人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒田市生涯学習まつり2008

毎年、この季節は、色々なイベントや行事が重なりますね。

今年は 酒田市生涯学習まつり に行ってみました。

会場は、文化センターの1F・3F・4F・体育室・ホール と、

ほぼ全館と言っていい程、大規模なおまつりです。

アコースティックギターライブ ・ 紙芝居 ・ マジックショー ・

人形劇 ・ お菓子釣り ・ ベーゴマ 等々、子供向けの遊びが

いっぱいですが、酒田市内で活動している 生涯学習サークル

・団体の活動発表の場
 でもあります。

カメラを忘れてしまって、画像が粗い007.gif サイズが小さいのが携帯電話で撮った物です。
酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20191293.jpg

展示されている作品の中で、特に素敵だと思ったものが、こちらのランプ。

暗い所で見たら、もっとキレイなんだろうなー。

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20195167.jpg

我々は、母が一番楽しみにしていたステンドグラス体験へ。

ステンドグラスのサークル(きらめきの会)の方々が、

とーっても親切に指導して下さいました。

特にケロは、高齢のお姉さま方に大人気。

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20231042.jpg

ハンダゴテの時は、薬品が反応して液体がハネたりするので、

とっても危険。子供にはサングラスを貸してくれました。

それでもケロは怖がって,出来ませんでした。007.gif

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_1945923.jpg

バムにも、まだ難しい。 

ハンダゴテ、両手を使ってする作業は、母でもビクビクでした。

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20261951.jpg

何とか、完成しました。母、初体験のステンドグラスです。

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20273293.jpg

ライトをセットするタイプで、点灯するとキレーなんだよー!

がんばって作って、良かった。 完成した時は、かなり嬉しかったです053.gif

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20305527.jpg

バムのは、くまのプーさん。 ケロのは、魚。 

2人とも上手に出来ましたよ。(各800円)

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20322664.jpg

本物のほおずきの皮を、筋だけ残すように加工した中に、

木目込(きめこみ)人形の作り方と同じ方法で作った鞠を入れて。 

これも、子供達が自分で作ったんですよ。 (1個100円)

酒田市生涯学習まつり2008_c0133470_20424126.jpg

水引を編んで作ったキーホルダー。(無料)

数種類のカラフルな水引の中から選んだのは、やっぱりピンクね。

鈴が可愛いです。

この他にも、押し花のしおり や マーブル模様の写し絵 など、

色々な体験しました。 

母は本気で楽しくて、また来年も、行ってみたいなー、と思っています。


クリックありがとうございます 053.gifランキングへ参加しています

by bam-and-kero | 2008-10-25 21:06 | お出かけ

検索

ブログジャンル

子育て

画像一覧