バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふくや

人気ブログランキングへ ← クリックお願いします。





昨日は、久しぶりに、藤島の ふくやさん にも寄りました。
c0133470_11234038.jpg
bamから懇願された、マカロン。1個120円。

小ぶりで、可愛い!

カラフルで食べるの勿体無いね。
c0133470_11292045.jpg
ふわふわシュー(カスタード)6個入り580円。
c0133470_11293341.jpg
ふわふわシュー(ごま)6個入り580円。

やっぱり、大好きだー053.gif053.gif053.gif




人気ブログランキングへ ← クリックお願いします。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-30 19:54 | 外食・スイーツ・うまい物 | Comments(0)

孟宗竹掘り & 田植え

人気ブログランキングへ ← クリックお願いします。





今日は、お友達に誘っていただいて、

孟宗竹を掘る体験と、田植え体験をさせていただきました。

田植え体験は、絵本作家、土田義晴さんと一緒の

『あーあー森田んぼのお絵かき(昨年度で終了)』 以来で、

超久しぶり。

bamは、ちょっと体調を崩していて お留守番。

c0133470_1937193.jpg
まず、竹林の持ち主の方から、鍬の使い方を教えていただき、
c0133470_19375318.jpg
ちょっと歩いて、竹林へ。 松林を抜けると・・・
c0133470_19384637.jpg
孟宗竹が、顔を出していますっ! コーフン031.gif
c0133470_19392746.jpg
keroも、鍬を持って挑戦しました。  根っこが硬くて、素人には 難しい。

ちょっと汗ばむ位、頑張って掘りまくりました。

大小合わせて10本はGET! ホクホク~016.gif
c0133470_194293.jpg
次は、半ズボンに着替えて、田んぼへGo!
c0133470_19403548.jpg
青々とした稲の行列。 田植えの説明を聞いて、
c0133470_19431893.jpg
うへぇ~~~キモチわりぃ~! と言っていたkeroも、
c0133470_1945191.jpg
慣れると、上手なもんです。

田んぼの端から端まで、往復 植えることが出来ました。
c0133470_19462838.jpg
泥パック。



c0133470_19465097.jpg
みんな頑張って、お腹はペコペコ。
c0133470_19472677.jpg

c0133470_19473966.jpg
お昼には、おにぎりと孟宗汁を ご馳走になりましたヨ。 

酒粕タップリの孟宗汁、美味しかったなぁ~049.gif



イヤ~、久しぶりに 楽しい体験をしました。

keroも、小学生になって、手がかからなくなったので、

私も、kero本人も、一緒に楽しめる行事でした。

さらに、食料を確保 となると 俄然 目の色を変えて 頑張った母です。066.gif

誘ってくれたお友達に感謝072.gif




人気ブログランキングへ ← クリックお願いします。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-29 19:59 | お出かけ | Comments(2)

bam  2泊3日自然教室

人気ブログランキングへ ← クリックお願いします040.gif040.gif040.gif





5月24日(火) ~ 26日(木)


5年生のbamが、2泊3日の自然体験教室へ行きました。
c0133470_19351383.jpg
場所は、鶴岡市の金峰少年自然の家。

(4年生の時は、酒田市の海浜自然の家に1泊2日だった)


快晴に恵まれ、長靴と雨具は必要ないみたいだけど、

持ち物に記載されていたから、やっぱり持っていった。

これが一番 重かったみたいだね。

メインは、野外炊飯(3日間) と、金峰山登山。

疲れきって、泥だらけになって 帰って来ました。

親元を離れて、少しは成長したのかなぁ・・・015.gif



従姉妹に貸してもらった、大き目のリュックサック。

大助かりでした。 ありがとう、あっちゃん016.gif




人気ブログランキングへ ← クリックお願いします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-27 19:38 | バムとケロのこと | Comments(2)

給食試食会

人気ブログランキングへ  ← クリックお願いいたします040.gif040.gif040.gif






今日は、小学校の 『給食試食会』

我が子の 学校給食を食べるなんて、初めて!
c0133470_180988.jpg
今日の献立は、イカのかりん揚げ(生姜漬) ・ ほうれん草、うど、人参、ツナの胡麻和え ・ ごはん ・ キャベツ、しめじ、薄揚げのみそ汁 ・ 牛乳


栄養士の先生による、食育の講和を勉強し、(かなり眠かった021.gif


c0133470_1851696.jpg
染色剤を使った、歯磨き指導。

丁寧に磨いてるつもりでも、やっぱり歯垢は残るんですね。

c0133470_1852879.jpg
チャチャっと磨いて終わらせてしまうkeroにとっては、良い経験でした。

まだまだ親の仕上げ磨きが必要だと実感。

来週には、歯科検診もあるしね。

虫歯ゼロ。 何年生まで続くか、挑戦です044.gif




人気ブログランキングへ  ← クリックお願いいたします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-24 18:10 | バムとケロのこと | Comments(0)

酒田まつり

人気ブログランキングへ ← クリックお願いします053.gif






子供達も 私も、楽しみにしていた、酒田まつり。

今年も行列見物に行きました。
c0133470_915181.jpg
c0133470_9151713.jpg

c0133470_916918.jpg
幼稚園の時の担任の先生にも会えたよ。
c0133470_9154950.jpg
ママ友さんに誘ってもらって、4家族。  総勢11名。

いっぱい歩いて疲れたけど、お友達と一緒に お祭り見物が出来て、

楽しかった~016.gif  人間同士のつながりって、元気の源ですね。


一度、家に帰って、晩ご飯を食べてから、夜の部へ。
c0133470_81421.jpg
c0133470_9223227.jpg
c0133470_759456.jpg
今年は、市役所の駐車場内にありました。 

鮮やかな山鉾、電気が灯って、美しい~072.gif

keroは、

「誰が描いたんだろうね~、キレイだね~003.gif」 

と、素直な感想を言って、私の顔もほころびます。

bamは、

「電気代、いくら位だろうね・・・」 

現実的なセリフ。 可愛げないなぁ・・・031.gif


がんばろう、東北!



人気ブログランキングへ ← クリックお願いします053.gif
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-20 23:18 | お出かけ | Comments(0)

子ども会 お神輿行列

人気ブログランキングへ ← クリックお願い致します040.gif040.gif040.gif




自治会内の子ども会で、毎年 春056.gifに行なわれる お神輿行列。

最盛期は、100名を超えていた子供の数(小学生のみ)も、

年々、減少して、今年は58名。

うち欠席が5名だから、かなり出席率が高いです。

幼児も参加できるので、60名位の行列だったかな。

c0133470_14392632.jpg
お天気058.gifにも恵まれて、気持ちの良い日でした。

お神輿係になっている母は、準備の段階から 結構忙しかったです。
c0133470_1443682.jpg
5、6年生だけが着ることを許されている法被。(ただ、数が足りないだけ)

bamも、今年から憧れの法被に袖を通すことが出来ました。

c0133470_14394434.jpg
町内の皆様から頂いた、ご祝儀を入れる箱(賽銭箱?)を担ぐ係りになったみたい。

c0133470_14424925.jpg
keroは、まだ1年生だから、お神輿にくっついている 紅白の紐を持つだけ。

早く大きくなって、お神輿を担いだり、法被を着てみたいなぁ~だって。




途中、数回の休憩をはさんで、約2時間30分。

疲れと共に、「ワッショイ、ワッショイ!」 の声も だんだんと小さくなって

後半では、付き添いの大人の声しか 聞こえてきません。

「今年は、ご褒美に アイスもあるよ~!」 と声を掛けると、

俄然スピードUP049.gif



大人でもクタクタだもん、子供達も疲れただろうね。

不二家のお菓子詰め合わせ、アイス、ジュース、紅白餅、スルメ と

盛り沢山のお土産に、みんな笑顔で 帰って行きました。



人気ブログランキングへ ← クリックお願い致します040.gif040.gif040.gif
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-15 14:53 | バムとケロのこと | Comments(4)

孟宗汁の会

人気ブログランキングへ ← クリックお願いいたします040.gif040.gif040.gif





5月8日(日曜日)

幼稚園の時のママ友さん達と、孟宗汁の会をやりました。
c0133470_1723775.jpg


本当は、桜が満開の下で、ブルーシートを敷き、

お酒068.gifもアリの ドンチャン071.gif をやりたかったのですが、

酒田の春は短い054.gif

おまけに、浜からの強風 & この時期の雨057.gifにやられて、

桜は、すぐに散ってしまいます007.gif

この日も、天気予報は 大ハズレ。

もしかしたら雨057.gifかも?・・・と、思って、

事前にコミセンを予約しておいて 良かったです。


c0133470_165739100.jpg
みんな、別々の小学校に入学して、約1ヶ月。

久しぶりに会えたお友達も居て、楽しかったね016.gif



この孟宗汁は、庄内給食センターさんに注文しました。

秋には、芋煮の配達もしてくれる会社です。

給食センターに電話したら、公園にも配達しますよ~!049.gif だって。

今回は、雨だったから、急遽 コミセンに配達先の変更してもらったけど、

屋外にも配達してくれるなんて、知らなかったなぁ~005.gif

ちょっと肌寒い日だったので、温かい孟宗汁が、特別美味しく感じました。

注文・集計・集金と、お手伝いして下さったママさん達、どうもありがとう053.gif



c0133470_1728095.jpg
酒田市武道館のしだれ桜
c0133470_17281746.jpg
実家のツツジ





人気ブログランキングへ ← クリックお願いいたします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-12 17:21 | 外食・スイーツ・うまい物 | Comments(4)

家庭訪問

人気ブログランキングへ ← クリックお願いします040.gif




今日は、小学校の家庭訪問でした。

朝から掃除013.gif

玄関の敲きを タワシでゴシゴシ、

座った体勢から、目に付く部屋の隅っこを 雑巾がけ。

あんな所や、こんな所、

なんで、こんなに綿ゴミが・・・008.gif

普段、掃除してない証拠でしょ050.gif



午後1時30分。 まずは、keroの先生から。

「宜しければ、中へどうぞ。」 と申し上げたのですが、

「いいえ、ここで。」 と 先生。 結局、玄関で。

一応、座布団をお出ししたのですが、座りもしなかった。

結局、先生は 立ったまま。

私は、正座。

まるで、傍から見たら、説教を受けているかのよう042.gif

ベテランの先生は、可もなく、不可もなく。 ありきたりな事を話して

早々に 帰って行きました。




30分後に、bamの先生。

若い 男の先生です。 自称28歳!

(本当は40歳だってこと、私は知っている。)

28歳は、大袈裟だけど、確かに若く見える。

しかーし!

この先生、かなり頼りになる049.gif

わずか1ヶ月で、bam のことを よく理解してくれてて

bamさんのこと、私は、○○で、○○で、○○だと思って見ているのですが、

お家では、いかがですか? 

ズバリ。 その通りです。

子供のことを、よく見てらっしゃる。

これなら、安心して 任せられる016.gif

良い先生に当たって、良かった~。

2年間、宜しくお願い致します040.gif




人気ブログランキングへ ← クリックお願いします040.gif
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-09 16:49 | バムとケロのこと | Comments(2)

初  お茶餅~!!!

人気ブログランキングへ ← クリックお願いします。




連休、何も楽しいことがなかったけれど、

最後の最後に、美味しい物を頂戴しましたっ!

盛岡土産の 『お茶餅』 でっす。
c0133470_19494344.jpg


【お茶餅(おちゃもち)は岩手に伝わる郷土食。串に刺した平たい団子に胡桃醤油を絡めたものである。 名称はうちわ餅の訛った物といわれ、原材料にお茶を使用しているわけではない。 形状的には五平餅に似るが、製法が異なり、五平餅よりかなり薄く、やわらかい。】

甘じょっぱくて、うま~い!003.gif 



ペロリと平らげた私。

c0133470_1959173.jpg
こっちは、中にくるみ入りの蜜が入ってた。

もっちもちで、ハマル~!

出来立て、本日中に食べた方が、絶対美味しいからって、わざわざ届けてくれた友人に感謝。

美味しくいただきました~053.gif ご馳走様!





人気ブログランキングへ ← クリックお願いします。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-05 20:04 | 外食・スイーツ・うまい物 | Comments(0)

連休、何の予定もない

人気ブログランキングへ ← クリックしてね。




連休、出かける用事もない。 金065.gifもない。

2日は、学校が終わってから、いとこ達と公園遊び、
c0133470_1592537.jpg


3日は、旦那の実家へ行き、
c0133470_1593895.jpg


4日は、いこいの村でチューリップを眺める。
c0133470_1595743.jpg
c0133470_1510969.jpg
揚げたコロネの中に、冷たいソフトクリーム。

コレ、ずっと食べてみたかったんだよね。

揚げパン、美味しかった~049.gif
c0133470_15101868.jpg
子供達は、トロピカルジュースとクレープ。

自分のお小遣いから、

好きな物を選んで買いました。
c0133470_15102822.jpg
次は、

羽黒の雑貨屋さん まで足を延ばし、

看板犬ロクちゃんにも ご挨拶。

昨日、今日と特別イベントをやっていて、

絵本の読み聞かせコーナーがあるの。(おやつも頂いた053.gif

噂には聞いていましたが、絵本の読み聞かせが 上手すぎる~!

大人でも、話しに引き込まれてしまいました。


このお店の可愛い雑貨たち、

母が欲しい物は、た~くさんあるんだけど……。モゴモゴ028.gif

bam、自分のお小遣いから、付箋とセロテープを買ってた。

そろそろ、自分が選んだ物を、自分のお金で買う。

自分だけでっ! って思う年頃なんです。

keroも、自分のお小遣いから、可愛いバンビのフォークを買って、

自分専用にすると喜んでたし、日々、成長が目に見えます。

反抗的な言葉もチラホラ。


あ~ぁ、帰ったら 宿題やらないとね~・・・008.gif

現実に引き戻されるbamでした。

TAKさん、近所のプランタンにも寄ってきたよ~067.gif

連休最終日の明日は、何しようかなぁ~056.gif


人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
[PR]
by bam-and-kero | 2011-05-04 15:36 | 公園遊び | Comments(4)

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧