそうです。

担任の先生が言っていましたが、
「ケロちゃんは、普段は作業に時間がかかる お子さんではないのですが、
この獅子製作に関しては、慎重に、丁寧に、時間をかけて、集中していました。」

だって。 ケロの性格が分かりますね。

絵の具を使って描いた自分の顔。 まん丸でソックリ! 
c0133470_1952036.jpg

広いホールには、ダンボールの大作が。 子供達が喜びそうな、大きな 『おうち』 です。 
先生方、夜遅くまで準備を頑張っていましたからね。 (我が家の窓から、幼稚園の様子が丸見えです。)

いっぱい作れるようになったね。 頑張ったねー。 
どんどん成長する我が子に、嬉しいような、寂しいような・・・。



ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-24 19:19 | バムとケロのこと

パワフル5歳児

今日は、幼稚園が午前保育。 なんと11時降園です。

朝、行って すぐお帰りとは、ナンジャラホイ。

先日、ケロ2さんのお宅へお邪魔したので、今日は家に来てもらいました。

お知り合いになったばかりの Kさんも。

楽しい方で、もっとお話しがしてみたいと思っていました。

幼稚園では給食もなかったので、お昼は 海鮮丸さん から配達してもらいました。
c0133470_1661894.jpg
子供用の可愛いお寿司セット(580円)と、
c0133470_1664398.jpg
ばらちらし+天ぷらセット(720円)

このミニちらしに、天ぷらそば+茶碗蒸し+おしんこがついています。

また食べ過ぎた~!

朝、ケロに、「今日は、楽しいことがあるよ~♪」 と言っておいたのですが、

幼稚園から帰ってからも、お友達と遊べて、最高に嬉しかった様子のケロ。

c0133470_20261420.jpg
5歳児のパワーってスゴイです。

常にしゃべりまくっています。

3人集まると 激しいです。

私も、ママさん達とおしゃべり出来て、楽しかったなぁ。016.gif

またまた機関銃のようにしゃべり過ぎて、チョットひかれてしまったかも・・・と反省。

これに懲りずに、また来てね。


ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-23 20:28 | バムとケロのこと

From U.S.A

今日は、ちょっとのことで なんだかイライラした気分の日だった031.gif




でも、ポストを開けたら 嬉しい出来事。
c0133470_20113553.jpg
なんと、エアメールが届いていました。

おぉ~! エアメールをもらったの人生初! すっげぇ~!! と大興奮041.gif

c0133470_20134031.jpg
切手も、USAだー! 当たり前デスネ・・・。

c0133470_2014197.jpg
本物のシカゴの夜景も、こんなんだろうなぁー・・・しばし ウットリ。。。

思わず、ラァ~ブレター フローム~♪ と鼻歌が出ちゃったよ。


とーっても嬉しかった。。。  気分も絶好調!(←単純)  ありがとうございました!



ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-21 20:35 | 私のこと

インフルエンザの予防接種

新型インフルエンザも怖いですが、

とりあえず、毎年摂取している インフルエンザワクチンを。



毎年、予防接種をお願いしている S内科医院。

先月のうちに予約しておいたのですが、

今日、思い出して、

今日、電話してみたら

今日、来ても良いと言われて

今日、突然 行ってきました。


車の後部座席で、バカ話をしながら ゲラゲラ笑っている子供達には

ギリギリまで 言えなかった。 

イヤな思いは なるべく後で知ったほうがいいかな。と思って。

でも、逆効果だったかな。 覚悟が出来なかったケロは、

『ここ、いつも行っている小児科医院とは、違うお医者さんだ。

確か去年 注射をした・・・ような・・・?』 みたいな顔してる。


バムの 「今日、注射なのー?」 のセリフで確信したらしく、

車を降りる前から メソメソ・・・。

案の定、注射針を刺された瞬間から う゜~~~と声が漏れてしまいました。

涙が こぼれちゃって、かわいそうだったな。

子供だもんね。

流れる涙を、両手で拭い グッと歯を食いしばって 偉かったね。

ちなみにバムは、注射で泣いたこと無し。(不思議な赤ちゃんでした。)

c0133470_19585640.jpg
ご褒美は、アーモンドクッキー。

このクッキー、最高に簡単で、美味しいです。

①バター(100g)と砂糖(50g)を、白くなるまで練る。
②①に卵黄(1個)を混ぜる。
③②に、薄力粉(130150g)+アーモンドパウダー(3010g)+塩(一つまみ)を一度に加え、サックリ混ぜてまとめる。
④冷蔵庫で2時間程休ませる。(私は冷凍庫で固めました)
⑤180度のオーブンで、15~17分焼く。

あまりに成型しづらかったので、アーモンドパウダーを減らし、薄力粉を増やしました。これでも十分サクサク感があって、美味しくいただけました。


※生地がベトベトしても、粉を足してはいけません。
冷蔵庫or冷凍庫で生地を休ませると、成型しやすくなります。

今回は、冷凍する時間が足りず 柔らかかったので、丸めて成型しました。

バターも足りなかったので、バター風味のラーマ(マーガリン)で代用。

それでも サックサクで、美味しい!

「お母さんのクッキーのにおいだー!」 とバム。

「わたしも大人になってお母さんになったら、子供にクッキーを焼いてあげるんだー」

だって。   母、嬉しい。003.gif




ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-19 21:04 | バムとケロのこと

YBC 全国ご当地グルメフェア

人気ブログランキングへ

今日は、山形市のビッグウイングで行われている 『全国ご当地グルメフェア』 へ
出かけました。

ビッグウイングでのイベントでは、大混雑で、駐車場どころか国道13号まで渋滞して、パパさんのご機嫌をそこねてしまい、結局入れずに帰った経験があったので、朝6時30分に出発。

のーんびり、でもスムーズに車を走らせて、9時30分の開場には 余裕で間に合いました
が、もう入り口には 長蛇の列。

うわぁ~! 朝9時30分にもかかわらず、イベント会場内は、美味しい香りがムンムンです。



c0133470_19323793.jpg
まずは、世界の山ちゃん 幻の手羽先(400円)
c0133470_19325440.jpg
胡椒タップリで辛ウマと書いてあったので、子供用に 胡椒なし のを作ってもらいました。
カリカリの皮に、タレが染み込んでてうまい~!

c0133470_1934321.jpg
次は、キムカツ。 ミルフィール状態のカツサンドです。
c0133470_19344942.jpg
黒い箱が、高級感を漂わせています。
c0133470_19345740.jpg
薄切り肉の脂がチョット気になった。 ミニサンドイッチのサイズで630円は、お高いかな。

c0133470_1936183.jpg
ケロにねだられた クレープアンジェリーナの軽井沢クレープ。 
ケロは、ブルーベリーが苦手と言うので、チョコ味(400円)に。
c0133470_19364893.jpg


この間、別行動だったバム(パパさん同行)は、長崎の角煮家こじまの角煮まんじゅう(300円)を食べたらしい。 クッソォ~! 私も味見したかった。

c0133470_19374638.jpg
パパさんご要望の、あつあつ亭の横手焼きそば(600円)

c0133470_19382061.jpg
バムが自分のお小遣いで買った 神戸ピッコロのちっちゃいたいやき(16個525円)
キャラメルや、あんこ、チョコ味を、色々混ぜて買ったみたい。フワフワで甘~い!

c0133470_19393033.jpg
300本限定 『モンシュシュの堂島ロール(1200円)
早く着いたので、入り口で整理券をゲットし、買うことが出来ました。

c0133470_1939515.jpg
これは、明日のおやつにしよう。 今は、冷蔵庫に眠っています。

c0133470_20295596.jpg
このイベントのチラシを見て、子供達が買いたい~!と
一番大きな声で言っていた 北海道江別ベイクド・アルルの苺シュー(300円)
c0133470_2035305.jpg
クリームが、半端なく濃い~~~です。

c0133470_19411271.jpg
買うか、やめるか、最高に悩んだ 『ジャンボ佐世保バーガー』。 これは飾り物。
c0133470_19413342.jpg
隣には、あのお弁当箱が! 家にもあるぅ~! でも売り物じゃない。これも飾り物だった。
c0133470_19421655.jpg
980円のお値段にビビリながらも、結局買った訳は、
c0133470_19424611.jpg
この大きさ。バムの顔が隠れます。
c0133470_1943694.jpg
ヨッシャ~! と気合を入れての ガブリっ! 
4人でお腹がいっぱいになったから、980円でも満足できました。
味も すっごく良かったんだよ~。


あーあ、買った 買った! 贅沢な日だったなぁ。
沢山買ったから、今夜の夕食もコレです。




ありがとうございます 053.gif 人気ブログランキングへ参加しています
[PR]
by bam-and-kero | 2009-10-17 21:15 | お出かけ

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧