バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一度は夢見る

人気ブログランキングへ ← クリックしてね。






お菓子の家。
c0133470_19404151.jpg
bamとkero、2人で おとなしく 何か作っているなぁ~と思ったら、

お小遣いで買ってきた 色んなお菓子を工面して、

お菓子の家を作っていました。

c0133470_19405550.jpg
スーパーで、レシピをもらってきたんだって。


そう言えば、私も子供の頃に作りたかった。

けど、そんな贅沢な遊びはさせてもらえなかったので、

夢見て終わっていましたが、

まさか我が子が作ってくれるとは。

食べるの、もったいないね。






人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-27 19:42 | バムとケロのこと

お宝写真?

幼稚園の園長先生は、何かとkeroに声をかけて下さって、

親としても嬉しかったな。

卒園式の日も、「keroちゃんと写真を撮りたい」 って言って下さって、

こちらの方が恐縮しました。

c0133470_14505594.jpg
愚妻みそ氏公認なので、写真をUPしまっす!

たいへんお世話になりました。 有難うございました。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-20 23:51 | バムとケロのこと

kero 卒園式

人気ブログランキングへ ← クリックしてね。




大震災から、一週間。

毎日、余震におびえ、食料や燃料不足に困惑し、

テレビから流れる現実に涙し、

津波に流されながら、我が子の手を離してしまった親の気持ち。

避難所で、餓死していく幼い命。

自分だけ生き残ってしまった 不安と寂しさ。

家族への想いを、改めて感じた日々でした。




そして今日、kero 幼稚園の卒園式です。
c0133470_19191994.jpg
担任の先生と一緒に。

c0133470_19193974.jpg
教室で、お友達と。

c0133470_19352544.jpg
フワフワとパールの髪飾りがお気に入り。



bamの時も、同じ先生だったけど、入園した時から、信頼度MAX。

大丈夫。 この先生なら心配ない。

お友達と遊ぶ楽しさ、

意見の食い違い、

悲しい気持ち、

頑張った満足感。 

keroは、心身ともに素晴らしい成長をしました。

ベテランの担任の先生はじめ、諸先生方のおかげです。

2年間、お世話になりました。

謝恩会は、中止になったけど、卒園式は感動の連続。

子供達の笑顔を見ていると、こっちまで笑っちゃう003.gif

笑顔は、みんなを元気にしてくれます。




酒田は、まだまだ物資が不足していて 

ガソリンを求める長蛇の列が、道路にあふれて 交通の妨げになる。

割り込んだ車にクラクションを鳴らし、罵声をあびせあう。

気持ちは分かるが、目を覆いたくなる。

この子達の笑顔を見る為に、

ずっと笑顔でいられる日がくるように、

私は 『もっけだの』 の気持ちを忘れたくないな。


被災地の皆様の、一日も早い復興をお祈りしております。





人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-19 23:34 | バムとケロのこと

余震

人気ブログランキングへ




宮城の友達と連絡が取れた。

比較的、海に近い場所に住んでいたから、すんごく心配したけど、

停電で、残り少ない携帯電話の充電なのに、私にだけメールをくれた。

『生きています。 みんなに伝えて下さい。』

この一行が、とても とても 重くて、重くて、涙が出た。




今日になって、太白区に住んでいる友達からもメールが届いた。

海からは離れているけど、家の中はメチャクチャで、停電も続いてる。

『片付けようと思っても、手がつけられない。 疲れた。』




福島の友達からは、放射能の避難命令が出てるって、メールが届いた。

さっきも、原発の3号機で水素爆発がおきていたし、風は南に向かって吹いているから、

宮城県側へ流れているんだね。


宮城に実家がある友達の中には、まだ家族と連絡が取れない人もいる。




毎日、小さな余震が数回あります。

あ、また揺れてる・・・。体が緊張する。


2、3日のうちに、M7レベルの余震がくる確立が70%だって。

余震でも、M7って、阪神淡路大震災レベルだよね。

今、私に出来ることは、とりあえず食料の調達。

ジップロックを買ってきて、ご飯を5合炊いて、冷凍した。

カップラーメンと 水も確保した。

スーパーに行っても、棚は空っぽ。

『入荷の見込み不明』 って貼り紙がしてある。

でも、久しぶりに、パンが買えた。

パンが大好きなケロは、喜ぶだろうな。

イーストも買えたから、粉をこねてパンが焼けるかな。

あとは、何が出来るだろう。


ガソリンスタンドも行列だった。

あとで灯油を買いに行こう。


ツイッターで、人探しをしている拡散希望のつぶやきは、

なるべく 『リツイート』 するようにしている。

大切な人が、早く見つかるといいな。

泣いている人が、一人でも少なくなればいいな。




何かの前触れなのか、食欲が物凄い私。

体が自然に 食いだめをしてるんだろうか。

あ、これは普段通りか・・・




人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-14 12:57 | その他のこと

地震

人気ブログランキングへ






こんなに長い地震は生まれて初めてです。

ケロと一緒に居たけど、ずーっと抱っこして 

グワングワン 目が回るようで、吐きそうになった。

旦那も早く帰ってきた。 バムは集団下校だった。

近所のお店は、閉まってる。

非常の電源を頼りに、日本海病院へ。

病院内のコンビニで、何とか カップラーメンを買うことが出来た。 

我が家は、石油ストーブがあるので、暖をとるのに不自由ではなかった。 お湯も沸くしね!


ゆうべは、真っ暗な中で、

非常用の長持ち蝋燭と、

ラジオ付きの懐中電灯(手動発電のやつ)と、

携帯電話のワンセグと、ラジオで、時間をつぶした。

オセロをしたり トランプをしたりして。

TVがないから、子供の顔をよく観察したり。

21時には布団に入った。


今日の午前10:30に、電気・水道が復旧したから、少し嬉しい。

ガソリンスタンドは、やってなかった。

コンビニも、商品がないから 開いてない。

また余震です。

宮城や福島の友達は、大丈夫かなぁ。 連絡が取れないんだ・・・。






携帯電話も通じなくて (ネットも、メールもダメ)

私の心配をヨソに、母はキョトンとしていた。

実家では、1時間程度しか 停電もしなくて、水道も使えたらしい。 酒田がダメだったのか・・・。






人気ブログランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-12 13:10 | その他のこと

大丈夫だよ

大丈夫だよ。

bamに そう伝えながら、

自分にも 何度も何度も 同じ言葉を 言いきかせてる。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-09 15:54 | 私のこと

だるま寿司

人気ブログランキングへ ← クリックしてね。





これまた、いつだったか・・・。

写真を撮ったまま、放置していました。

だるま寿司さんの ランチ。

ごっつさんに誘っていただいて、ママ友6人で、ランチに行きました。

c0133470_10253516.jpg
じゃらん丼。

色んなネタがのってて、お得~♪ それに美味しい016.gif016.gif


c0133470_10262132.jpg
アナゴが丸々1本! 

アナゴ大好きなママさんが注文していました。

デッカ~~~イ!

みんな、目が点になっちゃたよ。

c0133470_10271323.jpg
ごっつさんの握り寿司。

旨そう~! こんなに沢山の握り、食べられる?

私、手伝ってあげても いいよ! って言いたかった。

c0133470_10281374.jpg
デザートのごまプリン。

ごまの風味が濃厚で、すんごくいい香り。

作り方を教えてもらいたいわ!

前菜と、エビ頭のお味噌汁もついて、格安ランチ価格でした。

すっごく満足&満腹049.gif


謝恩会に向けて、ダイエット・・・は全然ムリみたい。

だって 満腹って幸せなんだも~ん053.gif

エルモんちゃん、お世話になりました~016.gif



人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-08 20:46 | 外食・スイーツ・うまい物

種子島 安納芋

人気ブログランキングへ ← クリックしてね。





いつもお世話になっている ママ友のハウスさんが下さった 種子島の安納芋。

この辺じゃ、手に入らない 美味しいお芋ですよ!

中はかぼちゃみたいにキレイなオレンジ色。

焼き芋にしても、シットリ美味しいのですが、

子供達が 芋パン を作ってくれました。

実は、数ヶ月前の話。

写真を撮って、そのままにしていたので、今頃upです023.gif
c0133470_101945100.jpg
c0133470_10195562.jpg


ホットケーキミックスを使ったようです。

どんどん、お菓子作りが、好きになってくれ。

そして、母に食べさせておくれ。

ハウスさん、いつも、いつも ありがとう016.gif



人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-07 23:20 | アヤシイ手作り

ケロ 幼稚園 お別れ会

人気ブログランキングへ ←クリックしてね。




ケロの幼稚園生活も、あと10日。

今日は、年長組のお別れ会でした。

ついこの間、入園したと思ったら、もう卒園だなんて、

あっという間だったなぁ。




最初は、ホールで3クラス合同のゲーム。
c0133470_16212618.jpg
けん玉を落とさないように、そろそろと、リレーをしました。

アンカーは、それぞれの組の担任の先生で、責任重大049.gif

c0133470_16224196.jpg
幼稚園の三輪車を借りてのリレー。

三角コーンを折り返す時の、コーナーリングが難しい007.gif

c0133470_16234932.jpg
運動会の思い出、バルーンをもう一度。

半年前のことだから、子供達も忘れちゃってて、

グダグダになったのが、かえって面白かった。






次に、各クラスに分かれて 個別のお別れ会。

子供達から、先生へのプレゼントは、
c0133470_16281396.jpg
お礼の言葉を言ってから、ジグソーパズルをはめ込みました。

c0133470_1625685.jpg
このジグソーパズルは、全員の集合写真。

先生が 最後のパズルのピースをはめ込んで、完成!

c0133470_16285291.jpg
先生とのツーショット。




先生への感謝の言葉 『よびかけ』

①僕たち、S組 19名。
②こんなに 大きくなりました。
③ちょっぴり怖かった入園式。
④大きなバスに乗って行った遠足。
⑤苦しかった羽黒山登山。
⑥お父さん、お母さんと 離れて泊まった
⑦オーバーナイトアドベンチャー。
⑧みんなが頑張った親子運動会。
⑨逆転で一位を勝ち取ったリレー。
⑩みんなで力を合わせたバルーン。
⑪太鼓の演奏は、難しかったなぁ。
⑫みんなで作った幼美展の作品。
⑬いっぱい練習した わんぱく発表会。
⑭そして、もうすぐ卒園式です。
⑮N先生、ありがとう。
⑯先生のこと、ずっと忘れない。
⑰もっと、もっと 大きくなっても
⑱幼稚園に遊びに来るから、待っててね。
⑲2年間、お世話になりました。
(全員)N先生、本当に有難うございました。


1人、1行のセリフ。

2回リハーサルをしたけど、本番は・・・??? 心配してたけど、

子供達 みんな、暗記してくれて 良かった。

先生も喜んでくれたしね006.gif


元気に歌をうたったり、 父兄も入って集合写真を撮ったり。

レク係で緊張してたけど、やっぱり涙007.gifが出ました。


この2年間で、ケロは大きく成長しました。

N先生、本当にありがとう。。。








人気ブログランキングへ ←クリックしてね。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-03-05 16:48 | バムとケロのこと

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧