バム と ケロ  


bam(16歳) kero(12歳)
by bam-and-kero
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たこ焼きじゃないんだよぉー

敬老の日で、ばあちゃんの家に行きました。

c0133470_20463339.jpg

2人で、作っている物は・・・

c0133470_2047243.jpg

c0133470_2047122.jpg


067.gifホットケーキなんだよー037.gif

ばあちゃんが大好きなホットケーキを、ちょっと遊んでみました。

中に、ハチミツを入れてみたりしてネ。

意外な形に、ばあちゃんも大笑い003.gif

喜んでもらえて良かったね。







スーおばさんのレストランバス (えほんあらかると)
やすい すえこ / / フレーベル館
ISBN : 4577020513
スコア選択:






今日の読み聞かせは、こちら。

おひさま色の大型バスが、移動式レストラン。
お料理上手なスーおばさんがコックさんです。

スーおばさんが、パーティ用に作ったごちそう。
森のシチュー。
木の実のパイ。
スキップサラダ 。
ごきげんオムレツ。
きのこのピザ。
虹色ゼリー。


食べてみた~い!

読み聞かせの後に、本を閉じて 『クイズ大会』 が始まります。

「スーおばさんが着ていた服は何色だったでしょう?」 とか、

「テーブルクロスの柄は、何だったでしょう?」 とか、

「パーティで作ったご馳走を全部言いましょう。」

子供達は、真剣な顔で考えます。 それがオカシイの017.gif

何度も、何度も クイズ大会をやっているうちに、

どんな問題にも答えられるようになってしまったバム。

大好きな絵本なんだね。



ありがとうございます。ランキングへ

[PR]
by bam-and-kero | 2008-09-15 19:25 | BOOK

腕ですから 


c0133470_20515089.jpg
治てきたぁ~! ホレ、ホレ いがったやー(^▽^)

あ、何度も言いますが、足ではありませんから。

タップタプですけどぉ~ 腕ですからっっっ!




ありがとうございます。ランキングへ

伝えたいこと。
[PR]
by bam-and-kero | 2008-09-11 20:51 | BOOK

遠足準備OK 絵本:ちょっとだけ

明日の準備は、これでOK。
c0133470_20193729.jpg


c0133470_2019495.jpg

あとは、母が何時に起きられるか・・・。




我が家では、毎晩絵本を読みます。

今日の読み聞かせ絵本は、

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子 / / 福音館書店
スコア選択:





姉弟が生まれて、ちょっとずつ頑張って成長するお姉ちゃんのお話。

ケロが生まれたばかりの頃を思い出して、泣けてきます。

ガマン、ガマンだったね。 ごめんね、バム。






ありがとうございます。ランキングへ
[PR]
by bam-and-kero | 2008-09-08 20:24 | BOOK

家庭教育の隘路

NHKの視点・論点に 東京大学准教授の本田由紀さんが出ていました。

(チャンネルをまわしたら偶然見つけた。チャンネルまわすって、昭和だね。




「家庭の教育力」 というテーマで、つい見てしまいました。

家庭内で、子供の教育へ携わるのは、やはり母親がメインなの

かもしれません。

週に4回、学習塾へ通わせる人。

放課後は、外で元気に遊んだ方が良いと考える人。

個性を伸ばしたいと、数種類の習い事をさせる人。

・・・・・・・・

様々な人がいて、この社会が成り立っているわけですが、多くの母親が、

一所懸命子供と向き合っていると思うし、仕事を持ったお母さんは、

仕事も、家事も、子育ても、と全力投球です。

普段の生活の中で善悪を教えるのも、もちろん。我が子が良い方向へ、

と 願う親心ですよね。

青年・成人の社会での格差についてですが、

教育熱心な母の元で育った子供は、中学3年生までに好成績を収め、

結果、高学歴・高収入の道へ。

自由放任主義の母の元で育った子供は、前者よりも社会性・対人性を

身に付ける力が育つらしいです。

これはアンケート調査の結果だそうなので、数字としては本当の話みたい。

子供を持つ母としては、耳をダンボにして聞き入ってしまいました。

長いこと、TVで報道されていた 光市の母子殺人事件。

初めてこの事件を聞いた時は、まったく、ハラワタが煮えくり返るとは

このことだと言わんばかりに、お腹の中が熱くなったのを覚えています。

死刑判決を受けた被告人は、幼い頃に複雑な家庭環境で育ったそう

ですが、これまた家庭の教育力が根本にあるのか、否か。

自分とその子が、同じ目にあった場合、うちの主人は本村さんと同じような

行動に出るだろうか。逆に、主人と子供が、そうなった場合、私は何が出来

るだろうか。 モンモンと考え込んでしまいました。 「オレには無理だ」 と

いう返事が予想されるので、主人には聞いていませんが。(笑)

オマケに最近忙しくて 起きてる時間に帰って来ないから会話もないわ。




結局のところ、本田さんが言いたいことは、家庭の教育力という言葉で、

益々母親達を窮地に追い込むようなことをせず、教育と言うものは全ての

子供に公立の学校で同様に学べ、国の力で芸術に触れる機会を与え、

文化を学べることが大事と言っているように思えました。

今のままでは、母親の教育方針が、格差社会を生み出している根本かも

しれませんからね。


「家庭教育」の隘路―子育てに強迫される母親たち
本田 由紀 / / 勁草書房
ISBN : 4326653337
スコア選択:



彼女の本を、ジックリ読んでみたいと思った母でした。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-23 20:43 | BOOK

おとうさん

先日、実姉にもらった図書券で買った、新しい本。

c0133470_1035778.jpg

おとうさん

バムもケロも、おとうさんが大好きです。



パラパラとめくった時に、さくらの絵が見えました。

つちだよしはるさんが書くさくらの絵は とても好きです。

お話しの内容は、ちょっぴり悲しかったけど、

さくらの絵がステキだったので買いました。

鶴岡公園の大宝館とか 庄内浜とか 

ところどころ 見覚えのある風景が描かれていました。



スーおばさんのレストランバス (えほんあらかると)
土田 義晴 / / フレーベル館
スコア選択:



以前、幼稚園でもらったこの本。 

お話しも楽しいし、さくらの場面が最高にキレイ。

何度も何度も読んで もうボロボロになってしまいました。

バムに関しては、暗記してしまった程、大好きみたいです。


****************************



私も子供がいなかったら、絵本を見る機会は無かったかもしれません。

本屋さんで立ち止まった時、ちょっぴりページをめくってみて下さいね。




酒田の三角公園。ついに開花しましたね。

花びらが散ってしまわないように、桜の時期は強風になりませんように!

[PR]
by bam-and-kero | 2008-04-09 21:20 | BOOK

コレっ! コレっ! 大好き絵本

お正月に、実姉(子供達から見れば伯母さんね) にお年玉と一緒にもらった 072.gif図書カード。 072.gif 姉ちゃん、アリガトウ!
新品の本を買うのは、久しぶりで嬉しい。016.gif
いつもは オクで中古本をまとめて買うからね・・・037.gif

子供達と一緒に、本屋さんでウロウロ・・・。

「コレっ!コレっ!」 とケロが持ってきたのは コチラ。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
せな けいこ / / 福音館書店
スコア選択:



この本は、もうちょっと小さい子用かな。
おばけ系 好きなのね・・・008.gif

何度も読んだことあるし、残念ながら却下。



その次に ケロが持ってきたのは コチラ。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
なかや みわ / / 福音館書店
スコア選択:




昔、行ったことのある某小児科の待合室にあったっけ。

ふんわりした絵が とても気に入って 欲しいな、と思っていたの。

お話の内容も、3歳のケロには丁度良いみたい。買いましょう。



絵本大好きバム。 

いつまでも児童書(それも幼児向け)の絵本が好きで、

そろそろ小学生低学年用の本を 選んで欲しいんだけど・・・。

バムが選んだのは、コチラ。

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)
ウィリアム スタイグ / / 評論社
ISBN : 456600290X
スコア選択:


コリャ、なかなか面白い!

ねずみのチュー先生が、象や馬の口の中に入って歯の治療をするの。

だけど、ネコやキツネの治療はお断り! そりゃ、そうだ。


小学生向けの本は、字が沢山あるもんね。

やっぱり大人の母も、のんびり見られる絵本の方が好きだな。

[PR]
by bam-and-kero | 2008-01-15 23:58 | BOOK

検索

ブログジャンル

画像一覧